ヒプマイARBイベント「空想ソウルトレード~俺と俺様とボクと私~」感想





【ネタバレしまくるのでご注意ください】

 

 

 

ヒプマイARBの1周年記念イベントだと位置づけられるだろう「空想ソウルトレード~俺と俺様とボクと私~」今回は初のフルボイス!

・・・と言われても最初は正直ぴんと来ませんでした。声優さん周りはよくわからないのでいつもボイスオフで読んでいたし、フルボイス化されてもなぁ・・・と思っていたらイベントの内容が発表されてはじめてフルボイスの意味がわかった。TDD の外見はそのままに人格が入れかわるという、超豪華シナリオだったのだ!!だからフルボイスだったのだ!!!

飴村乱数になったテイであのテンションを演じた神宮寺寂雷(の中の人)が最高に素敵だし、なにげに左馬刻様(の声優さん)が一郎の発声の癖を再現するのがすごくお上手で唸りました。

 

のっけからネタバレしますが、これは夢野幻太郎の作った小説のネタ、作中作です。

なので今回明らかになるのは「夢野幻太郎は12人のことをどういう風にとらえているのか」という内容なのでした、実は。

 

幻太郎は皆のことをどう把握してるのか?

順番に見ていきましょう

 

碧棺左馬刻
f:id:pyonkospica:20210404091555j:imagef:id:pyonkospica:20210404091924j:image

一郎の中に入っちゃった左馬刻。口が悪いが一度に二つの選択肢を考えていたり意外に頭が回る人物として描かれています。

あと、一郎が左馬刻に会いに行くより左馬刻が一郎に会いに行く方が早かった。なので左馬刻は行動が早い人物だと幻太郎に思われている。

 

山田二郎三郎
f:id:pyonkospica:20210404092300j:imagef:id:pyonkospica:20210404092322j:image

とにかくオロオロしている。この前のシーンでは、重い荷物を持てるかどうかでケンカを始めた二郎と三郎が、いつものように止めに来ない一郎をみて不思議に思う姿が描かれており、「ふたりのケンカとそれを止める一郎」という流れは幻太郎から見てもあるある様式美な景色のようだ

 

山田一
f:id:pyonkospica:20210404093101j:imagef:id:pyonkospica:20210404093204j:image

f:id:pyonkospica:20210404093110j:image

入れ替わりに気づいた一郎は焦って花瓶の水を飲み、MTCのメンバーに素直にバラし、銃兎の言うことを素直に従います。

多分幻太郎は一郎のことをまっすぐだけどちょっとアホな子だと思っているんじゃないだろうか。

 

入間銃兎
f:id:pyonkospica:20210404093605j:image

冷静に意見をする銃兎。クレバーな人物だと思われているようだ。

 

毒島メイソン理鶯
f:id:pyonkospica:20210404093834j:imagef:id:pyonkospica:20210404093842j:image

入れ替わりを軍事利用しようと考えるやべー奴だと思われている理鶯。また、MTCはとても仲間を大切にしているチームだという描写もあるので、幻太郎の中ではヨコハマは絆推しのチームっぽい。

理鶯に利かん坊と言わせ謎言語センスを指摘するのも忘れない夢野先生はたぶん理鶯が「いやしんぼさん」と言っていたのを聞いたことがあるのではないか。つまりEnter the Hypnosismicを聞いている。

 

神宮寺寂雷
f:id:pyonkospica:20210404095348j:imagef:id:pyonkospica:20210404095400j:image

血糖値が下がっているとパフォーマンスが落ちるから、とまず食事に行った寂雷は沈着冷静な人物ですが、帝統のためにメニューの料理をすべて注文し食べさせるというK点を超えた面も同時に見せました。そんなに接点のないだろう幻太郎にもエキセントリックな人物として評されてるんだなぁ

 

夢野幻太郎
f:id:pyonkospica:20210404095939j:image


f:id:pyonkospica:20210404105142j:image

こら!

