最近のヒプマイ日記(ヒプノシスアビリティ・山田家と輸血・深く考えてはいけない話など)

 

最近ヒプマイについてつらつら考えていたことのまとめです

 

ヒプノシスアビリティピタゴラスイッチ

ヒプノシスマイクの人々はラップ強者なのでヒプノシスアビリティという固有スキルを持っている。

 

山田一

Critical Blow/会心の一撃

山田二郎

Rally/メンバーの精神力を借り攻撃

山田三郎

Delete/無効化

碧棺左馬刻

Counter Blow/反撃

入間銃兎

Prison/封じる

毒島メイソン理鶯

Shelter/防御力アップ

飴村乱数

Dazzle/幻惑

夢野幻太郎

Imitation/模倣

有栖川帝統

Max Bet/運次第

神宮寺寂雷

Medication/回復

伊弉冉一二三

Enchant/魅了

観音坂独歩

Berserker/制御不能

白膠木簓

Killing Joke/?

躑躅森盧笙

Educate/?

天谷奴零

Fraud/?

波羅夷空却

Meditation/?

四十物十四

Courage/?

天国獄

Objection/?

 

アビリティ名は公式だけど効果は自己流翻訳です。オオサカとナゴヤはアビリティ名は判明したけどその効果は不明。きっちりとした公式解説が見たい方はガイドブックに記載があります。

山田三郎のDeleteなんか厨二感満載で最高。カタカタッ ターン!てしながら呟きたい。

夢野幻太郎のImitationは、彼が恐らく兄の身代わりをやっている現状を鑑みると涙しかない。イミテーションなんて淋しいこと言うなよ・・・笑えばいいと思うよ・・・

寂雷Medicationと空却Meditationが韻を踏んでいるところにものすごい確執を感じて他人ながらハラハラしてしまう。

 

もともとコミカライズ初出のネタだったからか、やはりバトル描写と相性がいいんだけど今のところドラマパートではアビリティ名を叫んだりはしていません。

「出たぁ!山田一郎のCritical Blowだ!!」「おおっと白膠木簓のKilling Jokeが発動してしまった!?」

みたいに、バトルに解説者がいて大声で実況してくれても面白いかな?あんまり知らないけど確かキン肉マンがそんなシステムだったような

 

ところで先日出たセカンドバトルCDで解ったんだけど邪党院仄仄ってどうやらラップの通常攻撃が効かないみたいなんだよ。一二三とか独歩の攻撃食らってもぴんぴんしててまったく歯が立たない。だから神宮寺寂雷は邪党院と対話してお帰り頂いた。

唯一通ったのが飴村乱数の幻惑攻撃で、仄仄を煙に巻いたその隙にシブヤのメンバーは走って逃げたのだ。

こんなんどうやって倒すんだ?ということで考えてたんだけど、仄仄さんを倒すには18人でピタゴラスイッチみたいな連携プレーが必要なんじゃないか。例えば18人のアビリティを順番に起動させるとうまくコンボが決まる仕組みになっているんではなかろうか。ヒプアニでもシークレットエイリアンズ3人を倒すのに18人がかりだったので、いうほどあり得ない話でもないなーと思っています。

 

天谷奴零が「洗脳するとヒプノシスアビリティがきえるからやめとけ」みたいなことを乙統女に伝えたり、乱数の処分に反対したのは、18人のアビリティが一つでも欠けると仄仄を倒せないことを知っているから。ということは天谷奴零の約束には邪党院仄仄を倒すことが含まれているのかも?

 

おそらく、スイッチの始まりは飴村乱数のDazzleで、ラストは山田一郎のCritical Blow。中王区からやってきた使者である邪党院仄仄を倒すその嚆矢となるのが、同じく中王区からやってきた飴村乱数だった・・・という展開、熱いよねぇ。

 

 

低脳について

最近、オール・ジョブ・ザ・ワールドを読みました。


オール・ジョブ・ザ・ワールド 感想 - pyonkospicaの日記

 

オール・ジョブ・ザ・ワールドの登場人物の名前ってライ麦畑でつかまえてから取ってあるんです。だからライ麦畑でつかまえて(というかキャッチャー・イン・ザ・ライ)も読んだんだけど、キャッチャー・イン・ザ・ライにも低脳という単語が出てきたのですごい感動しました。オール・ジョブ・ザ・ワールドには「低脳」は出てこなかった気がするけどちょっとあやふやです。

 

