ヒプマイいろいろ感想(TDDコミカライズ・オオサカコミカライズとなにわ☆パラダイ酒・ヒプマイグミ・簓とカリモク)

 

最近のヒプマイ周りについていろいろ感想。供給が多い・・・!

 

 

コミカライズTDD編感想

少年マガジンエッジで連載されていた「ヒプノシスマイクDivision Rap Battle The Dirty Dawg」が完結し最終4巻が発売されました。

さっそく朝イチイオンの本屋で購入。

 

ということで1巻から読み返したんですが、この漫画普通に面白いな・・・と感動した次第です。リアルタイムで追っていた時は駆け足だし1ヶ月おきだしでぼんやりしながら読んでましたが、まとめて一気に読むと密度の濃さとスピード感がとてもいい感じ。

TDDという伝説のチームの結成から崩壊まで(しかも仲良かったのにあっけなく突然崩れちゃうのがなんかリアル。人間関係そういうとこあるよな・・・)がエモーショナルに描かれ、まさに

「これは俺たちの始まりと終わりの物語」

 

個人的にとても好きなのは、1巻時点では仲良しだった波羅夷空却は山田一郎との待ち合わせに遅刻してきたのですが、3巻で一郎と空却が決裂するシーンでは一郎が遅刻した(ことになっている)場面。くるっと立場がひっくり返っていて切ない。

 

あと、寂雷が乱数戦で回復スキルを覚醒させた時に思い描いていたのはコーヒーを持つ衢くんでした。衢くんは初登場時に寂雷にコーヒーを入れてくれています。「少しでもお役に立ちたいんです」と。

そういう衢くんの「相手に何か親切をしてあげたい」という気持ちが寂雷の「相手を回復させたい」というスキルに繋がったと考えるととても素敵なお話だ。

 

 

 

どついたれ本舗編コミカライズ感想

一方マガポケで連載中なのは「ヒプノシスマイクDivision Rap Battle side DH&BAT」

オオサカディビジョンとナゴヤディビジョンのコミカライズです。

こちらの1巻で描かれたのは簓と盧笙の漫才コンビ「どついたれ本舗」の結成から解散にかけて。(と天谷奴零の暗躍)

TDD編と同じく、また1つのチームの悲しい物語が展開されました・・・

 

そしてCDですよ!「なにわ☆パラダイ酒」はもう20歳以上でアルコール好きな方ならにっこりのパーティーチューンで、いち早く酔いどれディビジョン枠を確保したどついたれ本舗は本当にやり手だ。

これに対抗するにはヨコハマが「ぎゃんぐすた☆パラダイ酒」を出すかシンジュク神宮寺寂雷が花火を打ち上げるしかない。一二三も飲酒系キャラクターなんだろうけど一二三の飲酒は業務だからなぁ・・・

 

歌詞に

オカミ、も狼も強制処分

とあるけれど

麻天狼シンジュクと思ったら

負けてもう死んでる~

(引用 Tragic Transistor)

といいオオサカはシンジュクに当たりが強いのは何でだ。前回優勝者だからライバル心が強いのか。

それで「マッコリが来る」は「マットトリガークルー」だと思うんだけどBBやフリングポッセについても歌詞に仕込まれてるのかな?どこだろう

(10/17追記:

イケブクロ
朝日がくるまでさあ、行こうか

(IWGP朝日が登るまで さあ 行こうかのパロディ?)

ヨコハマ→マッコリが来る

シブヤ→アメ村無駄

シンジュク→狼も強制処分

ゴヤ108つの欲望(仏教の煩悩の数?)

中王区→言の葉つめてチョップエンドロール

 

といった感じか。間違ってたらごめんなさい)

 

 

ドラマトラック

「The truth of the haunted house」

これは楽しい!これまでのドラマパートで一番好き。仕事を終えて一杯やりたい盧笙・・・勝手に部屋に入られるのはあきらめている盧笙・・・怖がりな盧笙・・・盧笙の萌えポイント詰め合わせでした。しかも盧笙の声優さんは美声で演技もうまいのだ。

もちろん簓と天谷奴零も極まってるよ!

さらに「どついたれ本舗」のネーミングにまつわるエモで重要なエピソードでもあり・・・

大切なことなのでもう一度太字で言いますが、大変エもくかつ「おっ」と小粋なオチのある話であり限定版はマストバイ。ぜひ聴いてほしい。

 

 

 

ヒプマイのグミ

アニメ化記念でグミが発売されました。

ブラインドシール付き、そういうの大好き。

アマゾンで12個いりを1箱買ったのですが、


f:id:pyonkospica:20201016131907j:image

12人揃わなかったよ

なんとなく1箱12袋入りかったら全員揃うと思いこんでけど違うパターンもあるのだな。

このグミ、ライム味でとてもおいしいです。(ヒプマイの食品を出すにあたりライム味を閃いた人にはA評価出たんじゃなかろうか)


f:id:pyonkospica:20201016132419j:image

ディビジョンモチーフでかわいい

 

グミはお酒に漬けるとおいしい、という話を読んだので日本酒に漬けたらおいしすぎて一瞬でなくなりました


f:id:pyonkospica:20201016132454j:image

膨らんだ

コミカライズを買った帰りにイオンの食品売り場を覗いたらたくさんありました。イオンにはなんでもある。

 

 

 

簓とカリモク

隙あらば盧笙のアパートに入っているっぽい白膠木簓ですが彼の住まいは高級マンション。今回コミカライズとソシャゲARBで内装も発覚しました。

f:id:pyonkospica:20201016130920j:image

これです

これ見てあっと思った方は挙手

カリモク60のKチェア、モケットグリーンの1シーターらしき椅子がありますよ。

私もカリモク好きで2シーターは持ってたので、いい機会だと思って清水の舞台から飛び降りてしまいました・・・

f:id:pyonkospica:20201016131330j:image

結論:ヒプマイは経済に良い