Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する(各ディビジョン編)

 

めでたくヒプナミの18人が終わったのですが、なんと今シーズンのラジオはディビジョンごとにもう1回ずつ行うことが決定しました。

というわけで、各ディビジョン回についても記録していきます。

 

シンジュクディビジョン

麻天狼

・23歳 3人はどうやって予定をあわせるのか

・18歳 手帳を使いますか

・21歳 運転の練習法

・17歳 好きなアイスは

・28歳 仕事終わりに楽しみにしていること

・30歳 ご飯ものばかり作ってしまう

・16歳 衝動買いしてしまう

 

麻天狼の3人は7名の質問に答えました

16歳から30歳

平均21.9歳です

 

楽曲ではチームで歌っていたりドラマトラックでも絡むものの、ラジオ的なゆるいシチュエーションで三人がわちゃわちゃするという状態は非常にめずらしく、どんな雰囲気になるのかと興味津々です。

さて番組が終わってどうだったかというとなんとなく予想していたとおり、ちょっと卑屈な独歩と天真爛漫な一二三の掛け合い、そして場の空気をものすごい圧で制圧する神宮寺寂雷という感じでした。

 

寂雷がやっぱりキャラクターとして強いよねー、タイトルコールの前に「せーの」って言う(かわいい)のも寂雷だし、納豆バニラアイスを食べさせようとする暴走も笑ってしまうし、天然ボケみたいな雰囲気もツッコんでいいのかどうかよくわからないし、神聖不可侵なやべー奴でした。だけどそういう癖のあるキャラクターだからこそコアなファンを掴むんだよねえたぶん。そして私も寂雷の不思議激ヤバおじさんなところが大大大好物なので、ラジオではそんな寂雷の魅力が垣間見えて楽しかったです。

 

新情報としては

・三人はカレンダーアプリを共有して予定を合わせている(寂雷がポチッとすると発言していて、これはまごう事なきおじさんキャラとして受け取ってOKだと了解しました)

・寂雷は手帳を毎年買うが使わないので実はスマホ派(可愛すぎんか)、一二三はスマホ派、独歩は手帳派。独歩は相手の目を見るためにもモニターより手帳派らしくて営業マンのテクがすごい。

・好きなアイスは寂雷バニラアイス、一二三バニラアイスにチョコレートをまぶしたの、独歩グレープアイス

・仕事終わりの楽しみについて。寂雷は読書、一二三が風呂、独歩は寝ること

・寂雷は疲れていたらパスタを作る

 

新しい情報がじゃんじゃか出てきて目が回りそうです。これは必聴になりそう。 

 

オオサカディビジョン

どついたれ本舗

・21歳 料理をしますか

・?歳 エアコンなしで涼をとる方法

・18歳 勉強のやる気がでない時

・30歳 屋台で何を買いますか

・32歳 焼肉の係はなんですか

・15歳 すきな動物は

・ 人と話す時に緊張しないコツ

 

どついたれ本舗の3人は7名の質問に答えました

15歳から32歳

平均22.7歳です

なんですが、今回、躑躅森盧笙にラジオ初のレアイベント発生。

「ヒプラジ」全195通、「ヒプナミ」全222通、そしてディビジョン別ヒプナミとしては9通目、つまりヒプマイのラジオメールとして426通目のお便りの際に、はじめて投稿者の年齢を言わなかったのです。

もともとのメールが年齢不詳だったのか、はたまた盧笙が言い忘れたのかはわかりませんが、ヒプマイラジオ初のむちゃくちゃレアなことが起こり、それを引き当てたのがヒプマイ随一の不憫萌えの体現者(※個人の意見です)躑躅森盧笙だったことになんかもう妙な感動と可笑しさがないまぜになって最高~!ヒプラジ時代から細々と謎の記録をとってた甲斐がありました。

そして、本編ラジオもすごく面白かったです。まずラジオの入り、盧笙は「よろしくお願いしますっ…」って風にものすごく緊張してたんですが、簓と天谷奴の

夏やから鍋がしたくなった。鍋のことを考えていたら落語をしたくなってきた

寄席鍋か

というやりとりに

しょーもな!もうええわ!