物語の登場人物に自分をほめさせるな笑

(誰かにほめられる妄想ってたまにしませんか?私はします。きっと陰の生き物の生態なんだわ)

 

有栖川帝統
f:id:pyonkospica:20210404100446j:imagef:id:pyonkospica:20210404100531j:image

とにかく腹ぺこキャラであり、みんなが思っていても言いにくいことをズバッと言っちゃう帝統。

 

飴村乱数
f:id:pyonkospica:20210404095007j:imagef:id:pyonkospica:20210404095022j:imagef:id:pyonkospica:20210404095035j:image

入れ替わりを満喫し、戻った時のことまで予測して相手に大ダメージを与えようとする乱数は頭の回転が早く適応力の高い存在。うちらのリーダー最強卍、シブヤしか勝たん、という幻太郎の自慢げな声がきこえるようだ。

天才ヤブ医者ジングウジジャクライという悪口のセンスが輝いている

 

伊弉冉一二三
f:id:pyonkospica:20210404101351j:imagef:id:pyonkospica:20210404101410j:image

幻太郎って一二三ともめたことがあるじゃないですか。だから幻太郎は一二三が苦手なんかと思ってたんだけど、意外にも一二三はリアリストで地に足のついた人物として描かれているんだよね。さらに酒を注文した寂雷(乱数)を独歩にまかせてこっそり帰ろうとするという先読みもできる人になっている。(その結果一二三はちょっとずるい人みたいに描かれていて幻太郎のトゲを感じる)

まぁ、幻太郎には小説家の矜恃があるから、苦手な人物だからといって創作内で叩くことはしないだろう。それにたぶん幻太郎はそういう一二三のやけに鋭い一面が苦手なんだろうな・・・

 

観音坂独歩f:id:pyonkospica:20210404102307j:imagef:id:pyonkospica:20210404102321j:image

リアリストな一二三とは対称的に、観音坂独歩は逃避型の人物として登場しています。夢だと思って自分を殴っちゃう。

そして一二三とわちゃわちゃしている。

 

という感じでした。自分(幻太郎)の扱いがやけにいいのが笑ったけれど、ライトノベルとしてのオーダーということなので幻太郎を主人公にした俺TUEEEEとかなろう系だと思えば納得か。

 

それに幻太郎の誕生日である4月1日を含んで開催されているイベントなので、実質夢野幻太郎バースデーイベントでもある。

私は2019年から言い続けてるんですが


おれがあいつであいつがおれで 夢野幻太郎考察 - pyonkospicaの日記

夢野幻太郎ってお兄さんと入れ替わってるんだと思うんですよ。

実際に何が起きたのかはまだ不明なんだけど、おそらくその原因は中王区にあるはず。

f:id:pyonkospica:20210404103055j:image
f:id:pyonkospica:20210404103040j:imagef:id:pyonkospica:20210404103115j:image

実は今回の劇中劇も「入れ替わりは中王区が仕組んだこと」というオチがついている。

 

幻太郎は、

入れ替わり

中王区

入れ替わりなどありふれている

という言葉を匂わせ、中王区のせいで入れ替わりを余儀なくされた人物がいるというメッセージをこめた。このイベント全体が夢野幻太郎の中王区告発文書なのだと思うのです。

誕生日になんてもの発表してんだって話ですが、それだけ幻太郎の恨みは深いのかもしれない。

 

 

 

おまけ

f:id:pyonkospica:20210404104436j:image

この、寂雷の見た目で乱数の言動をする人物は神宮寺寂雷か?飴村乱数か?というと飴村乱数だろう。
ということはヒトの本質は見た目ではなく中身にある。つまり心にある。

ならば同じ見た目なのがたくさんいるクローン乱数たちだけど、全員が違う心を持つならみな別人であり、私たちの知ってるあの飴村乱数はちゃんと唯一無二の存在である。
ということを大嫌いな寂雷の姿になったことで飴村乱数は証明できたのであった