Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する(ナゴヤ・シンジュク編)

 

♯ヒプナミの続きです。

オオサカとイケブクロのレポはこちら


Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する(オオサカ・イケブクロ編) - pyonkospicaの日記

 

 

ゴヤディビジョン

波羅夷空却 19歳
 

・25歳 方向音痴です

・33歳 実家の猫が一緒に寝てくれない

・21歳 お経を聞くと頭が痛くなる

・25歳 お寺で好きな場所は?

・28歳 お寺に住みたい

・23歳 餅には砂糖醤油ですか

・23歳 自分の香りがあるか

・18歳 目薬をするとき目が閉じる

・30歳 下心のある善行は善行なのか

・21歳 就活が不安

・31歳 3000万ローンでマンション買ったよ

 

空却は11名の相談に答えました

18歳から33歳まで

平均年齢は25.3歳です

 

アプリを見ながら歩いても方向音痴

→アプリを見るから迷うんだ。周りを見ろ

 

実家に戻ったら猫が一緒に寝てくれなくなった

→単に匂いがかわったんだろう

 

と、本質をズバッと突く回答はさすが僧侶見習い。納骨堂みたいな涼しいところが好きだそうで、のびのび自由に生きる姿が猫のような空却の回でした。序盤は音割れが激しかったのも彼の発する周波数の問題かもしれない。

 

空却がちらほら教えてくれる他メンバーの姿も興味深い。

・獄はおにぎりの具の大きさでもめた弁当屋と客の間で困っていた

・十四はぼーっとしているから道に迷う

・獄は餅には砂糖醤油(空却は海苔も巻く)

・餅にはみりん醤油(十四)

砂糖醤油はナゴヤ風の食べ方なのかな?

 

ところで前回ヒプラジでの波羅夷空却は大記録を持っていて、

・最年長メール(53歳)1位

・最年少と最年長メールの年齢差(36歳差)1位

・本人とリスナーメール平均年齢の差(+6歳)1位

・メールを読んだ数(13通)1位

の四冠を達成して、男性からのメールも1通読んでたんですよ。

それが今回ヒプナミではいたって普通の年齢層、メール回答数なので、なんかキャラクターが丸くなったなーという印象です。詳しくはヒプラジの記事をどうぞ。今回も最終的には数字をまとめる気でいます。


ヒプノシスRADIOを分析したよ(ヒプラジ数値的まとめ) - pyonkospicaの日記

 

 

四十物十四 18歳
 

・37歳 貴殿の楽団の宴で禁忌はあるか

・19歳 アマンダのケアはどうしている?

・26歳 美容院で場をもたせる方法

・27歳 歌をうたう自信がない

・17歳 一人称をボクにしたい

・17歳 好きなケーキは?

・22歳 休みの日は何をしているか

・20歳 ロリータが好きだけど恥ずかしい

・24歳 おすすめアイシャドウの色

・32歳 いじめを受けていました

・21歳 Black squareを離すことができぬ

・21歳 Bloody nightmareが顔を出します

 

十四は12名の相談に答えました

17歳から37歳まで

平均年齢は23.6歳です

 

十四くんの声優さん無茶苦茶うまいですね!?

今回

・通常モード四十物十四

V系モード四十物十四

・アマンダ(アマンダがしゃべった!)

の三役をしてたんだけどどの役もとってもかわいくて、かつ違う声色になっていて凄かった。特に最後から二つ目の回答の時は

魔界の覇者14thmoonよ

という文章を読み上げる途中でV系十四になるという手品のようなことをやっていて、なんかもう良いものを聴いてしまった・・・と感動しました。

 

十四くんの一人称は「自分」でバイト時は「僕」。かわいい。好きなケーキはチーズケーキとガトーショコラだそうです。かわいい。おそらく十四くんの髪色が黄色と黒なので、ケーキの設定はそこからの連想じゃないでしょうか

 

十四くんもラジオにてナゴヤメンバーのことをちょくちょく教えてくれました。天国獄の一人称は俺、私、わたくし、当方、甲とか乙とか(一人称か?)

