公式が今後どう扱うのか気になるヒプマイの設定ベスト10


ヒプノシスマイクの世界には、我々がうまく受け止めきれない設定がいくつかみられます。
解釈違いというワードも飛び出すくらいに。

で、今後ヒプノシスマイクという物語はこの設定をどう処理するのだろうか、と純粋に不思議に思う設定を10個選びました。
ランキングにしてみたのでご覧下さい。




10位 サブローザ数学オリンピック優勝設定

コミカライズから来た設定なんですが、山田三郎くんが数学オリンピックに優勝している描写があります。えっ、サブローザ、ガチの神童じゃん・・・
ちょっと頭のいい子、くらいのイメージでしたが公式の見解は違ったようです。

でもなぜ『数学オリンピック優勝』なんでしょうね。『校内1位』くらいのレベルではだめだったのか。たぐいまれなる数学の才能を三郎に与えることで、公式は私たちに何を伝えたいのか。今後この設定は何かの伏線になってくるのでしょうか。




9位 サブローザ超お金持ち設定

またサブローザです。
彼の預金、16億あるんですよ。
16億て。
山田三兄弟が一生遊んで暮らせる額ですよ。そんなにお金あるなら一郎に教えてあげてほしい。一郎は借金取りとかして傷ついてたんだ。

で、これもなぜ16億なんでしょう。中学生だから1000万円くらいの稼ぎでも十分にすごいはずなんです。
三郎は中王区と戦争でもする気なんでしょうか・・・?


6/26追記
コミック発売にあたり三郎の資産金額が修正されました。
16億→1600万
となりました。ですよね。





8位 幻太郎と理鶯の一人称の設定

夢野幻太郎の一人称は『小生』、毒島メイソン理鶯の一人称は『小官』となっています。どちらも謙譲語の一人称ですね。
個性的な呼び方だなぁ。

これはいつか幻太郎や理鶯がここぞという時に『俺』と言うための壮大な前フリであってほしい。それだったら熱いな・・・ぜひお願いします。

(公式がもう少しふざけていたら入間銃兎の一人称は『本官』になっていたと思う。天才バカボンのあの人です。)

(あと理鶯は『小官』『貴殿』『馳走しよう』とか言語センスがものすごい現実離れしているのはなぜか?幼少時にアマゾン川広辞苑でも与えられて日本語を勉強していたのか?)




7位 山田一郎のオタク設定

山田一郎くん、不良でイケメンなのにラノベとかアニメとか大好きなんだって。この設定は誰得なんでしょうか。
『俺が一郎』でエヴァをモチーフにした歌詞を使うため・・・?
ラノベ大好きということは、一郎は冴えない男子が異世界転生する話ばっかり好んで読んでるってことになりますが、山田一郎はそんな人間でいいのか?




6位 山田三兄弟のオッドアイ設定

山田一郎 右眼 緑 左眼 赤
山田二郎 右眼 黄 左眼 緑
山田三郎 右眼 緑 左眼 紫

共通点は片眼が緑ってことです。
これが遺伝だとしたら両親ともにオッドアイということになりませんか。それか三人の父(あるいは母)はバラバラか。

または山田三兄弟は人為的に眼の色が造られているのかもしれません。デザイナーベビーというやつです。けっこうよく聞く考察です。

眼の色ってつまり虹彩の色です。
・・・虹彩の色変えるのって無茶苦茶難しそうなんですが、そんなこと科学でできるの?
しかも片眼ずつ変える意味は?
眼の色変えてたら、山田兄弟は科学で生まれた子だよ、って即座にわかるんですが、そういう大事なことみんなに隠さなくていいのか。けっこう大胆。


・・・

ここからは本気で取扱いを間違えると炎上する設定だと思われます

・・・



5位 無花果さんの衣装について

勘解由小路無花果
内閣総理大臣補佐官/警視庁警視総監
行政監察局局長/中王区 言の葉党

おっぱい丸見え!
超エリートなのになんで公式に乳をほうりだしてるんですか。
現代日本とH歴は違うのかもしれないけど、一般的にそんな格好で政治の仕事をしてる人はいない。
男の人だって偉い人はちゃんと服を着てるんだから、強い女を表現するために、露出度をあげなくてもいいと思うんだけども。諸外国はまともに話を聞いてくれるのか・・・

無花果さんの立ち絵が発表されたのが2019年1月31日で、けっこう最近なんです。バトルも終わってヒプマイに市場価値があると判ってから出てる、というのも興味深い




4位 伊弉冉一二三のトラウマ設定

一二三くん、昔、女の人にひどいことをされたので女性が怖いんですって。
うーん、一二三が非実在青年だからって、そんな設定はヘビーすぎる。
スーツを着ると大丈夫になるから女性相手にホストをしているって設定も、真剣に考えると痛ましい・・・
それか、実は、女性恐怖症になんか意味があるのかな・・・?




3位 左馬刻様の職業設定

ヤクザです。
シノギの歌詞でも伏せ字になってます。
暴力団とかもうだいぶ生きづらいと思うよ。社会の倫理的にも扱いづらいし・・・
コンプライアンスとかいま大変ですからね。




2位 女尊男卑設定

これは難しい問題です。ジェンダーの取扱いは日進月歩で変化していってるから、気軽に扱ったら火傷する超難易度設定です。
あと、一郎たち(=男)って中王区(=女)を倒す気なのかな。ヒプマイのファン層ってほとんど女性だと思うんですが、私たちはどっちの応援をしたらいいんでしょうか。無花果さんたち中王区の女性が一郎にやっつけられるのを黙ってみとくのも嫌だし、かといって東方天乙帝女総理が一郎をボコるのをみるのも嫌だ。

男尊女卑でもなく、女尊男卑でもない新しい世界がいつかやってくるのかな




1位 神宮寺寂雷問題

寂雷先生、元殺し屋。なぜそんなことに・・・
しかも、彼の持ち歌『迷宮壁』では、『なぁ 死んだらどこへ行くんだろう』と歌います。
死んだらどこへ行くんだろう、とか言いながら人を殺しちゃだめでしょう。アリをつぶし続ける小学生じゃあるまいし。しかも先生35歳ですからね。

『迷宮壁』は歌詞を読めば読むほど寂雷のダークサイドが際立ちます。『犬や猫にだって勿論痛みは存在する』とか、当たり前のことを今気づいたみたいに言うのがナチュラルに怖い。
『愚かな人間によって支配されたこの地球』も、人類皆殺し派の飴村乱数くんと思想的には同じこと考えてます。
寂雷がラスボスでないことを祈ってやみません。乱数とふたたび手を組んで人類大殺戮とかなったら解釈違いじゃすまないよ!




まとめ

ヒプノシスマイクは曲に恵まれているし、考察のしがいもある素晴らしいプロジェクトだと思います。
ただ人気が出すぎてしまったために、所々不思議な設定が目立ってきました。(ほんとはここまで大きなコンテンツになる予定ではなかったのかもしれません)

そして、こういう諸々のつっこみも想定内かもしれないですね。不思議だなぁと感じる箇所は、実は今後の伏線だったりするのかもしれません。すべて公式の掌の上なのかも。






考察や感想など記事一覧です

このブログについて(全記事リスト) - pyonkospicaの日記