ヒプノシスマイク4th LIVE 9/8ライブレポ

2019 9/8日曜日

大阪城ホールで開催されたヒプマイのライブに行ってきました。

 


f:id:pyonkospica:20190908195007j:image

 

快晴です。開演15時半のところ14時前について物販に行ったんですが、待ち時間ゼロでした。キッチンカーはものすごい並んでました。バブは30分待ち。

 

昨日のライビュとはまったく異なり、みんな何かしらばっちりヒプマイグッズを身につけています。タオル、Tシャツ、痛バッグなどなど。

基本2人組みたいで、あちこちでぬいぐるみを並べて写真撮影したり自撮りしたりしてました。

 

よく考えると現実にヒプマイ好きの人を見たことがなかったので、15999人ものヒプマイ大好きっ子に会えて幸せ。

 

 

 

 

セットリスト

 

1.ヒプノシスマイクDBA

 

2.ヒプマイARB

 

3.おはようイケブクロ

 

今日はタピオカじゃなかった。

お腹痛いとかだった気がします。

三兄弟の安定感が素晴らしい

 

 

 

4.IWGP

 

コール&レスポンスのある曲は強い。

盛り上がってましたよ~

セイ ホー♪ \ホー/

 

 

 

5.Stella

 

後方ステージの本日初登場です。

私の席は後方ステージ側だったので悲鳴が出ました。後方と二階席はシブヤ3人が出た瞬間悲鳴の嵐。

近くで見るStella最高に良かったです。

帝統の声優さん(ロマンチスト)が言ったとおり、リングライトがまさしく星のようでした。

帝統と目が合った(願望)

 

 

 

6.PCCS

 

引き続き後方ステージ。この曲大大大好きなので近くで見られてテンション上がりました。神様仏様キングレコード様ありがとう

 

 

 

7.WWW

 

今日はバトルの日なので昨日とは曲目が違いますね。ソロ曲は歌わない日でした。

バトル曲は基本おでこをくっつけて歌うようで、会場の萌えが半端ないことになります。

 

 

 

8.ゲストコーナー

 

おはようイケブクロを作詞した餓鬼レンジャーさんたちがタコの歌を歌います。意外なほど楽しくて立ちっぱなしでした。餓鬼レンジャーさんはものすごく場の空気を読むのが上手く、はけていく時もさわやかに消えていきました。場慣れしてる感がすごい。

 

 

 

9.パピヨン

 

らんらら~ もちろん良かったです。

昨日と同じく最後に寂雷が一二三と独歩の肩を抱いて終わります。尊いとはこういう感情だろうか。

 

 

 

10.笑わすな

 

シンジュクスタァイル

この曲も大好き。独歩は歌がうまいですね。

 

 

 

11.Yokohama walker

 

これも後方ステージ。

左馬刻や銃兎や理鶯が近くにいて夢のよう。

 

 

 

12.シノギ

 

冒頭で左馬刻様が観客に向けてかっこいいことを言う。他のディビジョンの奴らもハマに引っ張ってこい、みたいな。

理鶯と目が合った(妄想)

 

 

 

13.BBB

 

乱数が良かったです。右耳~左耳~の所とかしっかり場所移動してました。身長が高いからなせる技なのか。

 

 

 

14.DEATH RESPECT

 

山嵐さんによる生演奏。

炎がすごい。

 

 

 

15.ゲストコーナー

 

デスリスペクトを作曲した山嵐さんが歌います。盛り上がってさくっと帰っていきました。演奏が生楽器だそうで音圧がすごく、耳がもわっとなりました。隣の子たちも耳がおかしいと話し合っていた。ヒプノシス生演奏の威力おそるべし。

 

 

 

16.The Champion

 

また来たよ後方ステージ!

今日の後方は私の大好きな曲ばかりで最高でした。独歩の「だ~け~」のビブラートが近くで聴けて昇天。

独歩と目が合った(狂信)

 

 

 

17.Hood Star

 

Hood Sterは会場大合唱です。この曲はサビ(ディビジョンラップバトルで願いをかなえてやるぜ以降)がゆっくりで、わかりやすいメロディがあるため歌いやすいですね。

腕をずっと上げてるからこの頃は肩が痛くて痛くて。もってくれ俺の右肩・・・!と高校球児の気分でがんばった。

 

 

 

18.ヒプノシスマイクDRB

 

昨日もラストはこの曲でした。終わったら退場して即終演です。

 

 

 

 

 

気になったこと

 

 

ゴヤディビジョン発表

 

波羅夷空劫(はらいくうこう)

四十物十四(あいものじゅうし)

天国獄(あまぐにひとや)

 

昨日のオオサカディビジョンに引き続いてナゴヤのチームが発表されました。

Badass Templeだそう。

あー、オオサカよりこっちが新ディビジョンの本命ですね。

見た目よし、名前も簡単でよし(四十物は変換で即出ます。)、チームロゴも悪くない。

売れる要素ばっちり。

 

地方にイケメンを配置しチームを作ることで、地元愛も満たし内需拡大を狙う。

ヒプマイプロジェクトをさらに大きくするためにキャラクターの人数を増やす、といういちかばちかの勝負に出た感あります。

 

ていうか、さすが東方天乙統女、帝統と同じくらいギャンブラーだな!

 

 

 

本日の声優さん

 

今日はみなさん半袖率が高かった気がする。暑いですからね・・・

昨日は理鶯役の方は長袖タートルネックを着ていて汗が流れてましたが、今日は半袖でした。

二郎の声優さん、昨日は黒のハットをかぶっていて(新衣装みたいなやつ)今日はキャップ(オリジナル衣装みたいな雰囲気)をかぶっていました。きっと真面目な人なんだろうな。

 

無花果や乙統女はライビュの大画面で見ると衣装がちょっと違和感あったんですが(特にピンクの生地を使用している部位)、ステージで生で見るとそんなに違和感なくてほっとしました。

東方天乙統女様と目が合った(逮捕)

 

独歩はたたずまいがとても面白くて、たぶん声優さんの体幹が強いんだとおもうんですが、普段はものすごくしっかり立っています。で、動く時は最小限の手数でダイナミックに動くから見ていて気持ちがいい。身体能力が高いのかな?

逆に、常にぐにゃぐにゃしてるのは一二三。

麻天狼がチャンピオン歌ってる時も一人ふにゃふにゃしてました。

でも、一二三のそのフリーダムな明るさも最高に好きです。結局、「みんなちがって みんないい」ってことだ。

 

 

 

ライブとは

 

15時半から18時までだったので2時間半だったんですが、良い意味で4時間ぐらいあった気がします。密度が半端なかったです。

曲数も、昨日26→今日18のはずなんだけど今日のほうが満足感高かった。ふしぎ。

ひとり参加でしたが手を上げて歌って笑って楽しめました。

アリーナC席の前の方だったんですが、メインステージは遠いです。後方ステージはけっこう近い。カメラマンの人がCとBの間の通路をよく走ってました。ということはアリーナBの後ろ側は映像に映りやすいのかも。

 

環状線の車内に入ったらモニターにヒプマイのHoodstarが流れていてびっくり。なんばマルイコラボのCMだったみたい。

 

次はメットライフドームだそう。

まず、どの都道府県にあるのか調べるとこからはじめます・・・