最近のヒプマイあれこれ(とるモの話・神宮寺寂雷の話・仄仄と一二三の話・碧棺合歓の話・ヒプノシスマイクの話)

 

ツイッターで呟いたことを再構成したりしなかったり

 

とるモの話

オンラインクレームゲーム「とるモ」に『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- マスコットぬいぐるみ1&2&3』が投入されたのが今年の春。いわゆるフクヤぬいとかぶすぬいとか言われてるやつです。夢野幻太郎のぬいぐるみがカルト的人気を博しているようで、ツイッターとかインスタにかわいい写真があふれている…おしゃれな靴や服や帽子を着せてもらってる個体もいて眼福だなぁ…

というわけで気がついたらこうなっていました

f:id:pyonkospica:20210620202847j:image

全員集合!といきたいんですが神宮寺寂雷と有栖川帝統は別便なのでまだ届いていない。届いたらそのうち写真を差し替えます

しかし、寂雷と帝統を足しても17人しかいないんだよ実は…四十物十四くんを取り忘れていた&気づいた時には十四くんは品切れになっていたのです。なんという雑な性格だと自分で自分にドン引きです。

さらに、どうも寂雷はむかし持ってた気がするんですよ。でも探したらなかったんだよねえ興味深い。だから慌てて追加したという羽目にもなっている。

幸いにもこのぬいぐるみたちは隣の市のゲームセンターに配置されるそうなので、給与を握りしめて十四くんを取りに行く予定です。f:id:pyonkospica:20210620204448j:image

このぬいぐるみ、再販ごとに大きさが違うのだろうか。天国獄(178cm)むちゃくちゃ顔でかいし、理鶯(191cm)の背が小さくて面白いです。また、このシリーズのヒプマイのぬいぐるみってみんな眼に白いハイライトの刺繍が入ってるんだけど天国さんだけ右眼の刺繍がないんだよねえ。私のだけかな?と思いみなさんの天国さんの眼をネットリと眺めましたが同じように右眼にハイライトの刺繍はありませんでした。

f:id:pyonkospica:20210620210440j:image

 

7/2追記

ナムコに行き無事に十四くんも確保しました全員集合
f:id:pyonkospica:20210702144707j:image

 

勝手な分類

猫口グループ 5名f:id:pyonkospica:20210702144857j:image

ピンク刺繍口グループ 5名f:id:pyonkospica:20210702144921j:image

白刺繍口グループ 2名f:id:pyonkospica:20210702144946j:image

への字口グループ 2名f:id:pyonkospica:20210702145007j:image

にっこり口グループ 2名f:id:pyonkospica:20210702145029j:image

一文字口グループ 2名f:id:pyonkospica:20210702145052j:image

みんなかわいい

 

神宮寺寂雷の話

その1

新型コロナウイルスが流行って、ほんの一瞬でマスク標準装備が当たり前になりました。数年前の写真とか映像を見てたらみんなマスクしてないからぎょっとしてしまう。慣れって怖いし、パラダイムシフトというのは案外簡単に起こりうるんだなぁと実感。ということは、ヒプマイ界の戦後数年で「君も男ならラップできるだろう?」って言葉が神宮寺寂雷から出てくるのもあながち奇想天外な話ではないな…と思った

 

その2

ライムアニマの歌詞で神宮寺寂雷が「力は口から湧く力」って言ってるの、なんか見覚えあると思ってたら

えーえんとくちからえーえんとくちから

永遠解く力ください

だった。(笹井宏之さんの歌です)

 

ニワトリが先かタマゴが先かの話

明け透けで軽薄だが、実は極度の女性恐怖症。自身のトラウマを克服するためにホストになり(以下略)

というのが伊弉冉一二三の公式プロフィール。

一二三が女性恐怖症のトラウマを克服するためにホストになったってことは、トラウマがなかったらホストにはならなかったんだろう。ということはホストの一二三やMC:GIGOLOを生んだのは邪党院仄仄であり、彼女がいなければ麻天狼に一二三の席はなかったのだ…

ということに気づいてしまった。仄仄は一二三にひどいことをしたらしいんだけど、その事件がなければホスト伊弉冉一二三は生まれなかったのだ。さて、私たちは一二三を虐めた仄仄を憎んだらいいのか、それとも彼女がMC:GIGOLOを生んだ功績を讃えたらいいのだろうか?

しかし一方で仄仄はサラリーマン伊弉冉一二三という輝かしい可能性

・それなりの企業に勤務
・美形でスーツが似合う
・勤勉さと社交性で出世しがち
・おしゃれマンションで独り暮らし
・予定を合わせた独歩と釣りにいく
アクアパッツァでもてなしてくれる
・真夏の日光に光る金髪と脱いだ背広

を葬って彼を夜の世界に閉じ込めたのでやはり万死に値するのは確実である。

 

碧棺合歓と左馬刻の話

兵器でなく言葉が力をもつ世界

って時点で武器が兵器から言葉に変わっただけなので、東方天乙統女のやったことは暴力の再生産にすぎない。暴力のない世界を作りたい碧棺合歓は、それを否定しつつ引き継ぐんだろうけど、合歓も「理不尽な暴力は嫌い」って言ったりもしており、理不尽でない暴力は肯定する気配があるのでなかなかに不穏な感性を持っていると言える。

そんな碧棺合歓が「強くありたい」って何度も言うのは家庭内暴力と母の死がベースにあるんだろうけど、同じ環境で育った、そして5歳年長なぶん合歓より深く正しく長く家族の闇を見ていただろう左馬刻にはLife is not fairという達観のような無力感のようなものが魂に刻まれてるのがなんともつらい。

一方で碧棺合歓の心に刻まれているのは「雲の向こうは、きっと青空」なんだけど、たぶん左馬刻は反社会的勢力として闇を歩く人生を引き受けることで、合歓に自分の青空をわけてあげたんだよなぁ。

 

ヒプノシスマイクの話

なんとなく彼らのマイクの形状について見直してみた。そうしたらとても面白いことを発見しました。

ヒプノシスマイク分類

【モバイル型】11名

山田一

山田二郎

山田三郎
入間銃兎

毒島メイソン理鶯
飴村乱数

夢野幻太郎

有栖川帝統
伊弉冉一二三

観音坂独歩
天国獄


【スタンド型】3名

碧棺左馬刻
神宮寺寂雷
白膠木簓


【スティック型】3名

天谷奴零
波羅夷空却

四十物十四


ハンズフリー型】1名

躑躅森盧笙

 

注目はスタンド型ヒプノシスマイクのメンバーです。左馬刻・寂雷・簓…って、これメディカルYAKUZA本舗のメンバーなんですよ。

f:id:pyonkospica:20210620213814j:image

ヒプクエ2で誕生した即席チーム。

もともと出来心で、そういえばスタンド型のヒプノシスマイクを使ってるのは誰だっけ?となり調べたらこの3人。わかった瞬間、あっ治らないタイプの虚無抱えてるメンツだ…(察し)となり、本能的に考えるのをやめ手を引きました。

実はスティック型のヒプノシスマイクを使っているのも3人(零・空却・十四)なので、この人たちにもそのうちチーム名ができるのかもしれない。

既存ディビジョンはモバイル型が主流だったんだけど、オオサカ・ナゴヤという新ディビジョンの誕生とともにスティック型の概念が生まれたようです。スタンド型は新旧問わず地味に人気がある模様。また、ひとり我が道をいくハンズフリー型の動向にも注目したい…

って、なんか掃除機の話みたいですね。