低脳というのは山田二郎が弟の三郎に呼ばれていたあだ名。

なぜサブローザが兄のことを低脳と呼ぶのか・・・という謎の一端が先日のバトルCDで3年越しで解けたのです。詳しい経緯ははオオサカイケブクロ戦のドラマパートにありますが、山田三郎が二郎に言ってた「低脳」っていう一言に、一郎の真似はやめて自分自身の頭で考えろ兄ちゃんってメッセージがこめられていたかと思うと、そして三郎はずーっと二郎にそのメッセージを送り続けていたのかと思うと目頭が熱くなるしじろにいが戻ってきてよかったねサブローザ・・・という気持ちでいっぱい。

 

中王区の道具

飴村乱数は中王区から生殺与奪を握られてるからあれこれ悪さをするのは仕方なかったし、洗脳の実働は別個体だから構わないのではないか、とも思うんだけど、神奈備衢くんを昏睡させた件はちょっと事情が違うかも。衢くんのケースでは、秘密に気づかれそうになった乱数が自分で他の乱数を動かして衢くんに能動的に危害を加えてるんだよね。

いつかのDawgが中王のDog
成り下がったか?あいつらの道具
理由があろうが関係ねえ
てめぇだけはぜってぇ許せねぇ

と左馬刻様がReason to Fightで言うように、悲しい話だがあの瞬間、乱数は中王区の道具に成り下がってしまったんだろう。

どうでもいい話だけど乱数の髪ってなんでピンク色なんだろう?中王区の備品だから中王区カラーにしといたれみたいな制作者のノリなのか

 

ヒプマイで学ぶ国学

江戸時代の国学の話です。賀茂真淵古今和歌集等に見られる女性的で優美な雰囲気である「たをやめぶり」はいまいち微妙だわい、男の世界をあらわす「ますらをぶり」が最強っしょやっぱ万葉集っしょ、という風なことを言いました。すると本居宣長は、いやいや「たをやめぶり」のほうがイケてるって!と主張しましたが、その後最終的には「もののあはれ」しか勝たんと論じました。

 

なにが言いたいかというと

夢野幻太郎には「ますらをぶり」と「たをやめぶり」が同居している。
一方、散る桜を好む有栖川帝統は「もののあはれ」を解する人物である。

 

ヒプマイでCAT’S

この猫人間化した幻太郎むちゃくちゃ面白いですね。ミュージカル「CAT’S」を思い出しました。満月の下、飴村乱数がグリザベラになってメモリーを歌う姿が目に浮かびます

 

山田家の血液型

山田一郎 O型

山田二郎 B型

山田三郎 AB型

ということは三兄弟の父母はA型とB型。

天谷奴零の血液型が公式に隠されているというのがまた怪しい話で、天谷奴がO型だと三郎は実子ではなく、天谷奴がAB型だと一郎が実子ではなくなります。

じゃあなんで天谷奴零の血液型って伏せられてるんだろうか?

 

それは輸血をするためです(妄想で断言)

以下勝手な妄想なんだけど、山田兄弟がいつか大ケガして輸血が必要になるんですよ。なにかしらの不具合で病院の血液は使えない、そこに現れる山田零が自分の血液型を初めて明かす・・・そして息子に輸血する・・・という謎ハートフルドラマが繰り広げられるのです。

ちなみに

山田零「俺はOだぜ」

→一郎に輸血。賢い三郎は自分が実子じゃないと気づく

山田零「俺はBだぜ」

→二郎に輸血。全員パパと血が繋がってますやったー

山田零「俺はABだぜ」

→三郎に輸血。一郎は自分が実子じゃないことにちょっとショック

となります

 

深く考えてはいけない話その①

東方天乙統女様が「飴はもうない」的なことを言ってたけど、偽物の乱数たちは今後どうなるんだろうか。血を吐きながら一体ずつ死んでいくのだろうか

 

深く考えてはいけない話その②

18人を戦いから解放して中王区に「NO」を突きつける一番いい方法は、DRBが興行的に失敗することでしょう。
=つまりCDが売れなければ彼らは蠱毒のようなラップバトルから解放されるのだ。物語も止まるかもしれないけれど。

 

どうにもならないこと

中王区を倒し平和な未来がやってきて、ヒプノシスマイクのお話が終わるとしたら彼らの現状がどう変わるのか?という予想です。

 

山田一

山田二郎

山田三郎

山田家はおそらく「母の秘密」が明かされるので気持ち的にはすっきりするのではないだろうか。山田零というお父さんができる可能性もある

 

