ヒプマイARB 毒島メイソン理鶯 Happy Birthday Gコレクト2020顛末記



 

というわけでやってきました6/21夏至、太陽が一番長く顔を出し続ける日に産まれた男、毒島メイソン理鶯の誕生日。


f:id:pyonkospica:20200621122523j:image

18425ジェムあるね

10連1回2500ジェムだから70連は無料でまわせる算段。めざすは【バースデー2020】毒島メイソン理鶯SSRカード!

 

 

 

6/21 (1日目)

10連
f:id:pyonkospica:20200621135539j:image

SSR MC.M.B がいきなりやってきた
f:id:pyonkospica:20200621122903j:image

 

20連
f:id:pyonkospica:20200621135557j:image

たまに「10連(20連)で推しのSSR手に入った~」という徳の高い方がいらっしゃいますが、当方はそのような幸運とは無縁のアカウントです。私、失敗しかしないので

 

30連
f:id:pyonkospica:20200621135609j:image

 

40連
f:id:pyonkospica:20200621135621j:image

 

50連
f:id:pyonkospica:20200621141538j:image

 

60連
f:id:pyonkospica:20200621135634j:image

ill-DOC降臨
f:id:pyonkospica:20200621123102j:image

 

 

70連
f:id:pyonkospica:20200621135710j:image
はい、ここで70連が終了し無料ジェムが尽きました。ここからは課金の領域となります。もう完全に頭に血が上ってたので深夜テンションで速やかに1万円投入


80連
f:id:pyonkospica:20200621135856j:image

SSRじろたん2枚目。
SR毒島メイソン理鶯が5枚やってきたのでとりあえず重ねたらスキルが最高レベルになった
f:id:pyonkospica:20200621123231j:image

 

 

90連~中略。多量に残っていた1連Gコレクトチケットをぶん回すが特に成果は得られず(知ってた)

 

 

110連
f:id:pyonkospica:20200621123242j:image

10連スクショを取り忘れたがギャンブラーと名高いSSR有栖川帝統がやってきました。ここからはギャンブルの領域だから腹をくくれというメッセージを受信した

 


120連
f:id:pyonkospica:20200621140814j:image
うちのwifiがわるいのではという妄想にとらわれ、出先で1回やってみるがもちろん変わり映えしないですね。ここでジェムが尽きました。

 

 

 

そして冷静になる。

1万円で8900ジェムが購入できる

10連=2500ジェムなので

10連=2800円。

 

バースデー理鶯のカードは300連までいくと交換できることが確定しているので残り180連すれば確実に手に入る。

 

180連=50400円

つまりあと最大50400円払えば理鶯のカードが手元にやってくるのだ。

 

正直、高い。しかし払えない金額ではない。実体のないデータに5万円以上払うなんて正気の沙汰とは思えないが、払ったかといって電気やガスが止まるわけでもない。明日から1週間働く対価だと考えれば納得できんこともない。それに今月ボーナス月だった。(だから今月いっぱいで職場のUさんは退職するんだな・・・)等等いろいろなことを考える。

 

 

 

6/21 (2日目)

今日は伊弉冉一二三の誕生日。

ひふみがくれた1000ジェムをありがたくいただく。

 

130連
f:id:pyonkospica:20200622121744j:image

 

140連
f:id:pyonkospica:20200622171144j:image

入間銃兎巡査部長登場
f:id:pyonkospica:20200622121759j:image

 

150連
f:id:pyonkospica:20200622121834j:image

4/10が左馬刻様である

 

160連
f:id:pyonkospica:20200622121846j:image

やっぱりうちのwifi腐ってるなと感じたため職場で回してみた

 

170連
f:id:pyonkospica:20200622121859j:image

職場の電波も腐ってることがわかった

 

 

今日の分終わり!

今週はお弁当を作っていき昼食代の500円(職員食堂だよ)を節約することにした。500×5で2500円、10連1回分の節制になります。

 

Q.なぜ一気にガチャを回さないで1日ずつにわけるのか。総額は同じではないか?

