Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する(オオサカ・イケブクロ編)

 

Spotifyよりヒプマイの新しいラジオ番組がやってきました。

Spotify HYPNOSIS WAVE

通称#ヒプナミです。

Spotifyは2019年のラジオ番組#ヒプラジで毎週面白く幸甚にあふれたキャラクター像を描き出しました。いまも伝説となっているので今回も楽しみ。

 

前回と同じお悩み相談スタイルなので、今回もリスナーの年齢とお便りを軽く記録していきます。

(ヒプラジも以前にまとめているのでよかったらどうぞ)


ヒプノシスRADIOを分析する(イケブクロ・ヨコハマ編) - pyonkospicaの日記


ヒプノシスRADIOを分析する(シブヤ・シンジュク編) - pyonkospicaの日記


ヒプノシスRADIOを分析する(オオサカ・ナゴヤ編) - pyonkospicaの日記


ヒプノシスRADIOを分析したよ(ヒプラジ数値的まとめ) - pyonkospicaの日記

 

 

オオサカディビジョン

白膠木簓 26歳

 

・29歳 雪国で寒いからギャグをして

・22歳 家に真っ直ぐ帰りたい

・16歳 笑いのセンスは身につく?

・32歳 自己PRで何を書こう

・17歳 衝撃的なドッキリは?

・29歳 寒くて眠れない

・22歳 シャワー派?湯船派?

・19歳 アルバイトしたことある?

・16歳 自分に似合う服はわかるか

・18歳 大学デビューしたい

・22歳 上手な甘え方とは

・24歳 キャラを演じてしまう

・18歳 人からの誘いを断れない

・22歳 自分に自信がない

 

簓は14名

16歳から32歳まで

平均年齢は21.9歳です

 

聴いてて感じたんだけど、簓がラジオをやっている時間軸がけっこう謎です。このご時勢あまり出歩かないほうがいい、早く帰ったほうがいいといったことを何度か話していて、おそらくcovid-19を意識した発言だと思うんだけど、あれ?H歴じゃなかったっけ?

クリームソーダを自作する、とかサウナで整う、なんかの現代日本で微妙に流行った話もしてくれたし。(ていうか簓もサウナ習慣があるのならナウサでズイクに加入できるな!)

よく考えたらH歴って西暦の終わった後の話で、彼らと私たちって世界線がかなり違うはずなのにラジオで交信できるのはなぜなんだろう・・・とあらためて不思議な気分になってしまった。

 

それはおいといて、今回も楽しい情報満載でした。ドッキリに引っかかる盧笙の素直さをうらやましそうにしたり、盧笙から聞いたらしい「寒いときは布団の上に椅子やタンスを置いて寝る」話をしてくれたり。(おそらくマリー・キュリーのエピソード)

天谷奴零は呼んだらくるから暇なんだと解釈したの最高に面白かった。

 

ところで今回

・最近ドッキリに呼ばれなくなった

・みんな社交辞令ばかりだから食事に誘われない。天谷奴零をよく誘う

・自分は甘えるのが苦手

と、総合するとなかなか孤独な白膠木簓像が浮かび上がってきたし、それを自覚しているのもよくわかった。芸能界で売れっこということでいろいろ苦労もあり、気を遣わない昔の相方や暇なおじさんと仲良くしてるのが楽なのかもしれないですね・・・

 

 

躑躅森盧笙 26歳

 

・24歳 朝食は米?パン?

・22歳 時間にルーズ

・18歳 美大記念受験するけれど

・21歳 ダイエットが続かない

・20歳 ビビりでお風呂が怖い

・18歳 ロボット好きだが周りがうるさい

・26歳 先生は生徒を覚えているのか

・20歳 院進と就活の間で悩む

・41歳 アッコ先生は生徒に夢をもってほしい

・28歳 親友に縁をきられた

・16歳 数学が苦手で6点

 

盧笙は11名

16歳から41歳まで

平均年齢は23歳です

 

現役高校教師である盧笙のところには様々なお便りがやってきました。ガッチガチに緊張していた盧笙でしたが、最初の「朝食は米かパンか」という質問で「俺になんちゅう質問を送ってくるんや?」と緊張がほぐれた模様です。

天谷奴零はシャンプーハットを使ったことがあるという意味深な情報入り。右まぶたの傷で自分に使ったか?それとも幼い一郎に?