碧棺左馬刻

おそらく合歓は政治家になると思うので左馬刻の元には帰らないだろう。しかし壁で隔てられている訳ではないからたまには会えるので現状よりは全然まし。

 

入間銃兎

薬物根絶を目指す入間氏。中王区は違法薬物も扱っているので入間氏的には中王区がなくなって嬉しい。

 

毒島メイソン理鶯

中王区を倒せば五百雀少佐が奪還できる。嬉しい。

 

飴村乱数

もう嫌な仕事をしなくてすむので助かります

 

夢野幻太郎

最終的には昏睡中の兄が起きることでしょう。良かったね

 

有栖川帝統

たぶん親子の確執がマシになることだろう。もともと乙統女が帝統と別れたのは自分の革命に帝統を巻き込まないためでした。帝統が東方天家に戻ったとしても乙統女は政治犯として収監されるのかもしれない。すれ違い続ける母子だけど、そもそもが宿無しの飄々とした帝統には関係なさそうだ。

 

神宮寺寂雷

幻太郎の兄と同じように、衢くんの目が覚めるはず。ハッピーエンド

 

伊弉冉一二三

たぶん女性恐怖症が治るんじゃないでしょうか。すごくめでたい話である。

 

観音坂独歩

親友一二三の女性恐怖症が治るので嬉しいはず。一二三と独歩のヒプマイ的トゥルーエンドって女性恐怖症解消からの「同居の解消」だと思うので、最終回にはふたりで名前を消してふたりでドアを締めるんだろう。(「また逢う日まで尾崎紀世彦より)

 

白膠木簓

あまり変わらない。洗脳周りのことが解決するので左馬刻との交流が復活するかも

 

躑躅森盧笙

あまり変わらない。ラップバトルという大舞台を経験してあがり症がましになるかもしれないしならないかもしれない。

 

天谷奴零

どんな形かはわからないが天谷奴零は「約束」を果たすことができたのでとにかく満足している。ヒプノシスマイク自体が天谷奴零の目的を果たすための物語だという面もあるので本人的にはほっとしているだろう。山田零の約束が果たされなかった時はイコール「息子に野望を止められた時」なのでそれはそれとして息子の成長を感じ満足している。どちらにせよ死なないでほしい。私の中では天谷奴零が桜に攫われそうな人物ナンバーワンです

 

波羅夷空却

あまり変わらない。

洗脳周りのことが解決するので山田一郎とまたマブダチになるだろう。

 

四十物十四

あまり変わらない。

デカい箱で歌ったことで勇気が湧くかもしれないし、美声が話題になって人気バンドになれるかも。最終回で夢紛に会えそう

 

天国獄

あまり変わらない。

法律事務所の宣伝になった。

 

なるほど、ゆくゆく彼らがどうなりそうなのか分類すると

 

家族問題が解決

山田一

山田二郎

山田三郎

有栖川帝統

天谷奴零

 

大事な人が戻ってくる

毒島メイソン理鶯

夢野幻太郎

神宮寺寂雷

 

夢がかなう

入間銃兎

飴村乱数

伊弉冉一二三

(観音坂独歩?)

 

旧交が復活する

碧棺左馬刻

白膠木簓

波羅夷空却

 

たぶん変化なし

躑躅森盧笙

四十物十四

天国獄

 

躑躅森盧笙、四十物十四、天国獄の中王区との因縁の薄さが明らかになってしまった・・・。以前は一二三と独歩もこの枠にいたはずなのにいきなり邪党院仄仄イベントが発生したので、この3人にも今後そういう感じのことがぶっこまれるのかもしれないですね。あがり症に中王区の催眠が噛んでたり、伊代儀が中王区と繋がってたり、兄の自殺には中王区がからんでいたりだとか。

もしヒプマイのキャラクターが株ならばこの3人は今後上昇する注目株かもしれない(?)

 

基本的に事態が好転する人たちが多いし、失った人が帰ってくるので喜ばしい。しかし山田兄弟の母、四十物十四のお婆ちゃん、天国獄の兄など彼らの人生の喪失感の元となった故人は戻ってこないし(そりゃそうだ)、中王区がなくなったとしてもいいことばかりではないだろう。揺り戻しで男尊女卑傾向が強まるかもしれないし。

 

灯火の歌詞ではないけれど、困難がフローに変わり、どうにもならないことがどうにかなり、そうやってなんとか世界は続いていくのだろう。彼ら、彼女らのどうにもならないことがどうにかなりますように。