空却は休みの日はどこかに行っている、天国さんは休みの日にモーニングに行ってコーヒーを飲む、などなど。

ペニシリンHAKUEIさんが手掛けた「悪魔の華」も聴けたし全体的に満足感とサービス精神にあふれた回でしたね~。こういう二面性のあるキャラクターは二倍楽しめるので面白い?それにとにかくかわいかったです!(そればっか言ってる)

 

 

天国獄 35歳

 

・19歳 酢豚のパイナップルと脱ぎたての靴下

・33歳 つけ麺はラーメンですか

・29歳 リーダーだけど周りに仕事を振れない

・19歳 おすすめのお酒の飲み方

・31歳 カツには味噌かソースか

・32歳 好きなポテチ

・31歳 行きつけの喫茶店

・25歳 転職が不安です

・18歳 自分の興味と将来の実用性

・27歳 前の会社が給与未払い

・19歳 元不登校で将来が不安

・21歳 彼氏がスカートをはきますが

・17歳 愛車の好きなところ

 

獄さんは13名の相談に答えました

17歳から33歳まで

平均年齢は24.7歳です

 

このラジオは毎回サッシャさんがキャラクターに交代する時に「よろしくお願いします」的なことを言うんだけど、それになんと答えるか、つまりキャラクターの第一声というのが個性が出ていて面白い。天国さんはさすがにすごく礼儀正しく、サッシャさんが「天国さんよろしくお願いします」とふったら「はい、よろしくお願いします」ときっちり丁寧に答えてから自己紹介を始めていました。(全キャラクターのサッシャさんへの返答一覧はラストにまとめようと思っています)

 

天国獄さんは35歳の大人グループなのにツッコミどころの多い言動、俺には・・・2つあるという独自の構文、リーゼントと白黒ライダースというファッションセンスが魅力のかたまりで、勝手に天国獄がからむ事項に外れなしというくらいいろいろおいしいキャラクターだと思ってるんだけど今回も楽しいラジオでした・・・満足です・・・

 

最初の質問からむちゃくちゃ怒ってて、

酢豚にパイナップルと脱ぎたての靴下はどちらが許せないか?

という質問でした。それに対し

俺には許せねえもんが2つある。

1つ、下らねえ質問をしてくるやつ

1つ、それを面白いと思ってるやつ

と完璧にこちらのノリを見抜いて釘を刺しており泣きそうになってしまった。

 

しかし恐ろしいことに次の質問も

つけ麺はラーメンですか?(33歳)

だったよ!まさかの2連ボケ!スタッフー!

天国獄も

いい年して送ってくる質問がそれか?

とあきれたように返したものの、つけ麺はラーメンなのかと真剣に考えていて、そういう知的に真面目なところがあるから弁護士やれてるんだろうなぁとほっこり。

 

そうしたら6番目に

ポテチはしお派か、コンソメ派か、サワークリームオニオン派か?

という、また怒りそうな質問がきてヒヤッとしたんだけど、もう慣れたのかこれには空却や十四の話(彼らはのりしおばかり食べるらしい)もからめてすんなり答えていました。

 

そのほかの天国獄まとめ

・俺には気にくわねえもんが2つある。

→ぬるいコーヒーと金にならない相談

・俺にはがまんできねぇもんが2つある。

→安い酒を飲むこととだまされるバカ

・カツには味噌。サクサク感がすき

・ポテチはうすしお

・いい喫茶店があるが揚げ寿司が出てくる(いなり寿司のことらしい)

・朝は同じ喫茶店にいく

 

金にならない相談は気に食わないと言ってましたが、ヒプラジを聴いたと言えば今月いっぱいは相談料が無料だそうです。優しい。

また、「愛車の好きなところは」という質問に音と匂いと振動と即答してたのを聴き、これはエッチな話をしている!と受信した私は即ツイッターを開き同士を探しに行きました。

 

 

アフロ(MOLOHA)

モロハのアフロさんです。

ギターとDJで構成されている長野出身のヒップホップのユニットだそうです。そんな組み合わせもあるんだなぁ

・開眼はヒプマイ側からのタイトル指定

・ナゴヤディビジョンの担当だと明かされてオファーが来た

という、楽曲の発注に関する大変興味深い話が聴けました。

アフロさんはヒプマイカフェに一人で行ったり、彼岸花花言葉まで射程にいれて歌詞を書いたりされたそうです。すごい。

オタクカルチャーというかヒプマイカルチャーに最大限の敬意を表してくださった語り口で好感度が天元突破でしたねー。アフロさんは文学系ヒプマイクルーとして弥之助さんと双璧に並んだと勝手に思っています。

また、「あらかじめ決められた恋人たちへ」(開眼の作曲担当)の略称が「ららこい」であるという豆知識も得たのがなんかお得感。

 

シンジュクディビジョン

神宮寺寂雷 35歳

 

・25歳 注射されるのが苦手

・21歳 春から看護師

・29歳 落ちついて行動するには

・17歳 好きな魚は?

