ヒプノシスマイク -Glory or Dust- 感想と考察 君たちはどうイキリ散らかすか


ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Glory or Dust-」 - YouTube

 

えぐいのが出ました新曲。ヒプマイGODこと「ヒプノシスマイク -Glory or Dust-」、むちゃくちゃ好みの曲すぎて放心しました。

ストリングスを効かせたちょっとオーケストラ風味の伴奏+ブラスのバルバルした低音(天国獄も通奏低音だぜってリリックで言ってたね)っていう組み合わせは、好きな人はものすごーく好きなやつ。

また、その超絶魅力的なトラックを生かすためにか、今回はオケがデカくてラップよりぐっと前に出てきている。これまでにないパターンで新鮮であるというのもありますが、新鮮味どうこうはおいといても単純に好き。ヒプマイは数多の才能溢れる音楽野郎が参加している、と同時にその核となるのはインビジブルマナーの作る楽曲であると思っているので、インビジブルマナーさん今回もありがとうという気持ちでいっぱいです。なにげに初めてインビジブルマナーが「最初から18人用に作った曲」なんだけど、期待に違わないお仕事をされるのって無茶苦茶凄いことですよねこれ。毎回ホームラン打つようなもんだもん。

あと、随所にはさまれたアニメがとっても素晴らしかったです!特に好きなのは盧笙とひふみ・独歩のシーン。この人たちはこちら側をちらりとも見ないのがとても緊張感があって好き。

 

というわけでGODの感想や解釈を書いていきます。全歌詞引用したいくらい熱量あるリリックなんだよー

 

山田一

提示するこのBasic
基本のキの字
Follow the leader
真似て覚えんだ
責任0じゃ1からは無理だ

なにがいいって「提示するこのBasic」って山田一郎の入りのトラックが無音なんですよ。しんとした世界で、一郎の声からこの歌は始まる。「はじめに言葉があった」のです。新約聖書の創世かな?「ヒプノシスマイク -Glory or Dust-」の略称もGODなのでちょうどいいね。

責任0じゃ1からは無理だ、というのはもちろん天谷奴零の名前を皮肉っている。

谷から這い上がる子ライオン
頂から見た夜明け御来光

ここはラストの天谷奴零パートへの伏線なのでまた後にします。

 

碧棺左馬刻

左馬刻の今回のキラーワードは

無用な別人格(オルタ―・エゴ)
表も裏も無いぜいつまでも

だろうなぁ。彼ら18人ってけっこう裏表がある人が多くて、飴村乱数、夢野幻太郎、伊弉冉一二三、四十物十四なんかは明らかにペルソナを使い分けてるし、帝統、寂雷、独歩なども生き様に振り幅があるタイプ。だけど左馬刻はそういう処世術を一刀両断して無用だとばっさり。単純でまっすぐな左馬刻の生き方があらわれた凄みのあるリリックだ。

 

波羅夷空却

光ファイバの因陀羅網

因陀羅網というのは帝釈天の宮殿をかざる網。結び目が宝玉になっていて互いに姿を映しあっている。(1つ1つの宝玉にすべての宝玉の姿が映っているらしい。どういう構造なんだ)インターネットの比喩としてたまに使われているのを目にしたことがあります。

(個人的には宮沢賢治の童話『インドラの網』を思い出しました。男が「三人の天の子ども」と一緒にインドラの網や風の太鼓や孔雀や朝日を見るお話です。谷からはい上がった天谷奴零の三人の子どもと一緒に御来光を眺める話ではない。たぶん)

 

白膠木簓

今巷で話題の頂点(Acme)

開く目だからアクメなのかな?

白膠木簓の開眼ものすごい好きで困ってしまう。右手に通天閣左手にハルカスが見える場所は四天王寺あたりだとグーグルマップ様が教えてくれましたが本当だろうか

 

飴村乱数

う~~~~ざいよホントもう
ボクの拘束時間は高額
特大希少なダイアモンド
そんな対価であしらえる訳ないだろう
キミの言葉は誰のモノ?
明日得る未来誰の為のモノ? (クソッ)

情緒が不安定すぎる・・・かわいこぶった乱数と憎悪のかたまりみたいな乱数、どちらが本来の姿なのかもう自分でもわからなくなっているんじゃないだろうか。毒づいた後に

なんちゃって冗談!
騙された?
フザケ過ぎだよねホントもう

と場を取り繕っているのがほんっとうにいじらしくて悲しくて胸がぎゅっとなる。乱数しか勝たん、のかもしれない。

 

神宮寺寂雷

悪役(ヒール)
治癒者(ヒーラー)
英雄(ヒーロー)も全て
時代の歪みが私に強いた

って、いきなりものすごい弱音吐いててびっくりしたよ。えっ、寂雷ってこんな被害者意識が高めのキャラクターだっけ、ドキドキ解釈違いコーナーか?と慌てていたら

言い訳なんぞは良いワケない
歪んでいるのはこの私自身か

って本人も言い訳だと認識してたのでほっとしました。けどこういう「寂雷はこんな(強い・賢い・立派な・弱音なんて吐かない)人物に違いない」という周りの強い期待こそが、まさに彼に強いられていたものなんだろう・・・

 

山田二郎

雨で時化たTNT
燻ったバーナー

火力足りてんだ
ゴミ燃やす程度

不完全燃焼少年の俺
よほど煙たいんでしょーね?

