ヒプマイシンジュクディビジョン麻天狼のアルバム「-Before The 2nd D.R.B-」感想

 

 

2019年10月から6ヶ月連続でリリースされた各ディビジョンの新曲も今回で最後となりました。トリを飾るのは前回ディビジョンラップバトルの優勝王者、シンジュク麻天狼です

ということで感想を書いていく所存です

 

 

 

君あり故に我あり(神宮寺寂雷)

 

初見でデカルトの「我思う故に我あり」のアレンジかと思いましたが、調べると違いました。

君あり故に我あり、というのはサンスクリット語の「ソーハム」=「彼は我なり」という言葉の意訳みたい。

 

もうとにかく曲がいい。初めて試聴で聴いた時号泣です。神宮寺寂雷単推しに転向するんじゃないかというくらい刺さりました。

それも当然で、

・みんな大好きカノンコード

・随所にゴスペル調アレンジ

・遠くできこえるストリングス

・ラストは転調

こんなん揃ったら最高に決まってます

 

あまりにも雰囲気の多幸感がすぎて、穏やかな終末を目指して神宮寺寂雷医師に鎮痛剤や麻薬をばんばん打たれてるのではという気分。

朦朧とした意識の中で見ている走馬灯のようにも感じるよ・・・

 

 

さらにこの曲がいいのは歌詞で、まず

私の闇は私がケリをつける

という最初の言葉がとにかくよし!

 

前から神宮寺寂雷は実はワイルドな面のある人物ではないかと思っていて(酔ったら出てくるアニキキャラもそうだし)、なぜかというとリリックが意外に力業なんですよ。「オリジナル韻辞典」とか「のるかそるか そるかのるか」等のパワー型の言葉選びをしてくる。

 

紳士的にふるまう獣、(そういや麻天狼だからオオカミなのか)というイメージだったので「私の闇は私がケリをつける」の力強いたたずまいは、まさに寂雷ってそんな感じだよなぁといきなり心をつかまれました。

作詞の方への信頼度いきなり満点。

 

続いていい歌詞が

難しいことほどまず単純に

ややこしい時ほど素直に

これはほんとに人生全般に対する真理のひとつだろう。寂雷がこういう、ちょっと高い目線で物事を見ている人物だってことを盛り込んでくれた歌詞がただただ尊い

 

あと「息を整えて」の「整えて」の歌い方が吐息混じりでものすごくセクシーです!速水奨様ありがとう!

 

 

ところで「君あり故に我あり」の君って誰なんでしょう

元が彼は我なりっていう無私の境地なので誰でもいいんだと思います。

伊弉冉一二三、観音坂独歩を当てはめてもいい

愛憎なかばの飴村乱数でもいい

神奈備衢くんや完甘医師、診察介助のナースでも大丈夫

 

ということを踏まえて、私の個人的解釈は

君=暗殺者イルドック=過去の自分

です。忌まわしい過去は忘れさらず、過去の邪悪な自分と死ぬまで二人三脚で歩く、そんな神宮寺寂雷先生でいてほしい。

君あり故に我あり。

 

 

 

パーティーを止めないで(伊弉冉一二三)

 

伊弉冉一二三から感じる謎の切迫感はなんなんだ?ある種の魚みたいに止まったら死んでしまうのかってくらいshow must go onな生き様が表れた曲。

ゴールデンボンバー鬼龍院翔さんが素敵に作ってくれました。詞もユーモアと哀愁があふれていて、まさに一二三って感じ。

記事の後半でちょっと解釈します

 

 

 

BLACK OR WHITE (観音坂独歩)

 

寂雷、一二三と転調続きの曲だったのでシンジュクは転調縛りでオーダーされたのかと思ってたら独歩の曲は普通に終わりました。

働く人にとって共感しかない歌詞。

働きたくないぜ

 

 

ドラマトラック

過去からのchaser

 

