Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する(シブヤ・ヨコハマ編)

 

#ヒプナミの続きです。シブヤディビジョンとヨコハマディビジョンのラジオについての感想を書きます

 

以前までの分はこちら


Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する(オオサカ・イケブクロ編) - pyonkospicaの日記


Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する(ナゴヤ・シンジュク編) - pyonkospicaの日記

 

 

 

シブヤディビジョン
飴村乱数 24歳 

・26歳 年上との距離感を縮めたい

・20歳 将来の職業を選ばないと

・17歳 復縁のために服装を変えるべきか

・20歳 服を手放したい

・15歳 その飴は何味?

・18歳 好きなお菓子は

・29歳 帝統が沼に落ちました

・17歳 ファッションの仕事で大変なこと

・40歳 奇抜な服が似合わなくなってきた

・21歳 一度も恋人ができたことがない

・21歳 就活しています

・19歳 旅行に行くならどこに行く?

 

乱数は12名の相談に答えました

15歳から40歳まで

平均年齢は22.0歳です

 

乱数ちゃんのいいところは嘘くさい(言い方!)声だと思っています。聞いたところによると乱数の声は乱数役の声優さんの本来の音域より高いらしく、聞いてる側としては無理やり絞り出してるなあ感があるんだけど、それが飴村乱数ってキャラクターの不可解さだとか演技性につながっていてものすごくいいんだよね…

乱数回はそんな謎キャラクター飴村乱数を堪能できる数十分でした。乱数って左馬刻の大事な妹を洗脳して中王区に送りこんだりしていて、それはもちろん別個体のやったことなんだけど、けど左馬刻が被害者だという事実は歴然としてある。そんな気の毒な左馬刻に面と向かって

取られたくなきゃ守んないと

隙を見せりゃ全部奪い取る

と煽るといった最低最悪の仕業をしていて、もうそこが最高に好きです。

 

「理系の就職先を決めなければならない」という相談で、研究室って言葉を繰り返し言うのがクローン乱数のことを想起しちゃって不穏すぎて勝手にどきどきしてしまった。

また、服についての回答で「過去や未来じゃなくて今着たいかどうかを基準に考えて断捨離しろ」といった回答をしていて、正面から刺されました。その通りですね…

ファッションデザイナーになったきっかけはかわいいものが好きだから、だそうで、中王区にも職業選択の自由と就労の権利があるもようでした。良かったね乱数ちゃん

 


夢野幻太郎 24歳 

・30歳 おすすめストレッチ

・25歳 ファンから貰って嬉しかったもの

・16歳 おすすめの本

・23歳 上司の無茶ぶりにどう対応するか

・28歳 スイカの種はいつとるか

・18歳 友達の友達に嫉妬する

・27歳 どんな動物が好き?

・35歳 小説家以外になりたかったもの

・23歳 作品を世に出すのがはずかしい

・29歳 修羅場飯はなんですか

・18歳 家族と友人の前で態度がかわる

・26歳 何度も読み返している本について

 

幻太郎は12名の相談に答えました

16歳から30歳まで

平均年齢は24.8歳です

 

夢野幻太郎回はほんとに面白かった。前回ヒプラジの幻太郎も輝いていたけど今回もぜひ聴いてほしい。夢野幻太郎がすごいのか、中身の斉藤壮馬さんがすごいのかよくわからないがとにかくすごい。

初手から

押忍!特技は中段回し蹴り、好きな型は燕飛、趣味は押し花!

