ヒプマイARB「ヒプマイクエスト前編 ログインし者たち」感想

 

はい、ヒプマイARBの新イベントストーリーです。

今回は

「ヒプマイクエスト ログインし者たち」

というタイトルになっています。

 

タイトル的には

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

のパロディかなー、という雰囲気。なので今回のイベントのベースにはドラゴンクエストがあるという前提で行こうと思います。

(なんとなく制作に関わる方の年代がわかる気がする)

 

前回イベントの感想はこちら


ヒプマイARB雑感と「RIO’sキッチンエミュー捕獲王決定戦」感想 - pyonkospicaの日記

 

 

 

 

ところで報酬であるSSR山田三郎のカードをもらうためには紫の薬が30万個必要です。

・時間

・財力

・テクニック

・山田三郎への熱い思い

どれか1つあれば達成できることでしょう

 

 

今回のストーリーもパンチが効いてて最高に好き。特に面白いと思ったのがその設定で、

 

VRMMOという、ヘルメットをかぶって仮想現実にダイブするタイプのゲームに入ったヒプノシスマイクの面々、というストーリーなのですが

f:id:pyonkospica:20200425091949j:image


f:id:pyonkospica:20200425092046j:image

職業が勝手に決定されるのです。

その決め手は各プレイヤーの脳波

 

 

ということは、今回のストーリーで明らかになるのは各キャラクターの自己認識ということです。彼らが自分のことを意識下でどう定義しているのかが明らかに。しかも脳波だから自分で随意に変えられないからな。これは熱い・・・!

 

 

 

各プレイヤーの職業

観音坂独歩

f:id:pyonkospica:20200425092904j:image

商人に社畜とルビがふってある。

現実世界とまったく同じだよ!

ある意味一番、現実との精神直結が強い人物なのかもしれない。彼の現実とキャラクターはどこにいても揺るぎない、という感じ

 

 

 

伊弉冉一二三

f:id:pyonkospica:20200425093530j:image

現実世界ではホストのヒフミン。

話術師でジゴロとなりました。

一二三のMCネームもGIGOROなので、独歩に続きゲームと現実との関連が強いタイプみたいです。

 

興味深いのは彼が話術師という職業になったことで、職業に美形要素が含まれてないのです。宝石級の美形ナンバーワンホストならもっと自分のルックスに自信を持ってもいいのにね。

一二三はホストである自分のことを、ルックスではなく話術で上り詰めたと評価してるのかな。

 

 

 

山田二郎と山田三郎

f:id:pyonkospica:20200425094858j:image

彼らは職業について言及がないのですが、二郎は拳闘士、三郎は魔術師かな。

ちょっとアリーナとクリフトを彷彿とさせるコンビ

 

 

 

夢野幻太郎

f:id:pyonkospica:20200425095249j:image

幻太郎も職業がわからないのですが彼のカード名が「ライアーライアー」であり、ライアーという楽器を持っているので吟遊詩人かなぁ。それを言ったらワンダース全員ラッパーだから結局は全員吟遊詩人のような気もする

 

 

 

有栖川帝統

f:id:pyonkospica:20200425095221j:image

遊び人(ギャンブラー)でした

ドラクエにおいて「遊び人」はレベルを上げるとハイスペ職業「賢者」になれるキラーカードでもあります。

妙に高貴な衣装がかっこよく、これはきっと流浪の王族。

 

 

 

飴村乱数

f:id:pyonkospica:20200425095844j:image

どうやらドラゴンです。

ドラゴンクエスト」で討伐される対象でありラスボスでありつまり

飴村乱数が自らのモンスター性を自覚し、自分が敵側の存在であると骨の髄から認識してしまっているってのがやるせない話です。スマホアプリのいちイベントでなんちゅう真実を突きつけてくるんだ。

 

 

 

と、飴村乱数の激重パンチをくらいつつヒプマイクエスト後編に続きます。続きが気になる・・・

 

 

 

しんみりしてしまったので最後に、最高にかっこいいサブローザの雄姿を紹介して終わります。ARBがリリースされてからというものサブローザに夢中

 

 

f:id:pyonkospica:20200425100701j:image

失礼なサブローザ(好き)

 


f:id:pyonkospica:20200425100724j:image

サブローザのセンス(好き)

 

 

f:id:pyonkospica:20200425100748j:image

詠唱するサブローザ(好き)

 


f:id:pyonkospica:20200425100805j:image

中禅寺サブローザ(好き)

京極夏彦かな?

 

 

 

後編に続く


ヒプマイARB「ヒプマイクエスト後編 そして現実へ・・・」感想 - pyonkospicaの日記