ヒプノシスマイクの小さな考察まとめ

 

 

最近のヒプマイについて小粒な考察のようなものをまとめました。主にTwitterでつぶやいたことを発展させたものです。

 

 

ブログ内でよく読まれている記事まとめ


このブログについて(おすすめ記事リスト) - pyonkospicaの日記

 

 

飴村乱数

 

飴村乱数がほんとに何人もいるのなら、フリングポッセを結成した乱数は飴村シリーズの中でいちばん弱くて能力が低く劣っていて甘くて情に流されやすい、つまり「人間らしい」子だと、いい。

だからこそ彼は「失敗作」と呼ばれてるんだけど、そんな乱数のせいで世界が変わってしまえばいいのだ

 

また、飴村乱数が生きるのに飴が必要ってことはヒプマイ終わってからも彼は生涯にわたって飴の生産元(おそらく中王区か天谷奴か寂雷)に頭が上がらなくなるってことなので乱数は詰んでる。

乱数が科学者になり飴を自給自足できるようになることだけが彼の自由への扉であり、それすなわちStella。

 


ヒプノシスマイク「Stella」を考察する - pyonkospicaの日記

 


わたしを離さないで 飴村乱数考察 - pyonkospicaの日記

 


愛はさだめ、さだめは死 飴村乱数考察その2 - pyonkospicaの日記

 

山田三郎

 

最近コミカライズより「スキル」という概念がやってきて、ヒプノシスマイクはバトルものとしても楽しめるようになりました。

山田三郎のスキルは「無効化」で、スキルとしてはヒプノシスキャンセラー方面なんだけど


真正ヒプノシスマイク
→シンセイヒプノシスマイク
→Newstar(新星)ヒプノシスマイク


ってことだとサブローザは真正ヒプノシスマイクの適格者になってしまう。

 

一郎と二郎ではマイクの起動に力不足で、だから天谷奴は三郎をつくり、天谷奴零は最高傑作である三郎に会いたがっていたのかな。

 

 

 

夢野幻太郎

 

夢野幻太郎の服装や言動は「本物の夢野幻太郎=青年」を模倣してるんだとしたら

夢野幻太郎のスキルが「模倣」だというのは既定路線だとおもう

 

それに小数点のはるか先にある1の奇跡、っていったら「学校で同じクラスになって友だちになろうって声をかけてきた人物が実は自分の双子の兄だった」ってことしかないだろう

 

ところで幻太郎の声優さんってもともと違う役でのオファーだったのを、夢野幻太郎の設定が気に入ったので役柄を変更してもらい志願して夢野役になったそうです。

ここからは勝手な予想ですが、

声優さんを惹きつけた夢野幻太郎の設定・・・

それは幻太郎の演者という属性だったとしたら、面白いな。

 

くわしくはこちらへ
おれがあいつであいつがおれで 夢野幻太郎考察 - pyonkospicaの日記

 

 

天谷奴零 その1

 

天谷奴零の公式プロフィールが帽子とサングラスを外した姿に変更され、帽子についていたオオサカディビジョンのマークが消えてしまいました。

しかしよく考えると彼はオオサカデビューCDのジャケットイラストからして帽子が写っておらず、オオサカディビジョンのマークはついてないんだった。


私は天谷奴零はラスボス方向で願ってたんですが、ここで天谷奴が裏切ると物語的に展開が早すぎる気がします。そろそろヒプマイが終わってしまう。

 

ストーリーがまだまだ続くのなら、天谷奴は一度脱退して紆余曲折あり(中王区側にまわって一郎と対決するとか、その後天谷奴の真意がわかりまた共闘するとか)

天谷奴零がオオサカ再加入の方が熱いかな。

その時はまた彼にオオサカディビジョンのモチーフであるハリセンのマークがつくと最高にかっこいいです。

 


煙か土か食い物 天谷奴零考察(という名の願望) - pyonkospicaの日記

 

 

天谷奴零 その2

 

サングラスをとった天谷奴零は

右眼が灰色

左眼が緑色でした。

 

ということで天谷奴零の右眼が灰色に見える理由についてゆるい考察

 

本命
右眼の病気や傷により角膜が混濁した(角膜移植を考えよう)

 

対抗
生まれつき右眼があの色(特に対処法なし)

 

大穴
右眼だけ白内障がむっちゃ進んでおりなぜか瞳孔もものすごい開いている(白内障の手術をしよう)

 

 

 

ヒプノシスマイクという物語

 

いま一番怖くておびえてるんですが、ヒプマイって今まで核心のストーリー展開が無風に近かったのに、最近急に曲が一気に出だしたし、乱数の物語も動きそうだし、天谷奴なんてオオサカディビジョン発表からわずか4ヶ月で山田との関係が明らかになりつつあります。

アニメ化も発表され、プロジェクトが案外早く終わってもおかしくない雰囲気がある。

 


頂点を極めてすぐ解散してしまったTDDの伝説はなぞらないでほしい・・・

もっとこの物語と、彼ら・彼女らを見ていたい気持ちでいっぱいです。

 

 

しかしヒプノシスマイクの終わりを空想することもたまにあって、

勝手に考えてるヒプマイのエンディングでは、すべてが終わった理鶯はアメリカに渡り、左馬刻と銃兎が海を見ながら理鶯のことを話すシーンがあります。
なぜなら理鶯の戸籍は日本で抹消されてるがアメリカ国籍は存続しており、理鶯はアメリカで生き直すのです。そのために彼にはハーフ(二重国籍)設定がついている。

理鶯が現金を大量にカバンに入れているのは彼が死亡者扱いのためATMを使えないからです。

 


君の名は 毒島メイソン理鶯考察 - pyonkospicaの日記

 

 

そしてよく晴れた日に一郎たちと中王区の女性たちは最後はともに歌い、物語は解散となります。

碧棺合歓がつぶやくことでしょう

 

 

雲の向こうはいつも青空

 

と。