と、幻太郎は空手家だと紹介した乱数のノリを受けて空手家として登場。1週間どうしようか迷ったという本音に、幻太郎って律儀なとこあるなぁとハートキャッチです。新たな恐竜パラサウロロフスも登場し大興奮。

幻太郎がファンから布団乾燥機を送られたという話があり、本人は布団については書いたことないと言ってたんですがひとつそれっぽいエピソードを発見しました。Reason to fightの銃兎から幻太郎への攻撃

お布団かぶって泣いとけや

です。ファンのかたは幻太郎の涙を乾かすために布団乾燥機を贈ってくれたのかもしれません。また、この布団で泣くというモチーフそのものが田山花袋の『布団』からきているような気がします。

でもこの布団乾燥機の話、どこからか嘘かもしれないと本人が言っていました。

今回も「嘘ですけど」の数を数えたんですが、今回はラジオ中に5回発言していました。(サッシャさんが1回嘘ですけどって言ってて笑ってしまった)

ヒプラジでは7回だったので少し嘘濃度が減ったのかどうなのか。 

ヒプラジシブヤ回レポ貼っときます


ヒプノシスRADIOを分析する(シブヤ・シンジュク編) - pyonkospicaの日記

 

ところで、深夜のラーメンについてひとりひとりにインタビューしたルポライターって、おそらく夢野幻太郎のお兄さんじゃない?ラーメンの書籍が面白かったという話のあとでそんな嘘はともかくと言って話をかえたんだけど、記事の内容がラーメンだというのが嘘なんだと思います。本当は中王区についてのレポだったのだろう。

また、

フィクションを書く小説家の弟

真実を書くルポライターの兄

と、ふたりの仕事は対称的なので、ひょっとしたら名は体を表し、彼らの名前も対になっているのではないだろうか。

つまり「幻」の対義語としての「現」

夢野幻太郎の兄は夢野現太郎という名前なんじゃないかなー。

もしくは、兄は夢野太郎、弟は兄のふりをしているから「幻」太郎で、幻太郎の本名は次郎なのかもしれない。でもこれは山田二郎とかぶっちゃうんだよね。

 


有栖川帝統 20歳 

・33歳 お金がないときどう生きよう(男性)

・24歳 楽器できますか

・20歳 家以外で寝れない

・33歳 二世帯住宅でミニマリストになるコツ

・31歳 家具を買うタイミング

・33歳 ポテトはカリカリ派かしなしな派か

・20歳 好きな麻雀の役は?

・22歳 優柔不断です

・28歳 最近びっくりしたこと

・16歳 英語が苦手(男性?)

・24歳 ガラスにフンを落とされる

・30歳 子どものころに阻止されたことは

・14歳 友達が陰で悪口を言ってないか不安

・23歳 疲れました。気持ちの上げ方は

帝統は14名の相談に答えました

14歳から33歳まで

平均年齢は25.1歳です

 

帝統は地味に偉業を達成しましたよ。

ヒプナミ初の男性からのメールを2本読むという快挙です。(2本目は性別が書いてなくて一人称がぼくだったので女性の可能性もあるけれど)

ヒプラジはそこそこ男性からのメールがあり、過去のデータを見ると、山田一郎、入間銃兎、飴村乱数、躑躅森盧笙、波羅夷空却の5名が男性のメールを読んだようだ。ヒプナミは男性のメールないなーと思っていたら帝統が2通ぶっ込んできたからなんかほっとしました。


ヒプノシスRADIOを分析したよ(ヒプラジ数値的まとめ) - pyonkospicaの日記

 

ポテトはカッリカリ派帝統、カリカリ派乱数、しなしな派幻太郎だそうです。幻太郎の理由が「食べやすいから」というのに笑ってしまった。じじくさい。

帝統は御曹司を隠さないスタイルになってきたのかなー。好きな楽器という質問に、雨の日の空き缶と草笛だと答えつつピアノとバイオリンが弾けることが匂わされていました。英語がうまいってメールで指摘されてたのも教育由来なのかもしれない。

あと、カラスのフンの話をする前に「いまメシ食ってるそこのお前、こっから聴くんじゃねえぞ!」と前置きするのも惚れ惚れですよ。これはマナーなのか本人の性格なのかは微妙だけど。

「賽をふるのは最後の最後」、「親の言うとおりにしていたのは自分が決めたことだろ?」などなどの名言も飛び出す回だった。帝統は本当に精神の健全さが突出していてまぶしくて、バックボーンが暗いフリングポッセの光のようで、いいキャラクターだとしみじみ感じました。

 

たなか

フリングポッセの楽曲Black Journeyを担当したたなか氏。「ぼくのりりっくのぼうよみ」さんと同一人物だそうです。

・ぼくりりは独歩に似ているとよく言われていた(そうなん?)