とつっこみ、そこから盧笙のあがり症がおさまる…というやりとり、これは「あゝオオサカdreamin’night」と全く同じパターンですよね。簓がわざとふざけて、盧笙につっこませて緊張をほぐすというやつです。この寄席鍋コントは「急に始まった」と天谷奴が言っているので、緊張している盧笙をみて簓がアドリブでアシストしたのだろう。なんかもう初手から白膠木簓、強いな~という印象です。ありがたやありがたや。

 

・料理をしますか?

盧笙→簡単なものだけ

簓→あんまりしない

天谷奴→やると思うか?

(けど天谷奴零、やらないとは言ってない。こちらの思考を誘導するのはさすがマスターマインド。そして天谷奴はたこ焼きパーティーをしたいらしい可愛い)

・天谷奴零は子どものころ洗面器に水をはり扇風機をつかっていた。氷も入れるとなおいいらしい。理系らしいお利口エピソードであり盧笙と話が通じていた。

・屋台で買うなら

簓→ベビーカステラ

盧笙→くじ引き。「ドキドキ感がたまらん」そうだ。盧笙~ 1/426のレアイベント引いてるよ~

天谷奴零→ビッグフランクと焼きそば(めっちゃ食うな!とつっこんだ簓にこちらもにっこり)

・好きな動物

天谷奴零→猫

盧笙→犬。番犬にする(そうだね必要だね)

簓→ハムスター(ほんとか?)

 

すごく興味深いメールがあって、「焼肉にいったら何の係をしますか?」という質問です。みんなで行ったら焼く係とか食べる人とか注文する人とか自然発生的に出てくるアレです。さて、3人の答えはというと、なんと3人ともが自分の分は自分で焼きたいそうです。

あ~、そうだわ~、どついたれ本舗は合理性と個人主義のチームだわ~。自力した大人が自分の目的のために組んでるんだわ~。刹那の友なんだわ~(これは違う)と、ラジオの前で力強く頷いてしまいました。

 

最後に「ほなねー」と天谷奴零が挨拶した際に、簓が息をのむ音が入っていてもうエモ極まりました。あの簓の呼吸音を聞くためだけにもぜひ聞いてほしいです。

 

 

ゴヤディビジョン

Bad Ass Temple

・23歳 エアコンの掃除をしましたか

・28歳 すしやケーキを片寄らせず持ち帰りたい

・34歳 好きなかき氷の味

・25歳 金縛りの対処法

・30歳 欲しい物と違う物をもらう

・31歳 人にお金を使いたい

・21歳 眠る時のアイテム

 

BATは7名の質問に答えました。

21歳から34歳、平均年齢は27.4歳です

 

ゴヤディビジョン回で特筆すべきは三人そろって「Spotify hypnosis wave」をコールする際にまったく揃わなかったことでしょう。十四くんがせーのと掛け声をかけたのに、淡々とコールする天国獄・叫ぶ波羅夷空却・なんか間延びした四十物十四とばっらばら!本人たちも合ってねーじゃねぇかとツッコミを入れるくらいの結果でした。

しかし、思い返すとヒプマイって18人の個性がバラバラなようで、それをうまくまとめて整えて全体曲を出してくるじゃないですか。野蛮なようでいて整っている、ランダムなようでいて計算されている世界でもある。

たとえばヒプマイ界って洗脳・人命軽視・暴力でいっぱいの世界なんだけど、“女性を性的存在としてあんまり見ない”ってコードだけは音楽でもコミカライズでも舞台でもARBでも遵守されてるみたいなんですね。もしヒプマイが少年漫画だとしたら、おそらく無花果を見て誰かが「おっぱいデケーな!」と言うだろう。「合歓ちゃんはかわいいな、左馬刻に似なくてよかったぜ」というセリフがあるだろう。だけどあの世界の18人は絶対にそういうことを言わないんだな。もともとの原案者の方が以前書いたライトノベルは性的言動のオンパレードなので、ヒプノシスマイクはあえてそういう性的な話題を避けているんだと思う。