・天国獄と神宮寺寂雷は中学生からの付き合いだそう。中高一貫かな。

天国獄は神宮寺寂雷に対抗心を持っていて、でもいつも寂雷に負けていて・・・ってこれ完甘のときやったやつじゃん!じゃあ完甘を18人に加えてやってくれよ!(まぁ完甘先生じゃ波羅夷空却くんや四十物十四くんと仲良くできなさそうだもんな・・・完甘は1.5ダースの器じゃないと判断されたってことだろうな・・・)

 

神奈備くんは真正ヒプノシスマイクの影響で昏睡状態だそう。(まったく余談ですがヒプマイのゲームのアプリ「ヒプマイARB」のDJ見習いの孤児の主人公って実は神奈備衢くん、または彼の見ている夢だったらどうだろう)

 

・終始泣きっぱなしの四十物十四くんがかわいすぎて大変で空却くんといいコンビでした。「野郎のくせにもんとか使うな」「今のご時世、野郎とか関係ないっすよ」というやりとりがコンプライアンスにあふれていて感慨深い。ヒプマイ、名実ともに巨大なコンテンツになったんだな・・・というのを実感

 

・TDDの間で起こったいさかいは何だったのか、という問いに一二三が「プリンを勝手に食べたとか?」と答えます。惜しい、それは白膠木簓が躑躅森盧笙にやったことだ。

「飴村シグマ」「幻太郎の服につっこみ」に続いてまた伊弉冉一二三の鋭い勘が発揮された

 

・まさかの伊弉冉一二三の女性恐怖症について言及され、話が動く雰囲気があります。

いまわかっているのは

  1. 同じ高校の「あの子」または「あいつ」
  2. 「あの子」が女性恐怖症のきっかけでトラウマを植えつけた存在
  3. 一二三は冷静に話し合って理解し前進したい
  4. 独歩は、理解は無理だと考えている

といった感じ。

 

あと「パーティーを止めないで」にて

僕の過去を知っても変わらずにいてくれるの?

という歌詞があります。

 

これらのヒントから考えると、ある女の子が高校生の一二三になにかとんでもなくひどいことをしたんだろう・・・そしてそれは一二三の理解できないようなことである。また、一二三の過去を知ったら態度が変わる人がいる。

 

何をされたかはわからないんですが、なぜそれをされたかを考えましょう

 

話半分に聞いてほしいんですが、伊弉冉一二三って高校時代は美しくなかったのかもしれないですね。身だしなみが整ってなかったとか、すごく太っていたとか、ファッションセンスがとんでもなかったとか。

だってそもそもイケメン高校生だったら、女の子全般にトラウマを抱くほどのひどい目に合わされるのか?って話なのです。

 

宝石級美形も適切なコンディションでないと効力がありません。

ユーモアも身長も器用さも持って生まれてすいません

と歌っているけどイケメンなことや美形であることは持って生まれてきたとは言ってないし、ヒプラジでのルイボスティーやボディクリーム発言から、一二三の美は努力の賜物であるような雰囲気があります。

「スーツを着たらホストモードになって女の子が平気になる」ってのも、もとは「外見を整えたら女の子が優しくなって自分に自信が出た」ってイベントがベースにあったのかも。

 

なんとなく(比較的平和な)落とし所としてそんな感じで考えましたが、あの世界は四十物十四くんもいじめられる世界なので見た目がよくてもひどい目にあってしまうのかもしれない。

 

 

最後に

 

「君あり故に我あり」がとにかく良かった印象です。18人で歌って、ゴージャスなアレンジにしたら全体曲としても充分に戦える楽曲になるだろうな。

そして、山田一郎から始まったソロ曲2ターン目も今回で終了です。

 

そういえばイケブクロのリーダー山田一郎はBreak the wallで

壁を壊せ

と繰り返し歌っていました。

 

そしてシンジュクのリーダー神宮寺寂雷が歌うのは

見上げればいつも同じ空

壁があってもなくっても、空は繋がっているのでした。

 

 

そしてもちろん

 

雲の向こう側は、いつも青空。