・Black Journeyはプロデューサーとの共作。たなか氏は詳しい音作りが出来ないのでメロディと歌詞を書いた

・なんとなく焼きいも屋をやり2トン売上げた。焼きいもが売れるならなんだって売れるだろうという気持ち。焼きいもは好きではなく「普通」

ボルダリングが大好きなので将来的にはボルダリング屋を経営したい

 

もし同じ学科にいてもまったく共通点がなく、お互いひと言も話すことなく卒業するタイプだな…

 

Mad Trigger Crew

碧棺左馬刻 25歳

・23歳 寝相がわるいです

・18歳 クッションがぺったんこになった

・17歳 チャーハンをパラパラにするコツ

・25歳 歯医者が怖いですか

・20歳 いい男の条件

・24歳 コーヒーを飲みたくなる時

・32歳 サウナの後は何を飲む(男性)

・25歳 すきな肉料理

・32歳 すきなアイス

・21歳 頼まれると断れない

・18歳 仕事でミスをしたときどうする

・24歳 酒が飲めません

・23歳 MTCはどこで飲みますか

 

左馬刻様は13名の相談に答えました

17歳から32歳まで

平均年齢は23.2歳です

男性が1名いました。

 

スタジオを威圧感で不穏な空気にさせた左馬刻様のラジオです。

・寝相が悪いお前みたいなのはベッドで寝とけ…あぶねーから

・ぺったんこになったクッションは今までサンキューなって言って処分して新しいのを買え

・チャーハンは卵かけご飯にしてから作るとパラパラになるが、作って貰ってけちをつける質問者の兄貴は器が小さい

・若い者が歯医者に行くついでに自分は歯の健診を受けている

・水のようにコーヒーを飲む。コーヒーは自分で豆から入れるが、インスタントもけっこういけた…こんど飲みに来い…

・サウナの後はビールかハイボール、オロポ(オロナミンCポカリスエットを混ぜたもので、サウナガチ勢御用達ドリンクだそうな)

・すきなアイスはラムレーズンにチョコミント、白くま

・仕事でミスをしたら?

→誰だって間違えることはある。取りあえず息だけして落ち着いたら旅行でもいけ

・MTCは店飲みが多い。理鶯のとこはつまみが危険、銃兎の家で飲んだらベッドサイドホードに…笑

・ちゃんとなんかかけて寝るんだぞ(ラジオ終わりの挨拶)

 

はぁ、あまりに好きすぎて回答をまとめてしまった。前からうすうす感じてましたが左馬刻様って常識人で優しい人だよね?個人的に18人の中でいちばん共感できる回答をするなぁと悶えています。

左馬刻様というのは不思議な人で、ダークなヤクザでもあり、ユーモアのあるお兄ちゃんでもあり、暴力大王でもあり、優しい心根を持っていたりする。見る人によって光の形ををかえるダイアモンドのようなキャラクターだ…スターであり木村拓哉だ…???という文を2年以上前にも書いたけど、2年たった今でも変わらない。

]
碧棺左馬刻と木村拓哉 - pyonkospicaの日記

 

銃兎のベッドサイドで見つけた面白いものって何なんだろう。夢がふくらみますね。左馬刻様っていいやつなので、いくら銃兎(29歳警官)に不相応でも、事情がある物は笑わないはずなんですよ。例えばぼろぼろのウサギのぬいぐるみなんかは絶対に笑わないタイプ。だから純粋に面白いものが置いてあるんだろうなー

 

 

入間銃兎 29歳

・20歳 寝てはいけない時に寝ない方法

・18歳 女性のひとり暮らしで注意すること

・22歳 パトカーをみるとひやひや

・19歳 教員になりたいが親の理解はない

・24歳 ワイシャツのアイロンがけ

・17歳 牛丼はつゆだくですか

・19歳 眼鏡のスペアは何本?