オール・ジョブ・ザ・ワールド 感想 - pyonkospicaの日記

 

適当でおおざっぱで行き当たりばったりなコンテンツのように見えて実はけっこう丁寧に計算されている面がある印象です。

 

話が脱線しました。

つまり、そんな行儀のいい空間だったところに、タイトルコールを揃えないという概念を持ってきたナゴヤディビジョンはものすごく新しいってことが言いたいのです。やられた~って感じですよ。ナゴヤのそういう不協和音的なチームのあり方は6ディビジョンの中で完全な個性になるし、今後もいい風穴として存在するんだろうなぁ。おいしいポジションとったわナゴヤ

 

好きなかき氷の味

空却→いちご

十四→抹茶

獄→ブルーハワイ

 

空却と十四は「酸味のあるいちごのかき氷」や「和三盆蜜の抹茶かき氷」って1000円近くするいいかき氷食べてるのに、天国獄さんの好きなブルーハワイは売価200円くらいなのいいですね。高級無添加ハムとか選んでそうなタイプかと思いきや、ブルーハワイで舌を染めて食品添加物とか気にしない35歳は萌え。では「なぜ天国獄はブルーハワイのかき氷が好きなのか」ですが、
どうやらロカビリーの神のひとりであるエルヴィス・プレスリーが1961年に『ブルー・ハワイ』という映画に主演し『ブルー・ハワイ』という主題歌も歌っており、つまり天国獄流の小粋なネタだった模様です。

 

眠る時のアイテム

空却→布団(枕使わない)

十四→アマンダ

獄→目覚まし時計

 

十四くんの主張によると、アマンダは寝てる間に足元やベッドの端に移動してるからアマンダは動けるそう。幽霊よりそっちの方がホラーだよ!

 

ヨコハマディビジョン
MTC 

・22歳 挨拶を無視されます

・32歳 新しいバイクがほしいけど

・21歳 人生で初めて髪を染めたい

・30歳 料理がワンパターン

・20歳 休みの日は何をしている?

・25歳 服を選ぶ基準

・18歳 嫌な事を言われたら瞬発的に怒る方法

・24歳 運転担当はだれ?

 

MTCの3人は8名の質問に答えました

18歳から32歳

平均24歳です

 

なんか異様に完成度が高いMTC回。ライブでも思ったんですが、MTCが三人揃った時の「その場に君臨する力」って半端ないですね。場を一気にMTCが掌握する空間に染め、二次元と三次元の枠をぐいぐい越えてくるパワーは職人技だなぁと脱帽しています。

もちろんヒプナミもそうで、「気だるげな左馬刻様が銃兎に喧嘩を売り、銃兎が応戦する」「理鶯がアンタッチャブルな手料理を振る舞おうとして焦る二人」「結局おいしいところを理鶯のボケが持っていく」等の、ヒプマイあるあるを堪能することができました。悩み相談よりキャラクターのやりとりが前に出る感じが逆に新鮮。

バイクを買い換えたいという質問に対する、銃兎の「自分は車の走行距離が3万キロを越えたら買い換えるが、車検の前までに考えよう」という妙に現実的なアドバイスが最高でした…一方左馬刻の答えは「乗り潰れるまで乗る、相棒だろ?」というもの。左馬刻のそういう情に厚いところほんと好き…

そうそう、ヒプナミ左馬刻回で左馬刻が銃兎のベッドサイドで見つけた面白いものがなんだったか判明しました。眼鏡のコレクション(恐らく20~30本)です。次の眼鏡市場コラボは入間銃兎全コレクションにしようそうしよう。

 

 

シブヤディビジョン

Fling Posse

・26歳 しゃっくりを止める方法

・23歳 締切の乗り切りかた

・25歳 メンバーに直してほしい所

・42歳 3人で動画をとるなら

・21歳 好きな天ぷらは

・19歳 バスの両替のタイミング

・20歳 テーブルの座る場所

・16歳 好きな人がいます応援して

・17歳 お泊まり会したことある?

