ヒプノシスRADIOを分析する(シブヤ・シンジュク編)

 

 

引き続きヒプラジの記録と感想を書いていきます。

思いのほかボリュームが増えたので、記事を分割することにしました。

 

 

イケブクロディビジョンとヨコハマディビジョン編まとめ


ヒプノシスRADIOを分析する(イケブクロ・ヨコハマ編) - pyonkospicaの日記

 

 

ということで

 

シブヤディビジョン

Fling Posse

 

飴村乱数 24歳

 

25 親知らずを抜くモチベーションの上げ方

30 人の名前を覚えるコツは

19 脳性麻痺。杖を使いつつおしゃれにしたい

20 好きでない人と付き合うべき?

25 仕事のモチベーションが上がらない時は

15 好きな鍋は?

13 流行りに疎く女の子がわからない

14 髪の毛のケアどうしてる?

18男性 自分のかわいいを貫きたい

16 周りがキラキラして自分はかわいくない

21 体型を保つために努力してる?

 

飴村乱数は11人の質問に答えました。

13歳から30歳まで

平均年齢は19.6歳です

男性が1名

最低年齢13歳をマークしています(今のところ理鶯とタイ記録)

 

 

もう、5人目の「仕事のモチベーションが上がらない」の回答が怖かった・・・

 

「わざわざモチベーションが上がらない仕事はしないよ☆」

からの

「まぁ・・・そうも言ってられない時は何も考えない。考えてないふりをするってとこかな」(成人男性乱数)

 

息が止まったよ!

それ以降の回答も、いつ豹変するんじゃないかとハラハラしながら聴いてました。

 

 

さて、今回のラジオで

名前のわからない人はオニーサン、オネーサンと呼ぶ(つまりあまり人の名前を覚える気がない)」

僕も人間がわからない時がある」とさらっと告白し、さらに回答終了後には

変なことで悩んでるってことがわかって面白かった」と言ってのけた乱数にはドライモンスターの片鱗がうかがえたのですが、結構熱意のある回答をいくつかしてまして、それはすべてファッションについてでした。

 

「杖をついてる際のおしゃれ」には、流行りのアイテムを身につけ、マキシスカートをはいてレギンスにしたら温かいとか、差し色に赤はどうか、など具体的に提案。

 

自分のかわいいを貫きたい男性には、どういうファッションが好きなのか、ゆめかわはどうかとアドバイス。写真を送ったら見てあげるよと門戸を開きます。

 

周りがキラキラで自分はかわいくないと嘆く女子高生には、まず美容院に行け、そしておこづかいとお年玉を持って僕の店に来いと営業。

 

髪の毛やダイエットの質問にはあんまり興味なさげだったのに、ファッションの話になると明らかにテンションが上がる乱数。

ファッションって、彼が自分の自由にできることの数少ない1つなのかもしれないですね。

彼の毎日、楽しいことばかりではないのかもしれないけれど、乱数にも好きなことがちゃんとあって良かった。そして、モチベーションの上がらない嫌な仕事だけではなくて、好きなことも仕事に出来ていて、本当に良かった。

 

 

 

夢野幻太郎 24歳

 

26 足が冷たいのでおすすめ冷え対策

25 彼氏と趣味を楽しみたい

21 友人にお金を貸したら帰ってこない

36 好きな恐竜は?

25 今年のクリスマスの予定は?

16 一人称を自然に変えるには

25 タピってみたい

43 うまく嘘がつけなくて悩んでいる

23 お風呂に入らないと不潔か

27 締め切りとの向き合い方

16 作文苦手。文章をうまく書くコツは

 

夢野幻太郎は11人の質問に答えました。

16歳から43歳まで

平均年齢は25.7歳です

これまで最高齢だった39歳(毒島メイソン理鶯回)を超え43歳の質問者が登場しました。

ちなみちにフリングポッセ回からは、ナビゲーターがダイチさんからタカノリさんに変更になっています。

 

 

今回はさながら夢野幻太郎独演会でした。

 

初手から

「こんばんは~シブヤディビジョンフリングポッセのアメムラダイスだよ~☆

みんな元気~?」

と、飴村乱数の物真似(しかも上手い)からはじまりました。

お金が帰ってこないという相談では

「今度必ず返すから」

と有栖川帝統の物真似。

好きな恐竜は?と聞かれれば

「アンキロサウルスです!!!」

といい声で言い切った。

続いてクリスマスの予定は

「年末進行です!!!」

とこれまた大声で断言。

 

かと思えば、家の中では自分のことを

げんちゃろ」と呼んでいるとぶりっこ声。

「げんちゃろもあらためたいと思います♪」

と可愛い声で魅せる。

 

嘘をつくためには乱数になれば良い、とアドバイスし、「ぼくわかんなぁい☆」と再び物真似。ほんと似てます。(もしかして声優さんは最初は幻太郎ではなく飴村乱数役をやる予定だったのかな?)