・30歳 どんな車が好き?

・20歳 人の弱みの握り方

・34歳 会議を仕切るのが苦手

・27歳 車内でどんな曲を聞く?

・21歳 美術館の鑑賞ペース

 

銃兎は12名の相談に答えました

17歳から34歳まで

平均年齢は22.6歳です

 

いや、1問目の回答がクレイジーすぎた。勉強するのに時間がないという質問に関しての返しが、「隙間時間に勉強する方法もあります」といったもので、これは昨今世間を騒がせた入間銃兎役の声優さんのスキマ不倫にかかった回答にしか見えなかった。いいのかヒプマイ、いいのかヒプナミ。ネタにして風化を狙うスタンスなのか、それとも収録のほうが先だったのか。

そんな緊張感で始まった入間銃兎回。なんか銃兎ってスタイリッシュなイメージだったんだけど(家にヤカンがない、趣味は美術鑑賞)なかなか癖のある面白いキャラクターなのがわかって楽しかったです。

・つゆだくチーズ牛丼が好き

・ワイシャツはクリーニング派

・眼鏡は仕事用/運転用/室内用/スポーツ用/美術観賞用/読書用/食事用を2~3本所持(最低20本は持っている計算となる。仕事用や運転用やスポーツ用はわかるけど美術観賞用と読書用と食事用と室内用が分かれてるのが謎である。使用目的を遠近で分けているわけではないのか。気持ちの問題なのか)

・車は空間としての居心地のよさと内装が感性に合うかで選ぶ

・車内ではラジオを聞く

 

ヒプマイARBで銃兎はゲームにハマっているという話があった気がする。自分にとって居心地のいい内装の車を選び、眼鏡にこだわり、休日はゲームや美術観賞。アイロンはクリーニングに出してすき家で牛丼を食べる29歳独身男性…つまりちょっと丁寧な暮らしのチー牛だな。

 

毒島メイソン理鶯 28歳

・19歳 おすすめの寝袋

・20歳 時間がたりません

・41歳 夜の筋トレを習慣づけたい

・25歳 ゴミを捨てに行く服装のライン

・32歳 料理のほめ方

・19歳 甘いものが食べたい時には

・21歳 酒が入るとどうなりますか

・20歳 メンバーとの通信手段

・27歳 台所が一口コンロで狭い

・21歳 整理整頓が苦手

・27歳 彼氏と結婚したい

 

理鶯は11名の相談に答えました

19歳から41歳まで

平均年齢は24.7歳です

リスナー41歳は躑躅森盧笙と並んで最高齢回答者です。

 

理鶯回は、ものすごくスラスラ喋るのにメールを読むのがむーちゃーくーちゃーゆっーくーりーでーしーたー。ひらがなかローマ字で原稿が書いてあるんじゃないかと思ったくらい。どちらにせよ日本語を読むのがあまり得意じゃなさそうです…ということは理鶯の母語は英語&外国育ちだったのかも。

全体的にさっぱりとツボをついた答えなんですが、「部屋が一口コンロだしシンクが狭いです」という相談の回答にはしゃべるしゃべる。よくオタクは得意分野になると早口になるなんて揶揄されますが、理鶯も早口であきらかに口数が多くなっていて可愛らしかったです。しかし今回の白眉は「左馬刻と銃兎への連絡手段は何か?」という質問にたったひとこと

のろし、いや冗談だ

って呟いたところでしょう。

理鶯ジョークにノックアウトでした。