二郎の歌い方がちょっとオラついているのは一郎のライムクローンをやめたからなんだろう。えらく柄が悪くなったなーと感じるけれど、きっとこっちが元々の山田二郎。

今回は火に関するリリックが多かった二郎だけどこれまでも無人のリムジンに火をつけて爆破したり火薬庫担当だったりしていたのでおそらく火属性なんだと思う。

 

入間銃兎

歌詞をYouTubeから拾ってるんですが

パッパラパーにかける言葉の手錠(ワッパ)

とか

俺の本命はお前じゃねンんだョ

とか、銃兎の怪言語が最高にすぎる。

フォントなんかもスタイリッシュで、ゲームのペルソナシリーズみたいなシュッとした感じなのに「パッパラパー」とか「お前じゃねンんだョ」とかの昭和のセンスはなんなんだ!!!面白すぎる。

 

四十物十四

朧月夜消された希望でも
心ぶちのめされた誹謗でも
詩歌として記す暗黒星雲
シカトだ阿鼻叫喚のフレーズ
人皮装丁ライムノート

ものすごく闇の深いことが書いてありそうなノート。『魔太郎が来る!』で魔太郎が持ってた黒い手帳みたいなやつだろうか。

悪魔と交換したこのフロウを
秤に預け闘うのさ今日も

みんなGODを召喚してるんだけど十四の所には悪魔が来ている。

 

躑躅森盧笙

やっぱり隣はあいつでないと
今度はトリオで獲るDelight

盧笙は急にあらわれて強引に仲間に加わった天谷奴零のことをどう考えているのだろうか、と謎に思ってましたが素直にトリオの一員としてちゃんと受け入れているんだなぁということがわかる歌詞。

たしかに、白膠木簓は才能があって世間知に明るい太陽なんだけど、人間不信が根本にある簓からみたら誰のことも素直に信じられる盧笙こそが太陽に見えるのではなかろうか。

 

夢野幻太郎

この命は有限(嘘嘘)
言葉もまた夢幻 (嘘嘘)
「その衣を脱げ」
口にしたその首ごともげ (嘘嘘)
あるいは僕は俺はわたくしは
何かを語ったふりし隠した

音楽にやけに禍々しいエフェクトがかかっていた幻太郎パート・・・

俺はの部分だけ声色が明らかに変わっていたから幻太郎の素の姿は「俺」なんだろう。Stellaの盗賊とか、あとは城キイコ先生が作中作として描かれた、“負けたフリングポッセ”の時もこんな感じでしたね。

嘘嘘と嘘が二つ重なっているので嘘の嘘、ということでこれは全部本心。

「この命は有限」だし
「言葉もまた夢幻」だし
「「その衣を脱げ」口にしたその首ごともげ 」なのでひふみの首はもがれます。

 

ところで夢野幻太郎の兄を昏睡させたのって誰なんだろう?それが「別個体の飴村乱数」だったときに幻太郎は乱数をゆるすことができるのか、その指示を出したのが「有栖川帝統の母」だったときに幻太郎は帝統に何を言うのか。
Black Journeyの果てにあるフリングポッセの第二章はきっと夢野幻太郎の心をめぐる物語のはず。

 

伊弉冉一二三

実は幻太郎も一二三も衣をまとわないと生きられない人たちなのでそういう意味では似たもの同士である。ジャケットオンになって変身するのもヤバいもんみちゃった気になったし

泡となって消える
僕とあなただけのTOKYO

というリリックも含めて切なくてたまらん。

殺した息、蘇生す衣装
襟正してPut on my jacket
隠すこの歯型の火傷

火傷が出てきたということは邪党院仄仄はホノカグツチ(イザナミの子どもだが、火の神様だったために出産時にイザナミの陰部を焼いてしまい死に至らしめてしまった神様)がモチーフなのかもなぁ。名前もホノだし。

 

