煙か土か食い物 天谷奴零考察(という名の願望)

※なぜか新世紀エヴァンゲリオンについてのネタバレがあります

 

 

 

天谷奴 零
MC MasterMind

他人の人生に影響をもたらしてこそ、人生には意味がある

A life is not important except in the impact it has on other lives.

 

詐欺師。

非常に社交的だが、自分の計画の為には手段を選ばない。
しかし自分が約束したものは必ず守るという義理堅さを持ち合わせている。
常にふざけた口調で、真意がどこにあるか分かりづらい人間である。

 

以上、公式サイトより引用しました。

 

 

天谷奴零さんが『どついたれ本舗』の一員として発表された時から私にはある夢がありまして、それは

 

 

 

 

 

 

天谷奴零、ラスボスになってくれないかな

 

という夢です。

 

 

 

 

1.レイと零

 

まず前提として

天谷奴さんは山田三兄弟の(遺伝子的)父親であってほしい。

AMAYADOYAMADA Oアナグラムであり、サングラス(オッドアイ隠し)を着用していることからその可能性は高いんじゃないかと思います。

 

あと、山田一郎は『俺が一郎』の歌詞を見る限り、新世紀エヴァンゲリオンをリスペクトしている。 

ということで

 

エヴァにおいての『レイ』は遺伝子的母親

に対して

ヒプマイでの『レイ』は遺伝子的父親

 

とすると山田一郎のオタク設定も成仏させることができるのだ。

 

 

 

2.ヒプノシスマイクという物語

 

また、天谷奴零をラスボスにするとヒプノシスマイクのストーリー的におさまりがよくなりまして、

 

つまり、結局は父と子の物語であった、という所に収束可能です。

古今東西、子どもと父親が対決し、父親を越えていく物語は王道。

 

 

さらに、天谷奴を敵にすることで、ヒプマイの危険な設定である女尊男卑の設定を解決することもできます。

 

『天谷奴』VS『全ディビジョン+無花果・乙統女』

 

という図式にもっていき、山田一郎と中王区の女性が共闘することにするんです。

我々の真の敵は男でも女でもなく、天谷奴零であったと・・・

 

 

 

天谷奴零が無花果や乙統女に従っていたのは、全て自分の計画のため。

自分の計画の為には手段を選ばない

なのだから。

 

 

皆の敵として覚醒した天谷奴はサングラスを外しオッドアイを露わにし、真のディビジョン代表として新たな衣装に身を包むことでしょう。

碧棺合歓が天谷奴の隣にいてもいいな。この物語に左馬刻も巻き込みましょう。

 

 

 

3.MasterMind

 

最後に、彼のMCネーム『MasterMind』について。

精神直結カスタマイズな催眠コンテンツにふさわしい強キャラの名前だなー、とか思ってたら、辞書をひくとMasterMindは首謀者という意味らしいです。

 

 

首謀者。

 

もう天谷奴零が全ての元凶でよくない?

無花果や乙統女を操ってクーデター起こしたってことでよくない?

一郎二郎三郎に、何なら飴村乱数だって、科学者天谷奴の作品だってことでよくない?

虎視眈々と自分の計画のためだけにふざけた態度をとりつつ雌伏してたってことでよくない?

 

 

 

むかし誰かと約束したものを必ず守るために。