#アベマでヒプマイライブの感想(ヒプノシスマイク -D. R. B- 5th LIVE@AbemaTV《SIX SHOTS UNTIL THE DOME》)

 

2020年3月28日(土)3月29日(日)にかけてサイタマメットライフドームにて開催される予定だったヒプマイことヒプノシスマイクの5th ライブ、

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 5th LIVE@サイタマ《SIX SHOTS TO THE DOME》は新型感染症の流行に伴い開催中止となりました。

 

(3月12日に中止の発表があった時は落ちこみました・・・前回9月のライブから、この日だけを楽しみに労働したりあれこれ耐え忍んで生きてきたからな・・・私は2日目当選だったからもとからCreepy NutsZEEBRAが観れない予定だったんだけどさ・・・)

 

というわけで急遽、3月29日に特別番組として

ヒプノシスマイク -D. R. B- 5th LIVE@AbemaTV《SIX SHOTS UNTIL THE DOME》

#アベマでヒプマイライブが放映される運びとなったのです。

 

ヒプノシスマイクチャンネルまで作成されました。ありがとうキングレコード

ありがとうAbema・・・!

 

3時間の充実した番組でした。

備忘録的に感想を書いておきます

 

 

セットリスト

1.ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-+ 

2.IKEBUKURO WEST GAME PARK 

3.Break the wall 

4.School of IKB

5.レクイエム 

6.シノギ(Dead Pools)

7.Gangsta's Paradise

8.Uncrushable 

9.2DIE4 

10.あゝオオサカdreamin'night 

11.Tragic Transistor 

12.Own Stage 

13.FACES 

14.Bad Ass Temple Funky Sounds 

15.そうぎゃらんBAM 

16.月光陰 -Moonlight Shadow- 

17.One and Two,and Law 

18.Stella 

19.ピンク色の愛 

20.蕚 

21.SCRAMBLE GAMBLE

22.Shinjuku Style ~笑わすな~ 

23.君あり故に我あり 

24.パーティーを止めないで 

25.BLACK OR WHITE 

26.ヒプノシスマイク -Division Rap Battle -+ 

 

(どこかにソシャゲの歌が入ってました。また見直して修正します)

 

 

もうね、全員歌が超うまい

CDと同じかそれ以上のものが出てくるからびっくりですよ。

で、今回は特にオオサカディビジョンとナゴヤディビジョンに特化して感想を書こうと思います。なぜかというと既存4ディビジョンは4thライブと同じかそれ以上のクオリティだったので特に言うことがないのです。

イケブクロなかよし~とか、ヨコハマ熱い~とか、碧棺左馬刻素敵~とか、シブヤ相変わらずラブリ~とか、シンジュクの空気感大好き~とか、独歩の声良すぎ~とか、毎回書いてるからね!

 

 

オオサカディビジョン

どついたれ本舗

 

 

あゝオオサカdreamin’night

 

曲聴いてる間緊張で息を止めてたような気がします。もう最の高でした。白膠木簓のなめらかなラップ、天谷奴零の余裕たっぷりの歌唱、そして躑躅森盧笙と白膠木簓の掛け合い・・・

あれ?オオサカ優勝すんじゃね?したんじゃね?と錯覚しそうになる

 

 

Tragic Transistorと白膠木簓

 

この曲がものすごくかっこいいかというとそうでもない気がする。なんだかつかみどころのない曲。

しかしライブで聴くとものすごく良かった。

なぜかというと白膠木簓役の声優さんはシンプルに歌がうまく、存在がチャーミングなのだ。舞台上でチャカチャカ動いて歌うだけで華があるのだ。声優さんが歌うことで曲が完成する、そんな凄い曲。

 

 

Own Stageと躑躅森盧笙

 

なにかと出てくる白膠木簓(と中の人)と比べると躑躅森盧笙は今回のライブが初登場だと言ってもいいと思う。私が声優さんに疎いっていうのもあって、実は今回観て1番驚かされたのが盧笙です。

 

・まず、小柄な体から出てくるとんでもないイケボ。声量も十分、太い声がどっから出てくるのか、神はこの声のためにどういう設計図を描いたのか。

 

・そして態度がものすごく落ち着いている。

どうやらアニメで主役経験があるらしく、声優さんはキャリアをお持ちのようです。舞台でものすごく堂々としてた。

歌唱力もばっちり!

10月に初めてOwn Stageの試聴を聴いて「恋愛15シミュレーション」みたいだと思ってごめんなさい

 

 

・最後に、盧笙のダンス・・・!

