ヒプマイとおそ松さんを無理矢理関連づけよう

タイトルのとおり、無理矢理ヒプマイとおそ松さんのキャラの対応を探す記事です。


2015・2016年覇権を取ったアニメ『おそ松さん』の六つ子と、2017年からじわじわと覇道を歩む『ヒプノシスマイク』。キャラに関連はあるのか、ないのか、考えたいと思います。




・・・

1人目

トド松=飴村乱数

これはすんなりいきました。
小悪魔で人たらし、ドライな面を隠さない。
イメージカラーはピンクでスマホが好き。
自分がカワイイことを利用している。
ファッションに興味がある。
共通点多いですね。



・・・

2人目

おそ松=山田一

これもいいですよね。
ザ・長男でプレーンなルックス(六つ子は同じ顔なんだろうけど)と性格づけをされている。
イメージカラーは赤。



・・・

3人目

一松=観音寺独歩

ダウナー系。頭がボサボサで、キレると何をするかわからない。人気のあるキャラ。



・・・

4人目

十四松≒毒島メイソン理鶯?

ここは難しいです。
共通点は・・・漫才でいうと『ボケ』であること。あと、十四松なら『常人では予測のつかない動き』、理鶯は『ゲテモノ料理』といった飛び道具を持つネタキャラであること、かなぁ・・・
今気づいたんですが理鶯って、職業や体格にしてはあんまり脳筋キャラじゃないですね。



・・・

5人目

チョロ松≒入間銃兎?

強いて言えばチョロ松は銃兎かな?
眼鏡キャラで比較的真面目。
一番、組織人に向いている。



・・・

6人目

カラ松

ナルシストでかっこつけなカラ松。
その面でヒプマイに対応するキャラはいないんだけど、近いのは伊弉冉一二三かな。
女性に気障なセリフを言っちゃう王子様という点(一二三は仕事ですが)が共通しています。
それと高校時代のカラ松はコンプレックスが強い子だったのが映画で判明したので、女性にコンプレックスがある一二三と似てるかもしれません。




・・・

結論


やおい界で一世を風靡した『カラ松と一松』が、ヒプマイ界で大人気らしい『一二三と独歩』にそっくりそのまま対応しています。
やはり王子様とダウナー系カップリングブームは根強いですね。
昔の(今もかな?)少女まんがや、古くはシンデレラだって『王子様に愛される、取り柄のない私』というモチーフを使用しています。
そう考えると一二三と独歩の人気は必然と言えるかもしれません。


あと、腹黒ピンクはどこにでも顔を出す。