11名中に高校生の学業・進路の悩みが2件、院進の人も加えると3名が盧笙の本職に関係した相談でした。現役高校教師アッコ先生からのメールも1件ありました。

 

「3人で30kgダイエット」さんに1人30kgなのか1人10kgなのか、前提の確認から始めたところが科学的な面が出てて良かったですね~!

あとは(卒業してから先生に)1、2年たって会いに来る生徒がいるみたいやけどという言葉。「いるみたい」とえらく伝聞ぽいので実際は盧笙はそういう経験をしていないんだろう。「盧笙先生には会いにくる生徒がおらず人気がない」・・・という解釈もできるけど、「盧笙は先生になりたてでまだ生徒が卒業していない」という意味だととらえました。白膠木簓と解散してから大学に本腰を入れたはずなので、現役の26歳の子とはちょっと時差があるんだと思う。

 

そして数学で6点をとったメール、結論は「俺もわかりやすい授業ができるように頑張るわ」なんだよね。他人の経験を自分の行動にフィードバックしアップデートするちから、失敗から学ぶちから、それはやはりwisdomと呼ぶのだろうよ

 

 

 

天谷奴零 46歳

 

・17歳 イヌ派?ネコ派?

・36歳 体重が増えたどうしよう

・28歳 夫とけんかしたことないのは変?

・30歳 企画書を書き換えられた

・28歳 健康診断してますか

・19歳 なにラーメンが好き?

・17歳 ジェネレーションギャップについて

・18歳 上質な服を長く着たほうがいいか

・29歳 彼氏がいたことがない

・17歳 父が「アレ」とばかり言う

・28歳 平凡な人生にうんざり

・21歳 報われない努力について

・30歳 海外赴任と彼氏どちらを選ぶ?

 

天谷奴零は13名

17歳から36歳まで

平均年齢は24.4歳です

 

一人称が「おいちゃん」で二人称が「お嬢ちゃん」の天谷奴零は悩めるアラサーへの回答が多かった印象です。ものすごく美声で、まるでベルベットのようなという形容がぴったり。

ネコ派でみそラーメンが好きで上質な服を長く着るそうな。だからコミカライズで8年前も同じ服装だったんだろうか?

 

気になったのは「企画書を勝手に書き換えられる」さんへの回答かなぁ

「食いさがれ、なぜそうなったか確認しろ、もう新人じゃねえんだ!

と、たぶん軍の技術者時代はこんなノリで仕事してたんだろうな、とうかがえる熱い面が見えました。真摯でパワフルな若き研究者天谷奴零に一体何が起こり詐欺師マスターマインドとなったのか。なんかろくでもないことが起こったのはわかる。

 

あとは最後の質問へのアンサー、

「後悔したくないんなら自分から手を離すのはやめておくんだな」

これは自分に言い聞かせているんだろう。

天谷奴零は何を後悔しているのか

天谷奴零は誰の手を離したのか

おそらく妻の手か息子の手なんだろう。

手を離したことを今も後悔してるんだろう。

残念ながら(?)天谷奴零はこれから改心ルートに入りそうですね…

 

 

 

ウルフルズトータス松本

4週目は笑オオサカの作詞作曲を担当したウルフルズトータス松本さんでした。

ヒプ曲のオファーが来て迷ってた時に、漫画やアニメ好きな松本さんの娘さんに相談したら以前からヒプマイガチ勢だった娘さんはびっくり仰天してぜひオファーを受けろと背中を押したそう。CDやDVDも娘さんが持っていたもので勉強したそうです。

ラップ部分のリリックははシンゴ西成さんが担当でしたが、松本さんの下書きもいくつか採用されたそうな。

 

 

 

イケブクロディビジョン

山田一郎 19歳

 

・24歳 浴槽がよく詰まる

・26歳 オレ通信をしてくる男性の心理

・26歳 部屋から男性の声がするらしい

・22歳 スケジュール管理どうしてる?