ニコリともせず真顔で踊るから(盧笙自体もそういうキャラ)面白いしかわいいのなんの。Tragic Transistorのダンスは必見です。そりゃあ白膠木簓が手放さないわけだ。

あと、盧笙の方はチェーン付き眼鏡が似合ってたよ!

 

 

FACESと天谷奴零

 

FACESも、ライブで聴いたら100倍良かったです。まず天谷奴零の衣装が素敵。ヒョウ柄のローブみたいなトーガみたいな、ひらひらとした布量のたっぷりとしたかっこいい衣装を着ていました。ライブ後のアフタートークでどついたれ本舗の「ど」のパーカーを着ていたのですが本人的には嫌だったらしく、突っ込まれると「ぶっ殺すぞ」を連呼していました。好きです。

天谷奴零役の声優さんも歌がうまいよ~

平然とFACESを歌いこなしていました。好きです。

 

 

 

ゴヤディビジョン
Bad Ass Temple

 

Bad Ass Temple Funky Sounds 

 

でらいけBATです。3人のコンビネーションがばっちりで完成度が高いステージだったなぁ・・・ナゴヤは全員楽しいショーとしてライブを提供してくれたので眼福でした。

 

 

そうぎゃらんBAMと波羅夷空却

 

この曲と、有栖川帝統のSCRAMBLE GAMBLEは無事にライブで歌えるのかどうか、観ていたこちらも緊張してしまった。

もちろん余裕で歌いこなしていた空却くん(の中の人)はすごいよ

 

空却くんの声優さんは今回けっこう爪痕を残しています

・そうぎゃらんBAMを歌いきった

・ダンサーの一員かってくらいパワフルかつ真剣に踊る。空却くんおらんな、と思ってたらバックダンサーに紛れていたりする

・赤髪で和装の衣装がよく似合う

天国獄の口をふさぎにいく(ここかわいすぎてやばかったですね、こういう仕草って狙ってできないから天然物)

 

なにげに、声優さん本人とキャラクターの人間性との距離が1番遠いのが波羅夷空却くんの所だと思っています。波羅夷空却はけっこうあけすけにズバッと物を言うキャラですが、空却の声優さん、普段はけっこう丁寧で大人しいタイプでは?

だからライブではっちゃけているのを観ると、こういうのが彼は憑依型だと言われる所以だろうな、と捉えている

 

 

月光陰 -Moonlight Shadow-と四十物十四

 

十四くんは、ビジュアルが良い

痩身長軀にナポレオンジャケット風の衣装が本当に似合ってた。スカートみたいなのもものすごく似合ってた。

マイクの持ち方もビジュアル系の持ち方っぽく工夫されていて、なので手が画面に映る機会が多いんですが、手首が無茶苦茶きれい

ポーズも十四くんの中二感の濃さを生かしたというかなんというかばっちりで決まっていて、歌も最高に良い。

ほんと十四くんの声優さんは研究熱心だし美しい。なので少々歌詞がこんがらがってもあんまり気にしないでほしいなー、と思います。空却くんはDRB+の歌詞をワンフレーズまるまる飛ばしたことだし、天国獄は4thの自己紹介を噛んだし、ナゴヤはそういうのも味があっていい

 

 

One and Two,and Lawと天国獄

 

ウエッサーイ ノーサーイってライブでやりたかったなぁ・・・

どうでもいいことですがアフタートークで「今食べたいものは?」「中華!」の流れの時に誰か「酢豚」を言わないかなー、と期待しました。言わなかったですね。

勝手な勘ですが、天国獄の声優さんって18人の中でなんか毛色が違いませんか。ワイルドというか強キャラというか

 

 

 

中王区

 

・6月に中王区(東方天乙統女・勘解由小路無花果・碧棺合歓)の楽曲とドラマが発表されるそうです。気になりすぎる。


・熟女の魅力の乙統女様、威丈高なのが面白い無花果(最後に顎をしゃくって合歓を連れていったシーン最高に良かった)、初々しい合歓の絡みが楽しかったです。がんばれ合歓

 

・6thライブの発表、セカンドバトル発表、どちらもありませんでした。新アルバムもそろそろほしいなぁ

(5thチケット当選者には手ぬぐいと、特別動画が送られます)

 

 

と、いろいろ書きましたが要は

ヒプマイってたのCってことでした。

6thライブで彼らに会えるのを楽しみに生きようと思います。

 

 

 

 

 

(19時から放送だったのでそれまで美容院でカット・カラー・パーマとフルコースで施術してもらっていたら、実は数時間前からMVを流していたらしく、美容院でそれを知り帰りたくて後悔している姿)

f:id:pyonkospica:20200330132820j:image