 

風呂については

「朝風呂に入れるだけよいではないですか!

小説家というものは自分がくさいと思ってからが勝負なのですよ!」

と声を張る。

 

締め切りのくだりは完全にバグってました。

「しめ・・・きり・・・」(イケボ)

「ワガハイハシメキリトヤラヲノリコエテキタ」(外国人風)

「のりこえるというからにはしきいのようなものでござろうか」(太った感)

と畳みかけてきました。

 

夢野幻太郎(の中の人)の七色の声が発揮された回。

また、幻太郎名物の「嘘ですけど」は7回聞くことができました。幻太郎の出番は実質約20分くらいなので、彼は約3分に1回ほど嘘をつくようです。

 

気になったのは、夢野幻太郎は各お便りに必ず「ありがとうございます」を言うんですよ。そして「こんばんは」と書かれたメールには必ず「こんばんは」と返事していました。意外にきちんとしている。

湯たんぽのお湯を朝に使う、というのも、とても真っ当で具体的な知恵でした。過去にそういう経験がありそうな・・・

 

 

声色を自由にあやつる演技派

律儀に礼儀を守り真っ当な面もある

そして嘘つき

 

夢野幻太郎のキャラクターは変幻自在、夢や幻のようにふわふわつかみ所がありませんでした。やっぱり彼はphantom。

 

 

・・・なんだけど、遠い昔、小さなころ、彼は本当にげんちゃろと呼ばれていて、そこには確かに優しいおじいさんとおばあさんが存在していたのかもしれないですね。

 

 

 

有栖川帝統 20歳

 

20 悩みがないのが悩み

25 野草でいちばんおいしいのは何?

20 みかんの食べすぎで手が黄色い

27 ギャンブルで勝敗どちらが多い?

16 留年せず進級したい

21 男の人はお弁当で何が好きか

19 クリスマスの手料理は何を作ろうか

26 人間不信を克服するには

20 成人式に行こうか迷っている

33 都会での過ごし方

31 やめようにもやめられないこと

21 実家に戻るよう言われている

15 花札必勝法は?

 

有栖川帝統は13人の質問に答えました。

15歳から33歳まで

平均年齢は22.6歳です

 

実は帝統はヒプラジ初の偉業を達成しています。

回答人数が13人となり、これまでの最多記録となっているのです びっくりびっくり

これまでは11人(山田三郎、碧棺左馬刻、毒島メイソン理鶯、飴村乱数、夢野幻太郎)が最高値だったのですが、帝統が大幅に超えてきましたよ びっくりびっくりびっくり

 

 

帝統回は、彼の陽気でおおらかでざっくばらんで素直な部分が全面に生かされた回となりました。

ここ最近、乱数、幻太郎と結構緊張感のある人物が続いたと思うんですよ。

 

物語の根幹に関わってそうな乱数

虚実のあわいで人を翻弄する幻太郎

 

フリングポッセ回は考察や予測がしたくなるので、少し疲れるのも事実。

 

ごちそうが続くと胃を休ませたくなる・・・

 

そんなときにあらわれてギャンブルや野草や賭場について好きなように話す帝統のラジオは、まるで白米のようにシンプルで清々しい。

 

ラジオ局のマイクを賭けようとする帝統を聴いて、実家に戻ったような安心感を感じました。

「おー」とか「大丈夫か」とか「さっきから友達いねーなあ」などのゆるいひとりごとも、しみじみかわいい。

 

 

 

・・・もちろん、クリスマスの手料理といえば「最近食べてないが七面鳥と詰め物」だと即答したり、

(丸鶏は近所のスーパーで売ってるけど七面鳥は探さないと買えないし、七面鳥ってニワトリより大きいから、家に大きいオーブンがないと焼けない。帝統は財力があって伝統を大切にする家にいたってことがわかる)

「俺がやりたいことに親は関係ねえからな」と、家族に関して意味深なコメントをする有栖川帝統は「ごちそう」側の人物であり、やっぱり謎多きフリングポッセの構成員。

 

 

 

弥之助(AFRO PARKER)

 

弥之助さんです。

「Shibuya marble texture PCCS」

「Stella」などの名曲を世に出したシブヤの恩人、ノーベルヒプノシスマイク賞確実の偉人。

 