・21歳 目玉焼きには何をかける

・23歳 兄弟で服の貸し借りをするか

・18歳 社会とはどの様な感じなのか

・18歳 私は話しかけにくいらしい

・30歳 パソコンを買い換えるタイミング

・26歳 三郎が留学したいといったら?

・16歳 夢のみつけかた

 

山田一郎は11名

16歳から30歳まで

平均年齢は22.7歳です

 

いきなりですが「三郎はめんどくさがり」だということが今回一郎から語られました。

また、目玉焼きには何をかけるかという質問に、一郎は「もう迷ったら塩コショウケチャップ醤油全部かけたら?」みたいなアドバイスをしていたんだよね。一郎、意外に雑というか破天荒・・・というか、もしかして山田家の血ってめんどくさがりなんじゃない?

だとしたら、よくわからずピザを買ってデカい箱を渡されたとしたら、もうドアノブにかけときゃいいだろ!!と一郎が考えたのも無理ないなー、と、ここに縦ピザの謎の解明の一端を見た気がします。

 

その他の回答の傾向は全体的に普通!

 

社会とは

→人とのつながり大事

 

まだ使えるパソコン買い換えるべき?

→買い換えたら便利だよ

 

自分は話しかけにくい雰囲気らしい

→自分から話しかけたら?

 

など、お手本のようなやりとりでした。

もちろんちょくちょくユニークなエピソードもあって、配水管の詰まりの直し方(針金ハンガーを伸ばして台所方面からアタックするといいらしい)とかホラーが苦手とかもあったんだけど、すっごくキャラクターが地味だし淡々としている・・・と感じでいました。

 

だけど最後の質問ですごいのがきて、「夢をみつけるためにどうしたらいいか」という内容に答えて一郎がこんなことを言うんですよ。

「自分の仕事は生活のためにしているから夢はまだない。弟たちが独立したらどうしようかな」って。

 

その時やっと、あっ、一郎はずっと自分を抑えて生きてきたから自我を出す習慣がなかったんだ・・・だからちょっと地味だったんだ・・・と気づいてちょっと泣きそうになりました。

山田一郎のキャラが淡々としているのは、ずーっと弟のためだけに生きるのが当たり前で、強烈な個性を獲得する暇もなかったからなんだろう。だっておさがりにする三郎の服に布を当てて着せてたんだよ。10代の子が針と糸で一生懸命弟の服縫ってたんだよ。

 

けれどそんな一郎のプレーンさが、ヒプノシスマイクの顔役で楽曲面でも18人のトップバッターを務めることが多いためシンプルで王道のラップを求められる、っていうヒプマイの先頭打者としての役割にぴったりはまり輝いているのだ。よかったね山田一郎・・・

でも、弟たちが独立したら一郎はどうするんだろうね?そこからやっと山田一郎の夢を探しに行くのかな。

 

 

イケブクロディビジョン
山田二郎 17歳
 

・17歳 引っ込み思案な自分をかえたい

・21歳 落ちこみすい。前向きになるには

・25歳 運動を習慣にするには

・22歳 二郎は学校でどんな風?

・16歳 弁当に苦手なものが入っている

・17歳 貯金してますか?

・20歳 チームリーダーです自信をもちたい

・16歳 山田家の鍋のシメは?