山田三郎

トップギア向きな三郎 Version 2
韻踏み外せば奈落
ならクソだろ覚めろガキの夢現

サブローザの歌詞って攻撃性と鬱屈と知性が混ざり合っててかっこいい。

「韻踏み外せば奈落」って歌詞は横断歩道の黒いところを踏んだら死ぬルールを連想しました。

子どもの、思い込みがめちゃくちゃ強い感じや、何かと善悪勝ち敗け二元論でとらえちゃう潔癖さみたいなのが漂ってて大好き。
韻を踏み外しても奈落には落ちないって気づいちゃったら良くも悪くも大人への第一歩だよね・・・

山田三郎、齢14だ

まだパブロ・ピカソでも修行中

三郎とパブロで韻を踏むなんて離れ業すぎる。

 

ところで三郎のリリックではないけれどサビのひとつである

君たちはどう生き
イキり散らかすか

というフレーズは『君たちはどう生きるか』ですよね。コペル君は15歳なので三郎といちばん年が近い。

 

 

毒島メイソン理鶯

戦場に立てば千枚通しで
開けた穴すら見逃さん質(タチ)で

なんか軍人イメージで肉弾戦強そうなんだけど理鶯ってむかしスナイパーやってたな。ハッキングも得意そうだし意外に繊細な作業が得意なタイプなのかもしれない。

 

天国獄

Oh my God, Yes!こそばいが
誓うぜ俺のロカビリーの神に

ヒプマイGODというだけあって、帝釈天閻魔天とかホノカグツチとか神様がたくさんでてくるんだけどついにロカビリーの神まで召喚されちゃったよ。エルビス・プレスリーだよ。

屋根に立つナゴヤディビジョンを見て思ったんだけど、ナゴヤって西遊記のようだ。
空却は孫悟空
十四というかアマンダは猪八戒
じゃあ獄は沙悟浄・・・でもいいけど馬≒バイクって乗り物に乗るから三蔵法師かもしれない

 

有栖川帝統

有栖川帝統の座右の銘は「自分の生きる人生を愛せ、自分が愛する人生を生きろ」です。なので帝統はこの言葉の通りに「自分の愛する人生を生きる」ことにして、自分で自分の人生の進路を書き換えた。その結果が

「賭場で生誕」略歴は以上

となったわけだ。

 

観音坂独歩

残尿感、残業地獄(インフェルノ)
残酷過ぎん?語彙ある韻減る脳
デカい資本がお偉い退廃(デカダンス)

ライムアニマでは血尿が出ていた独歩は残尿感に悩まされている。早く泌尿器科に行ってほしい。インフェルノでアホになっていき韻減る脳とか、デカい資本がお偉い退廃とか、もう全文同意です。

アンガーマネジメント
理不尽は拒否
あんたマジ締めんぞ!

アンガーマネジメントを学ぶよりも目の前の奴を締めてやりたいね。わかる。

 

天谷奴零

本来、天谷奴零のパートは天国獄と有栖川帝統の間に入っているのですが、話が長くなるので移動しました。

信じてみるか?子ライオンさん?
そこからも見えんだろOrion座(オライオンざ)

今回の楽曲最大の見どころが山田一郎と天谷奴零との応酬だと思います。

オリオン座というのはオリオンの姿をうつしたもので、オリオンというのは神話時代の英雄。彼はライオンを棍棒で撲殺したという逸話があるので、オリオン座というのは右手に棍棒、左手にライオンの皮を持った姿なのです。

ということは、一郎は

谷から這い上がる子ライオン
頂から見た夜明け御来光

と、「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」的なイメージでいるのですが、実は天谷奴零(オリオン)からすると山田一郎(子ライオン)はただの獲物で、我が子ですらない。そもそも人間の子は子ライオンではないのだ。

(もっと深読みすれば山田一郎(子ライオン)の本当の父(ライオン)はもう死んでいて天谷奴零(オリオン)が成り代わっているとも読めるけど、これは今後の課題だろう)

 

なので、一郎は御来光(太陽)を見たと思っているが、それは単なるオリオン座の光であり、一郎の前には天谷奴が立ちはだかっている。夜明けと真実は遠い・・・

 

オリオンの物語には続きがある。

オリオンはアルテミスという弓の名手の神様と恋仲になるが、アルテミスの兄はそれをよく思わなかった。兄はアルテミスをだまし、海水浴中のオリオンの頭を小島だと言って狙わせた。矢はもちろん命中し、オリオンを殺したのは彼の恋人アルテミスの放った矢。

天谷奴零のプロフィールには

自分の計画を全うする為には手段を選ばない。

約束したことは必ず守る義理堅さを持ち合わせている。

と記されており、何かの約束のために動いていることが匂わされている。そして、「約束」のために暴走した天谷奴零にとどめをさし、天谷奴(オリオン)の計画を終わらせるのは彼の恋人、つまり山田一郎の母(アルテミス)なのかもしれない。