弥之助さん属するアフロパーカーの方たちはみなさんサラリーマンで、弥之助さんは静岡県在住だそうです。

 

私は調べてなくて知らなかったんですが有名な話だったらすみません。PCCSとはpractical color control systemの略であり色相環のことだったようです。これを知れたことがとても嬉しく、聴きながらにやにやしていました。

シブヤの3人は混ざるけど溶けないマーブル模様だそう。

 

弥之助さんの

「らむだちゃん」「夢野」「だいすくん」という呼び方がもう「わかってる感」ありますよね~

 

シブヤの3人は集ってることに意義がなく、空虚感を体現しており「虚ろ」という字が似合う、というイメージだそうです。

また、シブヤの詞を書くにあたってイメージした作品をたくさん教えてもらえました。

上を向いて歩こう、甘き死よ来たれ、ドラえもん火の鳥プラネテスなど。

なるほどの作品チョイスてす。

 

 

 

シンジュクディビジョン

麻天狼

 

神宮寺寂雷 35歳

 

17 大学受験で緊張しない方法

23 看護師。仕事がつらい

29 どんな釣りが好き?

19 髪を乾かさず寝てしまう

18 どんなお餅のつけ合わせが好き?

25 誕生日はどう過ごす?

26 病院がきらい

27 人間はどうして生きるのか

32 ランドセルは子どもの希望を通すべき?

 

 

神宮寺寂雷は9人の質問に答えました。

17歳から32歳まで

平均年齢は24歳です

平均年齢若っ!集計間違いかと思ったよ。

もっと三十代の質問に答えるかと勝手にイメージしてました。

 

寂雷はためになるんだけどなんだか可笑しくて、ちょいちょい業界用語みたいのが出てくるからふふっとなりました。

「看護記録」「看護計画」「サビキ」「タオルドライ」「手ぐし」「安倍川餅(安倍川餅は業界用語とはちょっと違いますが・・・)

信じられない美声でドメスティックな単語を発するので、神様みたいな神宮寺寂雷もやっぱり人間なんだなぁ・・・と感慨深かったです。

 

今年の誕生日、1/9は仕事で待機だそうです。

社会人にとっては親近感ある発言。

 

 

個人的に酔った神宮寺寂雷が大好きなので、ヒプラジもアニキ姿でやってくれないかわくわくしてましたが、もちろんそんなことはありませんでした。

ただ、もしかしたら酔ったらアニキ設定はこのままふわっと無かったことになるのではないか・・・と懸念してましたが、冒頭でダイチさん(今回から復活)が、寂雷は酔うと二面性がある、という話をしてくれて嬉しかったです。まだ生きてる設定のようだ。

寂雷アニキの再登場を切に願っております。

 

また、「興味深い」は2回発言がありました。神宮寺寂雷は約10分に1回、4.5人に1回の割合で興味深く感じた模様です。興味深い。

 

 

 

伊弉冉一二三 29歳

 

24 アパレルキラキラ店員だが家ではスウェット

33 すき焼きに葛切りを入れるか

27 冬は肌が乾燥する。対策は?

27 ライブで毎月東京遠征する。上京すべき?

17 コーヒーに砂糖をいれるか

29 部屋が散らかっています

21 トマトが苦手だが克服したい

・・・ジャケット着用・・・

18 自分の顔にコンプレックスがあります

20 ホストクラブはお金がかかるか

19 失恋しました

19 接客苦手助けてクレメンス

 

 

伊弉冉一二三は11人の質問に答えました。

17歳から33歳まで

平均年齢は23歳です

 

しかし一二三回は少し凝った構成となってまして、

7番目(トマトが苦手)までは素のひふみん、

8番目(顔がコンプレックス)からは寒くてジャケットを着用したためホストモード一二三が回答しています。

 

8番目以降、回答者が明らか若くないか・・・?

(アラサーどこいった)

と感じたのでひふみんとホストで分けて回答者の平均年齢も出しました。

すると、

ひふみんが回答した平均年齢は25.4歳

ホスト一二三の平均年齢は19歳

 

結構差がありますね

一二三は若者を相手する方が得意なタイプのホストなのかもしれない。

 

カフェインはとらないそうです(理由は不明)かわりにルイボスティーを飲むらしい。妊婦みたいなチョイスだ。

 

さて、ひふみんとホストモード、一粒で二度美味しい伊弉冉一二三回でしたが、両者が同じ温度差で回答を出した項目がありました。

それは仕事について。

 