・17歳 洗面所に映る自分はかわいいのか

・15歳 朝寝坊することがあるか

・16歳 学校になじめない

・26歳 サッカーをしている弟

 

山田二郎は12名の質問に答えました

15歳から26歳まで

平均年齢は19歳です

 

サッシャさんが二郎を「友達も多く人望も厚い」と紹介して気づいたんですが、ヒプノシスマイクの面々ってみなさんあんまり友達も多く人望も厚いタイプじゃないですね・・・二郎のキャラクター造形は異端なような気がする。

 

二郎は漢字が読めないい。

岐阜と宮城が読めないいい。

百歩譲ってH歴ではギフとかミヤギになってるからかな?とも思ったけれど小中学生の時はきっと地名も漢字表記だっただろうし、そもそも「素人」って字も読めなかったからこれはもう完全にアウト。そういや前回ヒプラジでも「秋刀魚」が読めなかったし、二郎と漢字は鉄板の持ちネタになった感がある。

 

ドラマパート後だったので一郎のことは兄貴なのか兄ちゃんなのかはらはらしながら聴いてましたが、ほぼ兄ちゃん呼びでした。なんか安心。

 

そしてなぜか山田三郎の生態が明らかに

・落ちこんだ三郎はめそめそ泣く

・三郎は鍋のとき肉を取るのが早い

・三郎は鏡の前であごに手を当てた変なポーズをしている

・・・ラジオの向こうで憤死する三郎の姿が目に浮かびました。

 

 

イケブクロディビジョン
山田三郎 14歳

 

・28歳 弟をかまってしまう

・22歳 就活応援して

・20歳 夢をあきらめてしまいそう

・17歳 テストの点数があんまり

・18歳 数学の面白さとはなにか

・31歳 1歳の子どもは大根とピーマン嫌い

・15歳 50音ではなにが一番好き?

・27歳 荷物を減らしたい

・22歳 周りの人になめられないためには

・20歳 ボードゲームが好き

・24歳 歯医者がこわい

・22歳 理想の自分でいたいけど

・26歳 勉強ができるだけではだめ?

 

山田三郎は13名の質問に答えました

15歳から31歳まで

平均年齢は22.4歳です

 

サブローザのラジオ無茶苦茶好き~!

前回のヒプラジも辛辣でよかったけど、今回も強気で最高~!

とにかく聴いて~!

 

至らない点があるかと思いますががんばります、メールありがとうございます、という殊勝な語り口からスタートしたと思いきや、

 

・弟をかまいたいけどうざい?

→いちにいだとうざくないけど二郎はうざい。つまり人間性の問題なんじゃないかな

 

・就活応援して

がんばれー(棒)・・・これでいい?

 

・絵を描く夢をあきらめそう

いるよねー、こういう努力がたりないことを才能のせいにする人って

 

・1歳の子どもが大根とピーマンが嫌いなので卵焼きにいれています

そもそも大根とピーマンが入った卵焼きはおいしいの?

 

とキレキレの解答を連発。全文書き起こしたいくらい面白かったです。

好きなひらがなは「い」、歯医者のポスターを見るのが好き、という新情報もありました。ところどころ努力の大切さを説く部分があり、天才児といえどもきっちり努力している・・・という三郎の基本姿勢があらわれていた。

 

数学の面白さは何か?という質問があり、数学が大の苦手なので真剣に聴いてしまった。サブローザ的に、数学の面白さとは解けるかもと思った瞬間にあり、長いドミノ倒しが倒れていく感じに似ているそうです。うーむ、さっぱりわからん。

 

切れ味鋭い解答ばかりでしたが、これでも一郎から出力を半分におさえろと言われてきたそうなので本調子じゃないんだろうな。

ほんと三郎はラジオで輝くキャラクターだよ・・・

 

 

変態紳士クラブ

Re:start!!!の制作者変態紳士クラブさん。

・何人かメンバーがいるうちでオファーが来たときにヒプマイのことを知っていたのは1名

・トラックはいつか自分用に使おうと思っていた秘蔵品

・お仕事まってまーす

とのことでした。

またヒプマイと関わりたいですか?と質問されてましたが、こういう場面って「YES!」しか答えようがないからその質問ほんとに意味あるのかって感じですねえ。

 

 

 

 

続きはこちら


[Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する - pyonkospicaの日記