ヒプマイARBイベント「わらしべリーマンの奔走~ホワイトデーの軌跡~」感想



3連続イベントの最終にあたるARBの新イベントはこちらです

 

わらしべリーマンの奔走。

前前回のイベント「幻太郎のネオ昔話」の昔話のシナリオ案のひとつを膨らませ、独立させたのかな?

タイトル通り独歩がわらしべ長者をやる話で、第一話でこういうエピソードが挟まれる

f:id:pyonkospica:20210306221304j:imagef:id:pyonkospica:20210306221453j:image
f:id:pyonkospica:20210306221329j:image

この時点でオチがわかった方がけっこういるんじゃないでしょうか。

 

報酬はクリティカルタップ神宮寺寂雷ということで、クリティカルタップ大好き勢としては久しぶりに1000枚ボックス開けに行くか、そのために特攻引いとくか、という気持ちになりいそいそとガチャを回す。f:id:pyonkospica:20210306222044j:image

私びっくりするほどガチャ運が悪く、150連天井行く気まんまんでいたのに今回は70連で独歩2枚、サブローザ2枚、理鶯1枚と自分史上最高の引きをみせました。しかし、以前理鶯バースデーガチャで大爆死し天井300連まで回したという前科があるためARB様に完全に足元を見られており、スーツ理鶯は最後まで来なかったのであった。


ヒプマイARB 毒島メイソン理鶯 Happy Birthday Gコレクト2020顛末記 - pyonkospicaの日記

 

ところで前回イベントからランキング制が導入され、プレーヤーのがんばりが可視化されちゃうという事態になりました。特攻230%もあることだしせっかくだからどこまでランキングに食いこめるか試しておこう・・・と初日にゆるくポチポチしてたら最高386位までいきました。オートカセットさまさまです。

もう少し上にいけそうな雰囲気なんだけど、さすがに100位からはポイントの桁が上がりガチ勢の戦いになっていたので潔く降りる。

f:id:pyonkospica:20210306222722j:image

今はもっと順位が下がっているんだけど、ゆる勢が3桁とれるってことは走ってる人が前回より少ないのかもしれない。

そうそう、シナリオだけ読んだ前回イベントの称号が届いたんだけどf:id:pyonkospica:20210306223345j:image

99236位というコメントに困る順位を頂きました・・・こういうの採点されてるみたいでちょっと苦手。ゲームくらい自由にしたいもんだ

 

 

見どころ

f:id:pyonkospica:20210306223754j:image

ノルマか?ってくらい安定の理鶯と帝統のやりとり。仲いいね~


f:id:pyonkospica:20210306223928j:image

観音坂独歩には彼女がいない

大事なことなので太字にしました


f:id:pyonkospica:20210306225246j:image

独歩は「黝く落ちる空を見て、僕はただ悲しいふりをする」という小説をもらいます。このタイトル、なんか元ネタがあるんだろうけどなんだろうか・・・「今にも落ちてきそうな空の下で」(ジョジョ第五部)ぽくもあるな・・・ともやもやしていたら教えてくださった方が!

 リプライ失礼します。このタイトルに物凄い既視感を覚えて丸一日考えたのですが思い出せず、Google先生にお尋ねした結果、BLANKEY JET CITYの曲ではないかと。

ブランキージェットシティでした!!!

1994年のアルバム「幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする」の同名曲と後方一致しています。

これは私ひとりではたどり着けなかったことだ。インターネットの集合知ってすごいし、これぞまさにlike毛利元就・・・と感動しました(OH!スーパーユズキチャン♡さん、貴重な情報と素晴らしいdig力ありがとうございました!)

 

ところでこの小説、勝手な想像だけど夢野幻太郎が書いてるんじゃないか?(「黝く落ちる空を見て」は何をオマージュしてるのか気になる)

だとしたら

幻太郎はブランキーを聞いている

→ポップでキュートなシブヤ所属&優男な見かけによらず幻太郎はむちゃくちゃ熱い魂の持ち主である

という夢野幻太郎の知られざる内面がちょっと見えたような気がする。ひとりでカラオケに行って赤いタンバリンを熱唱してますねこれは。

(以前も別記事で書いたんですが、個人的に夢野幻太郎の真実の姿は「Stellaの盗賊」だと思ってるのでベンジー好きでもまったく齟齬はないだろう)

 


f:id:pyonkospica:20210306224108j:image

今回、山田三郎、毒島メイソン理鶯、有栖川帝統、観音坂独歩がイベントカードとして登場したんですが、これ、初代イベント「RIO’sキッチン」とまったく同じメンツなんですね。なので今作はエミュー2というかエミュー同窓会というか、そういう立ち位置ぽいです。

彼らはいわゆるサザエさん時空だけどきちんと成長していて、その証拠にエミュー捕獲王のときはサブローザに「観音開き読経」呼ばわりされていた独歩ですが今回はきちんと正しい名前を覚えてもらっている。

f:id:pyonkospica:20210306224708j:image

よかったね独歩。

1周年記念の前に粋なイベントをありがとうヒプマイARB。素敵なゲームになったなぁ・・・昔は対象曲が1曲で、無人のリムジンをひたすら爆破しポイントが300しか(以下繰り言)

去年は新型感染症の影響もありライブは中止、アニメは延期、舞台も縮小、他にもヒプマイ的に予定がくるったことが多々あったと思うんだけどそんな中コンスタントに新情報を提供してくれていたARBはもっと評価されていいし、2020年のヒプノシス功労賞は間違いなくARBだろう。

 


f:id:pyonkospica:20210306232055j:imagef:id:pyonkospica:20210306232109j:imagef:id:pyonkospica:20210306232133j:image

あああああああああ