A.朝三暮四を理解してない小心者だから

 

 

 

6/23 (3日目)

ところで理鶯くんは双子座で、私の星座とは相性最悪です。

さて、今日もガチャ運、魅せますか・・・

 

 

180連
f:id:pyonkospica:20200623074536j:image

 

190連
f:id:pyonkospica:20200623074544j:image

 

200連
f:id:pyonkospica:20200623074559j:image

 

210連
f:id:pyonkospica:20200623074611j:image

 

今日はひどいな!完全にガチャ神に見放されている。母さん、私の1万円どうしたでせうね ええ、寝床からGoogle経由で落としたあの1万円ですよ

 

 

お金のかかる趣味を持ってなくてよかった・・・先日、隣の人が釣りに行ったらカメが釣れた(?)といってクサガメをくれました。なので最近は警戒心の薄い0円のカメと暮らしています。

 

 

 

6/24 (4日目)

まだあわてる時間じゃない

といいつつ震える手で課金。

 

220連

f:id:pyonkospica:20200624173633j:image

 

230連

スクショ取り忘れた。いつものメンバーでした

 

240連

f:id:pyonkospica:20200624173739j:image

 

250連

f:id:pyonkospica:20200624173800j:image

この期におよんでまだ未所持のSRカードがあったことに感動した

 

 

というかこれ天井300連まで出ないコースだね。なんか、途中で出るかも・・・みたいな淡い期待をもってましたが現実は無情。

そういや入間銃兎役の声優さんが自分(=入間銃兎)の誕生日Gコレクトを回したら天井300連目まで出なかった、という衝撃映像をTwitterで見ましたが、どうやら私のアカウントもそっち系のようです。

 

 

 

6/25 (5日目)

盛り上がってまいりました(クレジットカード請求的な意味で)

 

260連

f:id:pyonkospica:20200625060040j:image

 

270連

f:id:pyonkospica:20200625060057j:image

 

280連

f:id:pyonkospica:20200625060119j:image

 

左馬刻様きた
f:id:pyonkospica:20200625060141j:image

ガチャに何万も注ぎ込んだってのはママには内緒、ってやかましいわ

 

290連

f:id:pyonkospica:20200625060313j:image

 

 

きりの良い数字にならなかったので単発で何回か回す

f:id:pyonkospica:20200625060556j:image
f:id:pyonkospica:20200625060606j:image

こういうのが何枚か出る

 

 

 

ということで300回Gコレクトが終了したけどバースデー理鶯は出ませんでした!


f:id:pyonkospica:20200625060801j:image

そうするとこうなる

右下に交換という項目が・・・


f:id:pyonkospica:20200625060927j:image

交換制なのね

 


f:id:pyonkospica:20200625061033j:image

来た

 

 

というわけで6万円超払って手に入りました。ガチャに当たって向こうから来てくれたわけではなく、力ずくで交換したので人身売買感がすごい。試合に勝って勝負に負けたという言葉がぴったり。

 

今後バースデーガチャに備えている方には、このような地獄の一例もあるという参考になれば幸いです。しかし天井が決まっているので腹をくくれば確実に手に入るのはよいことで、Life is (not) fair.と言えなくもない。

 

 

 

ところで最近思うんですが、ヒプマイ最大の敵って何だろう。

東方天乙統女?天谷奴零?

それとも快進撃を続ける他のコンテンツ?

 

いや「ヒプマイの曲に飽きてしまう」ってことのような気がする。だから物語を読んだり素敵なカードを得るために何度も繰り返し同じ曲を叩かせるARBのシステムとヒプマイは根本的に食い合わせが良くないんじゃないか?曲に飽きてしまうから。

 

では音ゲーじゃなくどんなゲーム化をすればいいのか?

RPG風?着せ替え?パズル?

となった際に最適解は「ブロック崩し」だった可能性があるなぁ・・・ということに思いあたり結論としてはイケブクロis GODなわけです。

 

 

ヒプマイには飽きが来ないという説もあるよ。こっちのほうがいいね