ヒプマイARBイベント 幻太郎のネオ昔話~語り語られ四重奏~感想

 

 

ヒプマイARB今回のイベントはこちら

 

幻太郎のネオ昔話~語り語られ四重奏~です。

年末年始に続き三連続イベントだと予告されてるんだけどなぜそんなに生き急いでいるのか。サ終?

 

タイトルにもなっており、未だ報酬SSRになっていない夢野幻太郎がイベント報酬になるだろうと予想していたらまさかの山田二郎報酬でした。また、2/14にかかってるのでバレンタインデーイベントかと思いきやチョコレート要素はごく少量、等々いろいろ意表をつくイベントですが中身はとっても面白かったです。デンジャラスペンションも良かったし、イベントシナリオがどんどん進化をしていってる感がある。いまヒプマイ界隈はARBのシナリオがかなり熱い。

 

乱数の誕生日を祝った帝統と幻太郎が迷子を家(養護施設)に送り、チョコレートをもらいすぎた二郎と三郎が養護施設にチョコレートを寄付しにいき、なんやかんやで4人は子どもたちに昔話を披露する羽目になる・・・という筋書きです。

 

 

見どころと感想


f:id:pyonkospica:20210211142136j:image

f:id:pyonkospica:20210211142145j:image

f:id:pyonkospica:20210211142208j:image

乱数の誕生日(2/14)にパーティーするべく幻太郎が出前をとったというシーン。チョコレートケーキはバレンタインデーを意識していないと言ってるけどたぶん嘘だよねぇ。むっちゃおいしいチョコレートケーキ調べて注文してそう。なんか幻太郎ってそういうことしそう。

 


f:id:pyonkospica:20210211142719j:imagef:id:pyonkospica:20210211142730j:imagef:id:pyonkospica:20210211142743j:image

幻太郎の誕生日プレゼントをめぐるやりとり。普通に買えと言う幻太郎に、本気で勝負した先に得た物じゃないと駄目だと持論をぶつける帝統。右代宮金蔵とベアトリーチェがまったく同じこと言ってたよ~!ダイス・ベアトリーチェ、ちょっと六軒島行ってこい!(「うみねこのなく頃に」は最高に面白い物語なのでぜひ読んでみてください。タイムリーなことに最近switch版が出ました)

 


f:id:pyonkospica:20210211143720j:imagef:id:pyonkospica:20210211143729j:imagef:id:pyonkospica:20210211143744j:image

毎度おなじみ山田二郎と三郎のけんかですがf:id:pyonkospica:20210211143825j:imagef:id:pyonkospica:20210211143834j:image

好意を向けてくれた人を巻き込むのはよくない、という理由で戦意を鎮火させました。二郎と三郎は良い子だな・・・

 

 

幻太郎のお話【ダイス太郎】f:id:pyonkospica:20210211144635j:imagef:id:pyonkospica:20210211144716j:imagef:id:pyonkospica:20210211144739j:image

オチがひどい

 

 

三郎のお話【3匹の子豚】
f:id:pyonkospica:20210211144810j:imagef:id:pyonkospica:20210211144923j:image

オチがひどい

 

 

帝統のお話【兎と亀】
f:id:pyonkospica:20210211145040j:image

f:id:pyonkospica:20210211145058j:image

本職からの辛辣な批評

 

 

二郎と幻太郎のお話【浦島二郎】f:id:pyonkospica:20210211144904j:imagef:id:pyonkospica:20210211145553j:imagef:id:pyonkospica:20210211145612j:image

ウミガメのスープにされかけた三郎亀、下郎どもに厳しい無花果亀、落とし穴大好き幻太郎亀と3匹も亀が出てくる。f:id:pyonkospica:20210211145818j:image

竜宮城がどっかで見たことのある政権交代に巻き込まれスラップスティックな物語になっちゃった!乙姫は東方天乙統女なんだろうけど、息子の帝統はどんな顔してこのお話を聞いていたんだろうか。帝統が実母のことをどれだけ知ってるのかが謎です。

 

 

ところで

f:id:pyonkospica:20210211153233j:image

この【サイコロ生まれ】というカードタイトル、甲本ヒロトの「天国うまれ」のオマージュだったらいいなぁと勝手に思っていて、

幻はとっとと消えて無くなれ
夢ならこのままずっと覚めるな

という歌い出しからして「夢」「幻」から始まっているし、

ふるさと遠く 天国うまれ

で終わるところも偶然ながらStellaっぽいな、という印象です。Stellaの人々も故郷探しの旅人だったし。

 

「天国うまれ」は元ネタが「ドン・キホーテ」なので、理想と現実、悲劇と喜劇の旅路ってテーマがそもそもフリングポッセとシンクロするんだろう。

 

 


f:id:pyonkospica:20210211161159j:image

親とはぐれたのは君もおんなじだよ、帝統・・・