ヒプマイ界の名前について考える。ついでに完甘について考える。

前回書ききれなかった、ヒプノシスマイクの世界における名前についてもうちょっと考えます。今回は小ネタ祭りです。

 

前回の記事はこちらになります。

 


[https://pyonkospica.hatenablog.com/entry/2019/07/30/

 

 

 

 

 

登場人物の名前一覧

 

 

イケブクロディビジョン

山田一郎(やまだいちろう)

山田二郎(やまだじろう)

山田三郎(やまださぶろう)

 

 

ヨコハマディビジョン

碧棺左馬刻(あおひつぎさまとき)

入間銃兎(いるまじゅうと)

毒島メイソン理鶯(ぶすじまめいそんりおう)

 

 

シブヤディビジョン

飴村乱数(あめむららむだ)

夢野幻太郎(ゆめのげんたろう)

有栖川帝統(ありすがわだいす)

 

 

シンジュクディビジョン

神宮寺寂雷(じんぐうじじゃくらい)

伊弉冉一二三(いざなみひふみ)

観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)

 

となっています。

 

あとの登場人物は

 

公式ページに載っている人物

勘解由小路無花果(かでのこうじいちじく)

有栖川乙統女(ありすがわおとめ)

碧棺合歓(あおひつぎねむ)

 

 

以前のチームメイト

→新ディビジョンのリーダー

白膠木簓(ぬるでささら)

波羅夷空劫(はらいくうこう)

 

兄弟

帳残閻(とばりざんえん)

帳残星(とばりざんせい)

 

その他関係者

阿僧祇潤(あそうぎうるみ)

神奈備衢(かんなびよつつじ)

天谷奴零(あまやどれい)

五百雀閹廠(いおじゃくあんしょう)

紫藤百舌九(しとうもずく)

鳳仙玄鳥(ほうせんげんちょう)

一二鶲(つまびらひたき)

火貂退紅(かてんたいこう)

 

兄弟姉妹

坊城梧桐(ぼうじょうあおぎり)

坊城翌檜(ぼうじょうあすなろ)

坊城楓(ぼうじょうかえで)

 

苗字だけ

頸木(くびき)

完甘(ししかい)

 

ソシャゲ界

満天星呂駒呂(どうだんつつじろくろ)

アミリア・百鬼(あみりあなきり)

寒苦鳥等閑(かんくちょうなおざり)

 

変わった名前ばっかりですね・・・

 

 

 

 

ワンダースは実は平凡な名前?

 

初見殺しのワンダースの名前ですが、どうやらこの世界ではまだわかりやすい名前のようです。一度教わったら次は読めるし、乱数とか帝統を除くと、もともとの読みから逸脱してる人物もいません。

『銃兎』(じゅうと)『寂雷』(じゃくらい)は漢字をヒントになんとなく読めるけど、『等閑』(なおざり)『簓』(ささら)は覚えゲーの域です。

 

この、読めそうで読めない少し読める絶妙な難易度が主人公のカリスマってことかもしれないですね。ラー油の話みたいになってしまいました。

 

あと、ワンダースの人々は苗字がスマホの変換で上位にでてくるのもポイントだと思われます。(碧棺はでない・・・私のスマホが古いからか?)

変換しやすい、これはほんと大事です。

人に伝えやすいってことですから。

 

 

植物の名前

 

無花果、合歓、白膠木、坊城兄妹、満天星は植物の名前ですね。

彼らの共通点があるような・・・ないような・・・どちらかというと味方っぽい?

じゃあ鳳仙はどうなんだ。鳳仙花だからこっちのチームなのか?

 

 

鳥の名前

 

五百雀、百舌九、玄鳥、鶲、寒苦鳥は鳥の名前です。共通点はなんでしょう。悪役・・・?

実はもうひとりいました。理鶯です。

 

理鶯、俺たちに裏切りはなしだ。

 

(ただ、五百雀と理鶯は鳥の名前が含まれているけれど、百舌、玄鳥、鶲、寒苦鳥のように鳥の種類そのものを示してはいないんですね。『五百雀』や『理鶯』という鳥はいません。だからこの二人はセーフなのかもしれない)

 

 

 

 

 

ワンダースを出席番号順に並べると

 

ツイッターにも書いたんですが、彼らを出席番号順(アイウエオ順)に並べると

 

碧棺、飴村、有栖川、伊弉冉、入間、観音坂、神宮寺、毒島、山田、山田、山田、夢野

になります。

 

なんとアが3人、イが2人。

ものすごい偏ってますね~

5/12、

半数近くがア行ということです。

 

学校って4月の新学期になると有無を言わさず出席番号順に座らされませんか?

ということは出席番号が1番であっただろう碧棺左馬刻は一番前の端の席だった可能性が高いですね。乱数と帝統もきっと同じ席だろうな・・・

左馬刻、乱数、帝統、と教師が頭を抱える面々がアの名前に固まってしまっています。学校の先生は大変だ。

 

 

 

今後重要になる人物は

 

読みやすさ、変換のしやすさから今後も出てきそうな人物は

 

天谷奴零

紫藤百舌九

鳳仙玄鳥

かなぁ・・・

なんか唐突におじさんディビジョンが結成されてしまいました。

 

また、苗字しか出てこなかった完甘と頸木もアリかもしれません。字面がすっきりしているのが高得点。

 

特に完甘には可能性を感じます。

寂雷のライバル的な存在って面白いと思うんですよね。モーツァルトに対するサリエリ的な。

そういう、秀才の孤独のようなエピソードってヒプマイ界に存在していないので、完甘は味わい深いキャラクターになり得ると思うんです。

うまくやれば、能力とは?仕事とは?自分の存在とは?といったストーリーを独歩とは違うベクトルで、さらに踏み込んで展開できそう。

そして最後に完甘はなんとなく救われるはずなんですが、そういうビターかつカタルシスのある物語はけっこうオネーサン(自分も含む)に刺さると思うんだよな。

 

 

 

 

完甘記事まとめ

 

独步とししかいについての物語

ライ麦畑でつかまえて 麻天狼と完甘についての考察 - pyonkospicaの日記

 

寂雷とししかいの診療科を探る


完甘と神宮寺寂雷は何科の医師なのか - pyonkospicaの日記

 

ししかいに格言を考えよう


もし完甘がヒプマイ新ディビジョンの一員となったらどのような格言がふさわしいか - pyonkospicaの日記

 

 

 

考察好きな方はこちらへどうぞ

 


このブログについて(全記事リスト) - pyonkospicaの日記