ヒプマイARB 「Search for アキハバラ~消えたメイドとその行方~」感想 左馬刻昆虫記2

 

 

ヒプマイARBの新イベントですよ。

 

ところでこれまでのイベント歴、


3月 エミュー探す(Rio’sキッチン)
4月 VRゲームで遊ぶ(ヒプマイクエスト)
5月 豚コインを探す(フローイングヘアダラー)
6月 スカイハイタワーで遊ぶ(活劇)

 

と、「探索系」と「大人の休日系」が交互になってます。(そして休日系イベントの時には衣装違いのSSRカードが出てくる)

 

ならば7月末のイベントは

・順番的に探索系

・ノルマ的には飴村乱数が登場するはず

・夏だから水着かも?

VR要素も入れとくか

と予想した結果

 

 

 


f:id:pyonkospica:20200729113339j:image

こんな感じのイベントになると想像してましたがまったく違いました。う~ん、パエリア

 

 

今回は「Search for アキハバラ ~消えたメイドとその行方~」です。

イベント登場回数ワーストだった飴村乱数の進退が気になる空気の中で発表となっただけに、乱数ちゃんの姿を確認できてひと安心。(でも登場回数ワースト2の夢野幻太郎氏は出てこなかったよ・・・)

 

 


f:id:pyonkospica:20200729120507j:image

オートカセット勢なので今回はパーフェクト前提としたデッキを組みました。クリティカルタップ、パーフェクトブースト、コンボブーストです。あんまりカードを持ってないのでSSR飴村乱数が不在で、SR2枚でまかなったらクローン感が出てしまった。

このゲーム、けっこうファンに苦言を呈され、アプデを繰り返したためかだんだん普通に遊びやすいものになってきています。一度離れた方はそろそろ復帰してもいいかも・・・などとそれらしいことを言ってるが俺のDJランクは19だ・・・引いたか?

 

 

 

物語は「フローイン・ヘア・ダラーの追跡〜全ては豚に繋がる〜」の続編かなぁ、といった雰囲気です。展開も登場キャラクターも似た感じ。

 

なぜ続編という言葉を使うかというとf:id:pyonkospica:20200729114152j:imagef:id:pyonkospica:20200729114257j:imagef:id:pyonkospica:20200729114307j:imagef:id:pyonkospica:20200729114323j:image
螻蛄、蜉蝣、ゴミ蟲、ボウフラ・・・

 

これはフローイングヘアダラーで左馬刻様が悪い奴を虫にたとえていたのと同じ言語感覚だ。だからフローイングヘアダラーと今回は密接に繋がってるはずで、私は勝手に、この左馬刻様が虫の名を連発するシリーズを左馬刻昆虫記と呼んでいます。Search for アキハバラはさながら左馬刻昆虫記2です。

 

 

以前書いたフローイングヘアダラーの感想


ヒプマイARB「フローイン・ヘア・ダラーの追跡〜全ては豚に繋がる〜」感想 左馬刻昆虫記 - pyonkospicaの日記

 

 

ばったばったと悪い虫を退治する左馬刻様ですが、プライベートではヨコハマで虫を食べる羽目になって困っているのがおもしろいですね。結局虫から逃れられない運命なんだな。

 

 

見どころまとめ

 


f:id:pyonkospica:20200729121301j:image

検挙率1位は素直にすごい。そしてこのセリフから漂う銃兎の小物感(失敬)が最高にチャーミングです。銃兎は前回のアロハの下りもいい味出てたしARBでの存在感が輝いている

 

 


f:id:pyonkospica:20200729121654j:image
「Search for アキハバラ~消えたメイドとその行方~」というタイトル的に誰かがメイドのコスプレをするのかと思いきや着替えたのは二郎でした、制服に。

 

 


f:id:pyonkospica:20200729122141j:image

そうそう競馬って格式高い遊びだから上流階級との親和性が高いんだよね

 

 


f:id:pyonkospica:20200729122445j:image

f:id:pyonkospica:20200729122519j:image

f:id:pyonkospica:20200729122533j:image

志村~ うしろうしろ~

 

 


f:id:pyonkospica:20200729123641j:imagef:id:pyonkospica:20200729123650j:imagef:id:pyonkospica:20200729124008j:image

嫌味の応酬が生々しくてくらくらする。

寂雷って誰かのために生きることや世界平和を願っているんですが、そもそも寂雷の定義する人類の中に乱数は入ってるんかな?(なんかすごく嫌な予感がする)

 

 


f:id:pyonkospica:20200729124634j:image

これまでのイベントってエミューコインだとか子豚の金貨とか集めてたんですが、寂雷が求めてくるのはメイドのホワイトブリム1000個です。えらい具体的でフェチシズムがすぎる指示なの興味深すぎる。闇のドラゴンボールか?

 

 


f:id:pyonkospica:20200729124946j:image

あー、しかしかわいい。

こういう善性と悪性が同居してるように見えるキャラクターっておもしろいですね。物語が違えば神宮寺寂雷はラスボスになれる器だったろう。あ、ヒプマイクエストがその世界線

 

 

 


f:id:pyonkospica:20200729125512j:image

はい・・・

 

 

 

 

 

これはガチャの爆死記録


ヒプマイARB 毒島メイソン理鶯 Happy Birthday Gコレクト2020顛末記 - pyonkospicaの日記