ヒプノシスマイク4th LIVE 9/7 ライビュレポ

2019 9.7土曜日に行われたヒプマイ4th LIVEのライブビューイングに行ってきました。

 

会場である映画館の当日17時の座席状況です。


f:id:pyonkospica:20190907213428j:image

ガラガラだ~

私はK列だったのである意味最前列でした。

貴重な経験だったのでセットリストとともに記録に残しておこうと思います。

記憶があやふやな所もあるので間違ってるところがあるかも。

 

 

1.Hoodstar

 

最初はこの曲!明るくて楽しくて盛り上がりました。

 

 

2.ヒプノシスマイクARB

 

先日発表されたばかりなのに、もう聴けましたよ。みんなラップうまい。

 

 

3.What's My Name

 

この曲、観客のコール必須ですよね。「理っ鶯ー!」ってやつ。だから声出す練習のために早い曲順になってるのかな。ライブ中、うちの映画館では実はこの曲が一番盛り上がってたような気がする。ピークはここという説もある。

 

 

4.ベイサイドスモーキングブルース

 

私のしょぼいスマホで聴いてた時は、あまりインパクトが強くなかったんですが、ものすごいライブ映えする曲でした。本来は低音やトランペットが強い曲だったみたいで、超かっこよかった。

 

 

5.G-anthem of Y-city

 

左馬刻様がいました

 

 

6.シノギ

 

7.おはようイケブクロ

 

掛け合いが多くて難しそうなのに、アドリブ入れつつ歌いこなしていました。「タピオカ買ってきて」って一郎が言ってたよ。

 

 

8.センセンフコク

 

9.NEW STAR

 

10.俺が一郎

 

ほんと、この3曲もCDと同じクオリティ。

歌ったり演技したり声優さんってすごいわ。

 

11.BB's city

 

おー!これが聴けるとは思ってなかったです。

二郎と三郎が一緒に「親指を立てながらケンケンで後ろに下がる」という振り付けが何度かあるんですが、それが最高に可愛かった。

特に三郎は半袖Tシャツに黄色の袖なしパーカーという服装をしていたせいか、あふれ出るジャニーズjr感。まぁかわいいのなんの。二郎もお肌がピチピチでかわいかった・・・

 

 

12.nausa de zuiqu

 

はい来た。

この時の一郎と左馬刻、特に左馬刻様の演技が良くて。二人がサウナに入ってるシチュエーションなんですが、よくもまぁ歌いながら表情作ったり動いたりできるな、と。

曲自体も謎のハイテンションでかっこよかった~

国会議事堂の中!

 

 

13.口ロロ

 

ゲストコーナーです。

口ロロさん(三浦さん)はおはようイケブクロやNEW STARを作り、IWGPのリミックスをした人です。

いとうせいこうさん含め3人いたんですが、どれが三浦さんかなー、と考えていて、ヒプマイに提供した曲の作風を鑑みると中央のマイクと口の距離をむっちゃ近づけてねっとり歌う人に違いないと思っていたらやっぱりそうでした。

 

 

14.SEVEN

 

私の後ろの人たちはどうやら帝統と幻太郎のファンらしく盛り上がってました。

どうも館内はシブヤのファンが多かった気がする。

 

 

15.シナリオライアー

 

短縮版。子ども時代からいきなり青年が病に倒れた所に飛んで驚いた。斎藤さんは自分の見せ方が上手いです。手首が細くて一人だけ異次元の存在感でした。

 

 

16.drops

 

乱数は小さいのに中の人ものすごい大きいんですね!おでこを出しててチャーミングでした。

 

 

17.Stella

 

良かったけどよく考えると盛り上がりには欠けるのでライブ向きではないのかもしれない。

 

 

18.シャンパンゴールド

 

Stellaはいい曲だけどライブで聴かなくてもいいかもしれん、と考えたのは次が一二三のシャンパンゴールドで、とてもぶち上がったからです。

ホストの持ち歌が盛り上がらないはずがないよな。こうやって騒げるのも、Stellaとは違うベクトルでのいい曲だってことですね。

歌い出しのところで一二三の声優さんの声が聞こえなくて、ある瞬間から聞こえだしたんです。一二三の声優さんは生歌に近いってことかな。あまりにワンダースがラップ上手いから実は口パクかと思ってたので衝撃を受けました。

 

 

19.チグリジア

 

