ヒプノシスマイク DivisionRapBattleの感想

はじめまして
いま脳の8割をヒプマイがしめています。
寝てもさめてもヒプノシスマイクロフォンのことを考えています。


きっかけは今年にはいり、タニタカフェで店員がレアな缶バッジをサーチして抜いてるのでは・・・というネットニュースを見たことです。フリマサイトですごい高値がついてました。しかもばんばん売れるらしい。そこまで熱い界隈らしいのにヒプマイという名前すら自分は聞いたことがない。ということでなんだか気になって、ヒプマイについて検索はじめたんですよ。そしたらなんかラップらしいと。曲があってYouTubeで公開されてるらしいと。で、聞いてみました。


・・・ちょっと驚いた。
もっと声優人気にのっかったコンテンツだと思ってたんですよ。
まず声優ありき、みたいな。
しかし流れてきた山田一郎の歌声はまっすぐに、私のハートを打ち抜きました。



ここで自己紹介をします。
自分は小学生でスーパーファミコンをたしなみ(ビアンカ派)、リアルタイムで毎週エヴァを楽しみにみていて、少女革命ウテナに胸をうたれ、初恋は守護聖リュミエール様でした。でも年をとるごとにだんだん現実が忙しくなってきて。
発売日に買ったときメモガールズサイド3はすぐに遊ぶのをやめてしまうし、(昔はあんなに若王子先生に萌えていたのに・・・)
積みゲーは多数。
刀剣乱舞が流行っていると聞いてインストールしたものの徐々に起動をしなくなってしまった。そんな感じの人間なんです。つまり根はオタクなんだけど深くはない。それにそこそこ年をとっているので致命的に体力がない。

で、そんな毎日を送る中DivisionRapBattleが飛びこんできました。

それから今日まで毎日聞いています。スルメ。
このときめきを記録したいので感想を書いておこうと思います。





1.山田一郎について

初手山田一郎。これでヒプマイは勝ち確になったといっても過言ではないと思う。まず声がいい。「声優のラップ」と聞いてイメージしたものの上を越えてくる圧倒的説得力があります。
後から知ったんですが、声優はジャイアンの人なんですね。しかもほんとにラップ好きなんだそう。そりゃ光ってるはずだわ。
山田一郎を1番手に持ってきていることでヒプマイのプロジェクトとしての本気感が伝わってきます。



2.山田二郎について

垂れ目のキャラって根強い人気がありますね。
オリヴィエ様とか宗三左文字とか。



3.山田三郎について

山田三兄弟の名前ってシンプルで逆にかっこいいなーと思う。サブローザ。



4. 碧棺左馬刻について

すごい名前です。山田一郎二郎三郎の次にでてくるからびっくりした。地味な世界観なのかと思ったらやっぱり二次元の物語だったと気づかされました。逆「猿の惑星」です。馬ですが。でも名前に負けない美声です。



5. 入間銃兎について

変な声です(ほめています)。歌い方も妙です。特に『楽じゃ~ないし』等の『ないし』シリーズのライムがとっても個性的。4人目までわりと二枚目路線の歌声だったのでハートを逮捕されました。警官だけに。



6.毒島メイソン理鶯について

この人も面白い歌い方です。わざと外国の人が日本語でラップしてる感じを出してるんですよね。声優さんってすごい。ヨコハマの3人はなにげにコメディ路線なのかもしれない。


7.飴村乱数について

いま初めて気づいたんですが飴村ってアメ村(大阪の若者の街にして流行発信地)ともかけてあるんでしょうか。
この人もユニークな声です。『笑顔と寝顔が可愛いからさ』という発言から、女性経験が豊富なことがうかがえます。



8.夢野幻太郎について

うそつきキャラの幻太郎。実は彼の発言はすべて真実・・・だったらエモい。



9.有栖川帝統について

この人のキラーワード『どっかのっけから舐めプのジョーカー』。なんか気になるなーと思っていたら、時の総理と親子説が出てきましたね。納得の舐めプです。


  1. 10.神宮寺寂雷について

CV.速水奨。ジュリアス様です。御年60歳だとか。この仕事を依頼した方もすごいしこの仕事を受けた方もすごい。120%期待にこたえて成果を出した速水奨さんに国は紫綬褒章を出すべきです。



11.伊弉冉一二三について

ここのパートはとにかく楽しい。テンポもいいしキラキラしてますね。



12.観音坂独歩について

オタクの高齢化と働く女性の増加にともないあらわれたキャラのカテゴリー「社畜」。これは上手い。独歩さんに自分を重ねる働き女子は多いと思われます。一番人気もさにあらん。『キレる中年の見出しになったろかい』のシャウトがもうとにかくチャーミング。YouTubeだと『なったろかい』の時に声優さんがこっち向いてポーズ決めてくれて、それがなんともいえず大好きです。




以上、DivisionRapBattleの感想でした