ヒプマイARB雑感と「RIO’sキッチンエミュー捕獲王決定戦」感想

 

 

ヒプマイARBの話です

 

音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」のリズムゲーム「ヒプマイ-A.R.B-」が登場!

アプリゲームオリジナルのストーリーと、新感覚のリズムゲームでヒプマイの世界を楽しもう!

(Google play storeの紹介文から引用しました)

 

 

ということで今をときめくヒプマイがスマホゲームのリズムゲームとなり2020年3月26日に配信されました。

リリース初日にスクショをTwitterにあげてはいけないのではないかという雰囲気が蔓延してしまい、実際にTwitterにゲームのスクショをあげた声優さんが正義の申し子に指摘され謝る羽目になったというSNS時代ならではの悲しい出来事もありました。

(その後ARB公式よりTwitterにスクショあげてもいいよ、という内容のわかりやすい注意書きが追加された)

 

 

私はもともとスマホのゲームをやらないのですが、ことヒプマイとなれば話は別。さっそくインストール

 

で、話題についていくためにゆるくたしなむ程度のスタンスでいるつもりだったんですが公式からのこの告知を見て目の色が変わってしまった

 

【イベント告知】

⚡3/31(火)17:00より!⚡
ヒプノシスマイク-A.R.B-初のイベント「RIO'S キッチン エミュー捕獲王決定戦」を開催します🎉

 

まさかの初イベントの主役が毒島メイソン理鶯であると予想していた人が何人いたのか

 

彼は人気的にも(失礼ながら)上位ではなく、なぜ今回抜擢されたのか不明なのですが、私はけっこう好きなキャラクターなのだ・・・

 

 

そして予告画像


f:id:pyonkospica:20200405084350j:image


f:id:pyonkospica:20200405084359j:image

 

三番手イベントだ・・・!

 

 

理鶯が好きで三番手も好きなのでこれはいきなり出番が来たということです。練習もなしにいきなり本番がやってきたよ。右も左もわからないよ。

 

SSR理鶯をもらう手段を簡略化すると

 

1.理鶯のSSRカードを1枚もらうためには

金のエミューコインが35枚必要

 

2.金のエミューコインを1枚もらうためには

エミューの羽5000枚必要

 

3.エミューの羽1枚をもらうためには

小枝が2本必要

 

ということで小枝を35万本集めれば理鶯のカードがもらえます。

1回プレイしてもらえる小枝は数百本

 

ライズ(スタミナ)の回復は1時間に1ポイント

 

 

また、そもそもの自分のスタンスが不真面目なのでゲーム開始時のリセマラもしておらず、たまたまSSR夢野幻太郎が1枚来たのでそれでよしとしていた。SRもサブローザ1枚のみ。

ガチャもしないので強いカードがなく、デッキの戦闘力が低い

f:id:pyonkospica:20200405091739j:image

使用デッキ

(このシロツメクサの花冠をかぶった乱数大好き)



 

ゲーム下手な勤め人には無理だわこれ、となり2日目からは策を講じました。

・ライズ常時6倍

・オートカセット

・サポートは報酬アップ持ちのサブローザか独歩が出るまで待つ(地味で手軽ながら効果がある)

・ライズは容赦なくジェムで回復

 

以上。

目標が過酷だ、という声があったのか4/3に修正が入りました。対象曲が1曲増え(それまでイベント対象曲は1曲だった。うちの山田二郎は無人のリムジンに火をつけすぎてあわや少年院送り寸前だった)もらえる小枝や羽の数が倍増。そこからはサクサク行きました。

 

 

ねんがん の りおう を てにいれたぞ!
f:id:pyonkospica:20200405091222j:image

 

なぜか銀のエミューコインがばかすか落ちるので、ドロップだけで有栖川帝統のイベント限定カードが貰えた。落ちてるパチンコ玉を拾って大当たりしたようなもので、気分はまさに有栖川帝統
f:id:pyonkospica:20200405092509j:imagef:id:pyonkospica:20200405092528j:image

 

 

 

そして今回言いたいのはここなんですが、実はこのイベント、雰囲気が最高に濃くて面白いんですよ!ヒプラジがカルピスだとするとエミュー捕獲王シナリオはカルピスの原液くらいの濃度。

ネタバレしない程度に雰囲気を伝えると

 

理鶯の過去におわせ
f:id:pyonkospica:20200405094047j:image

 

当然のように虫
f:id:pyonkospica:20200405094104j:image

 

サブローザ14歳にカツアゲされる?独歩29歳
f:id:pyonkospica:20200405094147j:image



 

また

・独歩の部屋内装

有栖川帝統が母親をどう呼ぶのか

という初出の重大情報がさらっと明かされました。

 

もしかしたら、今後こういう小ネタやほのめかしはARBのストーリーで出していくスタイルなのかな?

 

確かに楽曲やコミカライズに比べて、アプリのARBは小回りがきく便利な媒体ではあるはず。ARBはオリジナルストーリーだとか新情報は出ないとかいう話も以前聞いたことはありますが、帝統の過去や母親の呼び方なんかをちらっと出されてはこちらも引き下がれなくなっちゃった。

 

 

さらに、とにかくサブローザのキャラがエッジが効いている

 

おもしろギャグ
f:id:pyonkospica:20200405095827j:image


理不尽にキレる
f:id:pyonkospica:20200405100247j:image

独歩にめんどくさいと思われる
f:id:pyonkospica:20200405100027j:image

 

 

山田三郎はヒプラジ脚本で最も恩恵を受け、キャラ解釈が深まった人物だと思ってるんですが、エミュー捕獲作戦でもいい味を出しています。傲岸不遜なめんどくさい神童で昔のツンデレ暴力系ヒロインみたいな雰囲気。

この「めんどくさい人」というのは1.5ダースの中にあまりいないポジションなのでサブローザのこれからの活躍がかなり楽しみ

(あ、天国獄がいたわ。めんどくさい系キャラ)

 

 

あとARBの独歩って楽曲やドラマやコミカライズその他より気弱じゃないですか?ヒプラジでの光っぷりはどこいったってくらい陰の気に満ちあふれている・・・

 

 

 

ほかにも、理鶯と帝統の組み合わせだと帝統の敬語が見れるので新鮮だとか、悪魔の宴という表現の身も蓋もなさとか言いたいことはまだまだありますが、とにかくイベントストーリーが楽しいので次のイベントからはせめてそれだけでも追いかけたい気持ちです。

 

ただストーリーを最後まで読むのにポイントがかなり必要なので、もっと要求ポイントが減ったら嬉しいですが、スマホゲームという性質上仕方ないのかもしれません。

新情報満載だし魅力的なシナリオなのでもっと万人が読めないともったいないなぁ・・・

 

 

 

というか初イベントのSSRのイラストが純真な表情でモザイクのかかったタガメを持つ毒島メイソン理鶯だ、というのがもう最高に好き。新感覚にもほどがある。

ARBというゲームの方向性、ひいてはヒプノシスマイクというコンテンツを象徴しているようだ


f:id:pyonkospica:20200405142208j:image