独歩の中の声優さんの美声を堪能。

 

 

20.迷宮壁

 

神々しい・・・そしてこれもパイプオルガン?が強くてライブ映えする曲でした・・・速水奨さん最高・・・

 

 

21.3分バイブスクッキング

 

もうすっごく良かったです。テンポよく進んでほんとに一二三と独歩が料理してるみたい。いや、二人は実際にいた気がする(幻覚)

 

 

22.パピヨン

 

私、パピヨンあんまり好きじゃなかったんですがライブで聴いたらものすごい良かった。パピヨンを作った方ごめんなさい。

一二三と独歩の声優さんが、手を上げて横にワイパーみたいに動かしてリズムをとってくれていて、真似しやすかったです。

力の抜けたポップな感じが意外にも麻天狼にマッチ。

 

 

23.GADORO

 

自己評価が高いような低いような世界観でした。

BPM110のラップは成功したけれど、さっき高速で3分バイブスクッキングを聴いてるので特に感慨もなく・・・

ちょっと言いたいことあるので後で書きます。

 

 

24.T.D.D. LEGEND

 

4人とも衣装を変えてきて、おっと思いました。

 

 

25.ヒプノシスマイクDBA

 

この曲の前に内閣総理大臣と警視総監から重大発表があってそれどころではなくなってしまった。

 

 

26.ヒプノシスマイクDRB

 

これで終わりです。アンコールなし、即終了。

 

 

 

 

 

以下気になったこと

 

 

新たなるデイビジョン

 

オオサカデイビジョン来ましたよ!

その名も

「どついたれ本舗」

本気か?

 

ロゴも笑いをとりにいった感じです。

本気か?

 

メンバーは

白膠木簓(ぬるでささら)

躑躅森盧笙(つつじもりろしょう)

天谷奴零(あまやどれい)

 

白膠木の中の人が伊勢丹の紙袋みたいなスーツを着ていました。

本気か?

 

天谷奴はいい声でダンディでした。

サングラスとらなかったですね、オッドアイだからかな。

 

 

無花果と乙統女が出てきてたんですが、乙統女が話をするたびにワンダースが帝統を見たりつついたりするんですよ。帝統は両手を合わせてゴメンゴメンって謝ってました。

やっぱり乙統女と帝統は親子という解釈でいい?

 

 

 

ゲストコーナー

 

口ロロ氏の歌詞に「セックスの後の蝉の声」みたいなのがあって、GADORO氏の歌詞には「人妻のクリト・・・」(卑猥なので伏せました)っていうのがあったんですが、それってわざわざ16000人のヒプマイ好きの女子の前で歌う必要あったんでしょうか。ライビュも含めたらもっと多くの女子が耳にしましたね。未成年もけっこういたのにね。

自身のライブなら何を歌ってもいいですが、ヒプマイのライブのゲストとして他に適した歌はなかったのかな。なぜあえて性的なワードを入れたのか。しかもゲストの両方ともが。なんかその瞬間に急にテンション下がってしまいました。今なら東方天乙統女がクーデターを起こした気持ちがわかる。

 

 

声優さんたち

 

左馬刻と理鶯がanan新衣装にぐっと寄せてきてました。入間銃兎はいつものスーツを完コピレベル。

一二三は新衣装っぽい花柄のシャツです。寂雷は白のジャケット、独歩は縦縞の服がちょっと独歩感。

幻太郎は和の要素でコーディネート、乱数と帝統はふつうに私服っぽい衣装?

一郎二郎三郎は彼らのカラーの服でした。二郎は新衣装に寄せてましたね。

衣装の方向性って12人で合わせてないのかな?ヨコハマがコスプレレベルで合わせてきていて眼福でした。

 

一二三の中の人はニコニコしてて存在が明るくて素敵でした。理鶯の方は直立不動でイメージ優先。左馬刻の中身の人も芸達者でかっこかわいい感じでした。

 

銃兎と乱数はでかい。

 

 

ライビュの観客は

 

どうもみんな立っていたようです。

服装は自由、グッズとかつけてない人が多数でしたがリングライトとバングルは半数はつけてましたよ。

 

 

 

明日9/8は大阪城ホールです。

今日も明日も一人なんですが、こういうライブって誰かと行った方がいいですね。

なんか緊張して声とかあんまり出ませんでした。

地元の映画館でこんな固まっていたら、ホールではどうなってしまうのか。とほほ。