・28歳 おすすめ納豆アレンジ

・16歳 献血してみようかな

・24歳 規則正しい生活をしたい

・17歳 通信制高校に行っています

・29歳 肩こりがひどい

・21歳 就活で落ち込んでいる

・27歳 釣りで重視することは

 

神宮寺寂雷は11名の相談に答えました

16歳から29歳まで

平均年齢は23.0歳です

 

初っ端から「釣りのシーズンですね、これから魚は産卵期で種類が増えますよ」的なことから始まった釣りガチ勢の寂雷。釣りと仕事と納豆の話になるとテンションが上がっていたような気がする。ドアの上と枠におでこをぶつけるらしいけど、195cmもあったらそりゃあ大変だろう。

 

なんかおいしそうなエピソードが多くて

・好きな魚はイサキ(イサキ・・・イサキはとれたの?)

真鯛も好き。アクアパッツァがいい

・納豆には揚げ玉がさくさくでおすすめ

・刻みネギや沢庵もおいしい

だそうです。

 

 

伊弉冉一二三 29歳

 

・24歳 疲れていてもかかせないこと

・32歳 料理がきらい

・35歳 新人の教育方針について

・25歳 二日酔いの直しかた

・36歳 ひっこしでこだわったこと

・28歳 年を取ったと思う時

・32歳 飲酒しなくてもホストクラブにいける?

・・・ジャケットを脱ぐ・・・

・22歳 好きなスイーツ

・26歳 元カレが結婚してショック

・27歳 皿洗いをしたくない

・17歳 メイクは何から始めたらいいか

・24歳 学校の先生になります応援して

 

伊弉冉一二三は12名の相談に答えました

17歳から36歳まで

平均年齢は27.3歳です

 

なんですが、一二三には毎度おなじみジャケットの着脱が入るので二部構成となっていました。

前半(ホストモード)は平均年齢30.3歳

後半(ひふみん)は平均年齢23.2歳

ホストモードの方が質問者がお姉さんです。

 

これは実は前回ヒプラジと正反対で、ヒプラジの時はホストモード19歳、ひふみん25.4歳だったんですねぇ。ホストモードのほうが質問者の年齢が明らかに若い。だからホスト伊弉冉一二三は若者の相手に特化した人物なんではないか、とヒプラジ記事に書きましたが、ヒプナミではまったく逆の結果になっており、ホストとしての伊弉冉一二三の顧客層の広さを感じる結果となりました。

 

ヒプラジとヒプナミとの対比という点では

ヒプラジ

ひふみんから始まり(質問者平均年齢19歳)

→寒いからジャケットを着て

→ホストモードになる(25.4歳)

 

ヒプナミ

ホストモードから始まり(30.3歳)

→暑いからジャケットを脱いで

→ひふみんになる(23.2歳)

 

と真逆の構成になっているので、年齢層の変化についても計算されているんじゃないかと考えています。芸が細かくて最高~

 

ヒプラジの記事も貼っておきます


ヒプノシスRADIOを分析する(シブヤ・シンジュク編) - pyonkospicaの日記

 

疲れていても湯船に浸かることとストレッチはかかせない。二日酔いには生ネギをたっぷり入れた味噌汁を飲み、引っ越しにあたっては3口コンロにこだわり、シュークリームを作りチームメンバーにお裾分け・・・

暮しの手帖かな?といった地に足のついた生活がうかがえました。

 

ところで

・次の日(5/15)は独歩の誕生日だから今からケーキを予約する

・独歩はリモート会議で忙しいがご飯は食べているみたい

・独歩は二日酔いの時にインスタントのしじみの味噌汁を飲んでいる

・引っ越しにあたり部屋数を考慮した(同居人がいるから)

