ヒプマイ日記あれこれ考察風味

 

最近ヒプマイについて考えたあれやこれやです。Twitterでつぶやいたことも混じってます

 

 

飴村乱数について

少年マガジンエッジでのコミカライズが最終回を迎えたわけなんですが、神奈備衢くんを昏倒させた飴村乱数とTDDの飴村乱数は遺伝子情報が同じなだけの別人なんだから、寂雷に責められてTDDの乱数はさぞ悲しかっただろう。

一卵性の兄弟のやったこと(クローンってそういうことよな)が全部自分の責任になるなんて理不尽だし、仲のよい聡明な寂雷に「造り物である君が」なんて言われたらもう最悪。造り物なのは乱数のせいではない。

乱数が心を開きかけた気配があっただけに、わかってくれなかった絶望は深かろう・・・

正直、物語が終わりすべて解決した後でも乱数は寂雷を許さなくていいし、寂雷も乱数を理解しなくていいような気がする。空寂ポッセは一度は交わったが二度と交わらない直線のような存在であってかまわない。

 

 

そういえば、よく考えたらヒプノシスマイクでの飴村乱数くんの第一声(DRB)って

みんなのアイドル乱数の番だ

こう見えてももう成人男子さ

なわけで、これってもう最初から乱数は自分の来歴を自白してましたね。

 

乱数は偶像(アイドル)である
→乱数はオリジナルをかたどった存在である

→クローン

 

という方面に連想できるヒントが出されてた。だから「みんなのアイドル乱数」は、きっと「(いわゆる)アイドル」と「偶像」のダブルミーニングだったんだろう。

 


「こう見えてももう成人男子さ」ってのも冷静になると怪しさ抜群。
24歳男性が小学生のような外見をしてるという風な設定、二次元的にはよくある話だけどヒプマイにおいては受け流していい設定ではなかったようで(ヒプマイの世界観は妙にリアルなところがあるなぁ)、乱数は遺伝子的な操作を受けているというほのめかしだったと思われる。シブヤのセカンドアルバムで自分でも言ってたわ、遺伝子いじられてるって。


何年も前に発表され親の声より聴いたDivision Rap Battleですが、まだまだ新たな発見が隠されているようです。ヒプマイってたのC。

 

 

ところで勝手に、最終的に残るヒプマイファンの大多数はイケブクロ派(主人公)かシブヤ飴村乱数派(裏主人公)に収束していく(もちろん例外はあるよ)と思っているので、最近ノーマークだった飴村乱数や山田三兄弟のことが好きになっている自分にドキドキです。(ソシャゲARBはイケブクロに関してほんとにいい仕事をする・・・)

乱数ちゃんの中で「世界はもっとおもしろいはずじゃない?」と「人間どもぶっころしてやる」がなめらかにつながってたらなんかいいですね(末期)

 

 

 

フリングポッセについて

ふと思ったんだけどフリングポッセって3人ともまだ

仮の姿

・みんなのアイドル

・夢野幻太郎

・ギャンブラー

なわけで、

真実

・消耗品でクローン

・夢野幻太郎の弟

・東方天帝統

はきっとこうじゃないですか。

 

3人は素性を隠してラップをしている、

ということは彼らのリリックは未だフィクションで、まだ本気を出していないとも言える。

 

それが3人とも仮面を剥いで本当の自分の姿をさらけだし、これまでの人生の悲しみと苦しみをノンフィクションで歌ったならば、ものすごく感動的なものが生まれるのではないか。それはきっと中王区に王手をかけることができるだろう

(あー、3人とも嘘をついてるからチームの前提が刹那的(fling)仲間なのか)

 

 

ところで

・名前をダイスと読む
・ダイスの対面の和は必ず7になる
・7/7生まれである

こんだけ要素が揃ってたら帝統が賽の神様を信じるのも無理ない、っていうかおそらく小学生くらいのころそういう偶然をキラキラした目で発見したんだろうなぁ・・・

 

 

 

碧棺左馬刻様のスキルについて

左馬刻様なんですが、

洗脳された簓に攻撃された→無抵抗
洗脳された合歓に妙なこと言われた→ビンタ

 

なので、左馬刻様は身内に暴力しちゃう人なのかもしれない。それはお父さんを殺してしまったお母さん、お母さんに殺されるようなことをしたお父さんの遺伝や影響が根本にあるのかもしれない・・・(けどこういうDVの連鎖みたいな話は救いがないので個人的には肯定したくない)

 

それをふまえ、左馬刻様のラップスキルは

「攻撃を受けたら自分の攻撃力があがる」

的なものなんです。

(左馬刻様のイメージ的に、攻撃されたら拳で殴って解決しそうなもんですが左馬刻様はラップバトルのルールは守るのだ)

 

それは

「やられても暴力でやり返さずがまんする、そして言葉で返す」

という姿勢のあらわれかもしれない。

そして、そのラップスキル発現のきっかけが

「お兄ちゃんはそうやってすぐに暴力を振るうよね・・・やるなら言葉の力でないと」

 

と合歓に暴力について指摘されたこと

=合歓の中王区行き

だとしたら因縁が深い。

 

 

時系列にすると

左馬刻、合歓をぶつ

合歓「お兄ちゃんはすぐ暴力を振るう。やるなら言葉の力でないと」と中王区入り

左馬刻、ラップスキル顕現

左馬刻のスキルは自分へのダメージを言葉の力に変えて相手に打ちこむものに

 

ならば合歓の言葉が左馬刻に受け継がれたことになって熱い展開だということです

 

 

 

ヒプマイARBから知ったこと


f:id:pyonkospica:20200719125125j:image
理鶯は人混みが好きではない

 



f:id:pyonkospica:20200719125203j:image

けっこう最近まで神宮寺寂雷はサイコパス気味、下手したらラスボスだと思ってたんだけど(ほんとごめん)、「君あり故に我あり」の歌詞やこのスクショの文言から普通にいい人のような気がしてきました。

ただ、「男ならラップできるだろう?」や「乱数に造り物だと言っちゃう」「悩んでやって来た独歩を見てまた君かとため息をつく」などちょいちょい鈍感で傲岸不遜な面がうっすら見えるのも事実。そういう単なる聖人ではないところも興味深いなー、と感じています。だから完甘とか天国獄とかの神経を逆なでしちゃうんだろうな。

 

 


f:id:pyonkospica:20200719122823j:image

学校行ったことない、って選択肢がさらっと出てくるんだからH歴には学校に行ってない子がそこそこいるんだろうなぁ。乱数(ヒプラジを聞く限り学校行ってなさそう)があんまり怪しまれないのもそのためか 

 

 

おまけ
f:id:pyonkospica:20200719123031j:image

なんか痛いことされてる人たち