 

シブヤの3人は9名の質問に答えました

16歳から42歳

平均23.2歳です

 

ヨコハマのキャラクター感とは対称的に、中の人の濃度が高めだったシブヤ回。乱数が「そう…幻太郎は?」と言って笑った部分は「そうま」と言いかけたのではなかろうか。

料理動画を撮ろうとしたけど帝統は缶詰めをあける、幻太郎はお湯をわかすことができる、という料理スキルだったため早々にポシャったのが面白かった。幻太郎の話は嘘かほんとかわからないけれど。

 

好きな天ぷらは

乱数:たらの芽・ふきのとう

幻太郎:えび・ホタテ・紅しょうが

帝統:えび・ドーナツ

だそう。紅しょうがは細切りにしてかき揚げのようにするそうです。なんかモデルとなる有名なお店があるのかと調べたけれどよくわかりませんでした。さらに調べたら天ぷら粉の余りはドーナツにできるそうですが、ドーナツを天ぷらにする話は見当たらなかったのでこれは帝統の単なる冗談だと思われます。

 

 

イケブクロディビジョン
Busters Bros!!!

・29歳 米を1日何合炊くか

・31歳 おやつやおかずの分け方

・18歳 小学生と仲良くなる秘訣

・17歳 3人で旅行に行くなら?

・24歳 好きなおやつは

・21歳 兄弟の真ん中でいることについて

・21歳 勉強時間がとれません

・14歳 水筒を洗うのを忘れます

 

イケブクロの3人は8名の質問に答えました

14歳から31歳

平均21.9歳です

 

十代三人の兄弟という編成からか、山田家の食事情をたずねる質問が多かったですね。

 

・おかずやおやつの分け方

→早いもの順。プリンは3個入りのを買う。箱のアイスは分け方がむずかしい

・3人で旅行に行くならどこに行く

→二郎:海で泳ぐ。三郎:遊園地で慣性を体感する。一郎:観光地がいい、鎌倉とか

・好きなおやつ

→二郎:マトリッツォ(マリトッツォだ)。三郎:プロテインバー。一郎:コンビニのみたらし団子

 

興味深かったのは

山田家は1日に米を何合炊くのか

という質問。

答えは

・1回5合

・弁当の時なら1升

・カレーブームで毎日カレーの時は1ヶ月60kg

・最近は1ヶ月50kg以内に留めるようにしている

 

むちゃくちゃ食べるな!?ではこれはどのくらいすごい話なのでしょうか。

国民ひとりが1年間に消費する米は農林水産省の2018データによると53.5kgだそうです。山田家の米消費量は1ヶ月で約50kgなので、山田ひとりで1年に約200kgの米を食べることになる。

つまり山田は平均の3.75倍の量の米を食べていることがわかります。逆にいうと我々は0.27山田しか米を食べていないのだ。

ちなみに国民1人・1年あたりの米の消費量のピークは1962年度の118.3kgなので、山田家は戦後の昭和の家庭よりも米を食べている。すごいな山田。いつかJAとコラボしてほしい。

 

ということで6ディビジョン分のラジオが終わりました。誰ひとり欠けることなく放送できたのが本当に喜ばしいです。未知の情報が山盛りの最高企画でした。ありがとうございました。

 

 


Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する(オオサカ・イケブクロ編) - pyonkospicaの日記


Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する(ナゴヤ・シンジュク編) - pyonkospicaの日記


Spotify HYPNOSIS WAVE ヒプナミを観察する(シブヤ・ヨコハマ編) - pyonkospicaの日記