ひふみんは「上京すべきか背中を押して」という質問に対し、まず「仕事はあるのかなぁ?」と尋ねました。東京はお金がかかるから、資格や転勤願いが使えるならいいが、そうでないならまずお金をためよう、という回答。意外にも背中を押してくれなかった。

 

ホストモード一二三は「美容専門学校にいるが人見知りで接客が苦手」という質問に「仕事に人見知りは言い訳にならない。それが通用するのはせいぜい学生まで」とばっさり。

 

素のひふみんも、ホストの一二三も「仕事」というものの意味合いや価値を重要視しているのは共通しているようでした。

伊弉冉一二三はどちらのモードでも仕事人。

 

チャラい感じですが芯には健全な核が秘められてる感じ、左馬刻様にもちょっと似ているキャラクター造形かな。

また、独步はパクチーが苦手らしい。こういう情報をさらっと出すのはさすが同居人。

 

 

 

 

観音坂独步 29歳

 

27 会社に行かずどこかへ行こうか

19 満員電車を切り抜ける方法

22 彼氏へのプレゼント

29 休日を有意義に過ごす趣味

37 ささやかな幸せに気づく方法

26 好きなケーキは?

28 金曜の仕事終わりに仕事をふる課長

29 落ち込んだ時気持ちを切りかえるには

38 営業の魅力やアドバイスを教えて

21 就活し仕事につくメリットは

13 学校行くのが嫌な陰キャです

27 転職を考えたことある?

 

観音坂独步は12人の質問に答えました。

13歳から38歳まで

平均年齢は26.3歳です

 

 

独步の新情報は

・観葉植物(特に多肉植物)に話しかける

エケベリアの株分けが楽しみ

・ミルクレープが好き(理由は層の数を数えると嫌なことを忘れられるから)

・一二三は包丁で野菜を刻むと落ち着く

 

といった感じでした。

 

 

ラジオ開始時は

「ラジオはディビジョンバトルと関係ないだろ。

ラップができるからってラジオもできると思ってもらったら困るんだよな」

と、まさしくその通りの愚痴から始まった独步さん。おう言うたれ言うたれ。

前半は、プレゼントより休みがほしい、ミルクレープを見て嫌なことを忘れる、金曜の仕事はお前がやれと課長に言ってみたい、とネガティブ節が炸裂していましたが後半は一転。

 

営業の魅力についてなめらかに語ったり

→相手の反応の記録とメモをとり勉強していくのが大事。誠意を持って

 

就活の利点をアドバイスしたり

→新卒カードは有利

 

学校行くのが嫌でも

→本から目を離し周りを見てみよう

陰キャかどうかは相手には関係ない

 

転職考えたことは

→誰かの病気がなおったり医師に頼られたら嬉しい

 

と光属性全開な回答を連発していました。

陰キャの下りとかは共感して愚痴になるかと思いましたが、自分からコミュニケーションを取りに行く大切さ、みたいな話になってました。眩しい・・・

 

そんないい話をした後で、俺なんかの言うことは当たり前の常識で申し訳ない、と大いに恐縮しラジオが終わったら仕事に戻って行きました。

 

ネガティブなような、ポジティブなような、やっぱりネガティブなような不思議な二面性を見せた観音坂独步回でした。

あと、とにかく声がいい

 

(「俺なんか」の回数を数えるのを忘れてしまった・・・!またカウントします)

 

 

 

岩間俊樹(SANABAGUN.)

 

パピヨンの作詞をされた岩間さん回でした。

ちょっと引っかかった話が2つありまして、

 

1.シンジュクの3人には陰と陽の二面性があるが、神宮寺寂雷はまだ陰の部分を出していない。ミステリアスである。これから陰の部分が出てくるんじゃないか(要約)

 

2.神宮寺寂雷はみんなが平和にフラットに過ごせる世界のことを考えているはず

 

えっ、神宮寺寂雷って闇深でキョミブカが行動原理の人だと思ってたんだけど、なんかちがうな・・・

 

まだ陽の面しか見せてなかったの?

殺し屋以上の闇の面が控えてる可能性あるの?

そして寂雷って世界の平和を目指してるの?

 

 

岩間さんの寂雷像がどうも一歩先を行ってる様子です。岩間さんは作詞家特権で何かを知っている?

神宮寺寂雷、まだ我々には明かされていない設定を持っている予感がする。

 

 

 

オオサカ・ナゴヤディビジョンに続く


ヒプノシスRADIOを分析する(オオサカ・ナゴヤ編) - pyonkospicaの日記

 

 

 

ヒプラジ全員分まとめ


ヒプノシスRADIOを分析したよ(ヒプラジ数値的まとめ) - pyonkospicaの日記