という情報からすると、二人のマンションはルームシェアが決まってから用意したもので、天下の伊弉冉一二三でも独歩のためにしじみの味噌汁を作ってあげることはしないし、ケーキも当日予約だし、独歩が食事してるかどうかはあやふやである(=一緒に食事していない)

ということになります。そもそも二人は生活リズムが違うしね。そういうサッパリした関係が仲の良さの秘訣かもしれません。

 


観音坂独歩 29歳

・28歳 デスクの上が片付かない

・23歳 わんちゃんネコちゃんという呼称

・28歳 鏡の自分に愚痴を言います

・19歳 上司と先輩の板挟みです

・21歳 誕生日どうでしたか

・22歳 お気に入りの夜食は

・24歳 好きなオムライスのタイプ

・28歳 得意料理は?

・21歳 ホラー映画は平気?

・25歳 正社員になりたい

・28歳 おすすめ観葉植物は

・20歳 リモート面接が不安

・23歳 あやまることが苦手

・31歳 DIYに興味があります

 

独歩は14名の相談に答えました

19歳から31歳まで

平均年齢は24.4歳です

出たー、回答数最多!

 

1問目の回答が面白くて、「デスクの上が片付きません」的なやつなんだけど、我らの観音坂独歩は

この件に関しましては私もまだ勉強不足でして明確な回答はできかねます。恐れ入りますが持ち帰って検討させていただきます

だってよ!ビジネスシーンか!笑いました

さすがに固すぎるとツッコミがはいり、次の回答からは少しフランクになりました。

 

誕生日には

→寝てすごした。冷蔵庫に丸い大きなケーキが入っていた。22時に寂雷からメールが来て機会があればお祝いする

 

一二三の口癖は「ありがとう」、寂雷の口癖は「おだいじに」、自分はたぶん「すみません」「ご容赦ください」「誠に申し訳ありません」

と、麻天狼のメンバーについてもちらほらうかがえましたよ。

 

ただね、独歩って全体的に質問者殺しの回答が目立ったなぁ・・・

・わんちゃんネコちゃんって呼び方変じゃない?

→イヌネコって呼んだら?

・お気に入りの夜食は?

→夜食は食べません

・好きなオムライスは?ふわとろ?ケチャップ?デミグラス?

→普通にケチャップご飯に卵巻いてケチャップかけたやつです

・得意料理は?

カップめんのしおです

・ホラー映画怖い?

→生身の人間のほうが怖いです

 

うーんなんだろうこの木で鼻をくくったような対応。言外にうんざり感が漂うというか、質問自体を無効にしてくる感じ。話がまったく膨らまないし、独歩自体も膨らませる気がないのが伝わってくる。独歩はこれまで最多の14回答なんですが、こういうテキパキ処理をしちゃうので回答数が多くなったんだろうな。

かと思えば観葉植物とかDIYの話にはテンション高く乗ってくるし、本来はすごく気まぐれで感情を表に出しやすい人なんだと思いました。さすがヒプノシスマイクのポップアイコン、2010年代後半から2020年代前半にかけて二次元界隈に君臨した男。観音坂そういうとこだぞ

 

(最近はあまり見ないんだけど、観音坂独歩と四十物十四は血縁関係だという説が以前よくTwitterで囁かれていました。今回の観音坂独歩の回答数って14なんだよー、その説の信奉者の方、補強きたよー、大チャンスだよー)

 

GADORO

迷宮壁とTOMOSHIBIを手がけられたガドロさん。「噛みちぎった爪の先 まるでそれは小さな三日月」「二度と破れない金魚すくい」といったファンタジックなようで地に足のついた詩のセンスがとても素敵な方です!!

 

ガドロさんいわく、ヒップホップは傷を武器にできる芸術であると。これは前シーズンのヒプナミでCreepy Nutsさんが、過去の嫌だったことを歌えばそれがヒップホップになると言っていたのとほとんど同じだろう。

お二人のヒップホップ観が似ているのに感動したし、マイナスをプラスに変えようとする、お二方はそういう部分でヒプマイと親和性があるからいい曲が生まれたんだろうなーと納得しました