ヒプマイARBイベント「エキセントリックジャーニー~危険生物の棲む森~」感想

 

ARBイベント「エキセントリックジャーニー~危険生物の棲む森~」は理鶯・空却・十四という斬新な組み合わせのイベントでした。ARBは「理鶯が怪生物と取っ組み合い周りが巻き込まれる」…というイベントの型が完全に確立された感がある。思えばエミューにクマにカンガルーにいろいろありました。ヨコハマの森の生態系はどうなっているんだろうか。

ところでなぜ彼らが月へ行くのかというと、今イベント開始の日である7月16日は1969年に世界初の有人月宇宙船「アポロ11号」が打ち上げられた記念日だからかなーと考えています。


f:id:pyonkospica:20210723220421j:image

第三使徒サキエルみたいなフォルムの理鶯。肩のパーツがサキエル感マシマシ


f:id:pyonkospica:20210723220539j:image

ヨコハマにはヤバい動物がいるらしいと天国獄から聞いた空却。これたぶん、理鶯と獄でカンガルーを捕まえた話を空却にしたんだろうなぁ。獄がトウキョウで出会ったカンガルーの顛末を土産話として話しているのを想像するととてもかわいい。


f:id:pyonkospica:20210723221320j:image
f:id:pyonkospica:20210723221218j:imagef:id:pyonkospica:20210723221235j:imagef:id:pyonkospica:20210723221247j:imagef:id:pyonkospica:20210723221353j:image

波羅夷空却の意外な趣味が明らかに…!

絶滅動物を図鑑で見ること、だそうです。ええなんかアカデミックな香りがするねえ。そんなわけでジャイアントモアやらハーストイーグルやらメガロドンに遭遇しても「斬新世時代のバケモンがいやがる」と玄人目線のツッコミが冴えています。

 

あととにかく四十物十四くんがかわいいし面白いしで最高でした。十四くんって泣き虫かつ大胆でコメディ要素もあって好きなキャラクターだったけど、今回のシナリオでさらにファンが増えたんじゃなかろうか。個人的にはV系じゃなくてもうちょっと無難な服装だったらさらに推してたかもしれないf:id:pyonkospica:20210723222801j:image

空却をかついで逃げる怪力十四くんほんと好き

f:id:pyonkospica:20210723222844j:image

イケメンとは思えないダサ言語を発する十四くんほんと好き好き


f:id:pyonkospica:20210723223623j:image
f:id:pyonkospica:20210723223606j:imagef:id:pyonkospica:20210723224432j:image

三葉虫にひるむけど優しい十四くんはきちんと食べるのだ。


f:id:pyonkospica:20210723225156j:imagef:id:pyonkospica:20210723225212j:image

さて今回一番気になったのは「十四くんは星が好き」「宇宙飛行士になりたかった」という設定です。そうだったんだ!?確かにMC:14th moonだったり、部屋に巨大な三日月のオブジェがあったりするから天文好きといわれても不思議ではないけど、急にぶっこんできたなぁという印象。そういえば空却の絶滅動物好きも唐突だったなぁ…と思っていたら先日ヒプマイ(オオサカ・ナゴヤ)とサンリオのコラボが発表されました。ためしに「サンリオ 恐竜」「サンリオ 星」で検索したらウィアーダイナソアーズというキャラクターとリトルツインスターズ(いわゆるキキララ)が引っかかったのでコラボの布石だったりして。

(ものすご個人的な話ですが、私も少し星が好き。せっかく夏の大三角が出てきたならアルビレオ二重星の話とかこと座のリング星雲の話なんかも聞きたかったな~!)