東方天帝統の読み方について考察


はい、有栖川帝統イコール東方天帝統説です。
以前書いた記事の続きになっています。


東方天帝統の憂鬱 有栖川帝統考察 - pyonkospicaの日記




今回は『東方天帝統』の読み方は何なのかを考えます。


『だいす』は違うと思うんです。
だって東方天乙統女さん、息子にそんな名前つけなさそうじゃない?サイコロですよ、サイコロ。
総理を狙う意識高い女子がつける名前じゃないでしょ~ サイコロ。



だから『ていと』か『てと』だと思ってたんですよ。『乙統女』だから『統』は『と』って読ますかな~、って。



しかし休日にゴロゴロしてたら天啓きました。
えいがのおそ松さん観て、学生さんや親子連れでにぎわうイオンモールを歩いていたらひらめきました。



・・・


みかど』じゃない?




1.『帝』ですでに『みかど』と読めますよね。
そこに『統』をぶっこんで『帝統』にするセンスは、『乙女』で『おとめ』でいいのに『統』をねじこんで『乙統女』にするのと同じ。



2.『みかど』と『おとめ』で日本語つながりにもなっている。ともに和語です。



3.『統』の字を『と』もしくは『ど』と読ませるという共通点。





以上の点から『とうほうてん みかど』を推すこととします。


・・・




あれ?そうすると、乙統女と帝統の名付け親が同じという可能性も存在する・・・?
乙統女のさらに上の世代に黒幕がいる可能性が・・・?



黒幕は男性で、乙統女は駒として使われていて、女尊男卑設定も帳消しにできる・・・
そして最後は12人+乙統女+無花果の共闘になったりする・・・?やだ・・・エモすぎ・・・