ヒプマイと眼鏡についての白昼夢

 

 

※話半分で読んでください

 

みなさん、好きですか眼鏡キャラ?

私はわりと大好きです。眼鏡をかけた人物のことは2割増しで好きになる気がする。刀剣乱舞なら亀甲貞宗が好きだし、ザ・ドリフターズなら仲本工事志村けん推しである。明らかに、眼鏡をかけたおもしれー人に弱い。

 

もちろん、大好きなコンテンツ「ヒプノシスマイク」にも最高の眼鏡が2人いる。細身のスーツに髪型は七三の警察官でありながら口が悪く嫌味の上手い入間銃兎、元芸人から大学に行き数学の高校教師をしているがめっぽう騙されやすくすぐに手が出るタイプの躑躅森盧笙だ。

余談だけれど、二次元で眼鏡をかけているのは知的キャラクターの記号なことが多い。しかしヒプマイの誇る二大眼鏡キャラ・入間銃兎は16万の鮨をカードで分割払いするシーンがあるし、躑躅森盧笙は36回払いで月2万円の情報商材をローンで支払っている最中なので、ヒプマイにおいては眼鏡が「分割払いキャラクター」の記号になっているのが面白すぎる。

 

そんなわけで、ヒプノシスマイクメインキャラ18人の中で眼鏡キャラは2人いるのですが、ある日ふと考えた。これって多いの?少ないの?

というわけで調べてみると、いいデータがありました。令和3年度児童生徒の近視実態調査です。


学校保健関連委託事業:文部科学省

 

結論から言うと、文部科学省が令和3年に行った近視調査によると中学3年生男子の眼鏡(またはコンタクトレンズ)装用率は約40%だそうです。

近視というのは成人まで進行していくものなので、大人になってこの割合が下がることはありません。ということは、ヒプマイ18人中の40%、つまり7人はおそらく眼鏡が必要なのだ。

 

さあ大変、現在の眼鏡枠は

・入間銃兎

躑躅森盧笙

の二人。残り5人も枠があまっている。隠れ眼鏡キャラは誰だ?

 

しかしまず最初に、躑躅森盧笙の眼鏡は伊達眼鏡だという可能性があることを考慮しておきたい。18歳の時、顔が怖いという理由で白膠木簓に眼鏡をかけるよう提案された盧笙はその時眼鏡をかけていなかった。

・裸眼だった盧笙はその後8年間伊達眼鏡をかけ続けているのか

コンタクトレンズだった盧笙は、簓からもらった眼鏡に度数を入れて使い続けているのか

うーん、これは現在の情報では確定が難しいしどちらもありえそうな話なんだよねえ…みなさんどう思いますか?コミカライズとサブスク持ち寄って朝まで酒飲みながら検証したら楽しいだろうな……

盧笙の視力について、これという意見がありましたら教えて下さい。

 

というわけで盧笙問題は保留ですが、他のラッパーたちについて考えていきたいと思います。

 

山田一

一郎、絶対眼鏡似合うと思う。しかし個人的に一郎は眼鏡が必要な視力ではないと思っています。なぜかというと、

児童養護施設にいた14歳の時に眼鏡をかけていなかった

・弟のために半額弁当を買っていた17歳の時も眼鏡をかけていなかった

からです。前提として、若い頃の山田一郎はお金がないのです。コンタクトレンズのコストが月数千円かかるのに対して眼鏡ならjinsで8000円。赤貧の一郎が、弟に半額弁当を買いながら自分はコンタクトレンズを使用するかというと、そうは思えない。だから一郎は眼鏡もコンタクトレンズも必要ない視力だったのだろうなと思う。

 

山田二郎と山田三郎

二郎も三郎も眼鏡似合うと思う、というか二郎はEW03でかけてます、黒縁眼鏡。
f:id:pyonkospica:20230306191757j:image

f:id:pyonkospica:20230312103252j:image

(眼鏡二郎が好きすぎてぬいぐるみを購入している)

しかし二郎と三郎も眼鏡が必要ではなさそうで、なぜかというと一郎が眼鏡を必要としてないから。近視というのは遺伝要素が大きいらしいのです。だから一郎が近視なら二郎三郎も近視、一郎が近視じゃないなら二郎三郎も違う、という確率が高い。まさにライムクローン山田二郎。(もちろん遺伝にも例外は必ずあります。それに三郎なんかはノートやパソコンの画面を長時間見てるから近視になってても不思議はない)

 

碧棺左馬刻

左馬刻様が眼鏡刻様だったら素敵すぎて鼻血が出そうだ。左馬刻様は視力が低いという情報も視力が良いという情報もない気がするぞ……ワンチャンありえるか……

 

毒島メイソン理鶯

そもそも野営してる軍人ってコンタクトレンズ使ったりするんだろうか。常に敵襲に備えている性格とコンタクトレンズ装着シーンの食い合わせがあんまり良くない気がする。しかしヒプアニでの変装眼鏡シーンは最高でした

 

飴村乱数

乱数ちゃんはクローン元がどんな視力だったかによるだろう。眼鏡の可能性あり!ヨシ!

 

夢野幻太郎

先日、ヒプマイARBというゲームのストーリーカードにおいて、夢野幻太郎は執筆中に眼鏡をかけているという情報&眼鏡カードが実装されました!!!幻太郎は眼鏡っ子です!眼鏡!眼鏡!眼鏡!!!5年越しで新たな眼鏡キャラが誕生するとかびっくりだよ。だからヒプマイはやめられないぜ

 

 

有栖川帝統

帝統も理鶯と同じ野営枠なので、コンタクトレンズという文化にそぐわない気がする。だから視力がいいのではないかと思ってるけどどうなんだろうかf:id:pyonkospica:20230312103140j:image

(眼鏡バージョン)

 

神宮寺寂雷

寂雷も眼鏡似合うだろうなー。手術の時なんかはコンタクトレンズのほうが便利なのかな?

 

伊弉冉一二三・観音坂独歩

この二人が視力低い可能性は全然あると思うし、人前に出る時はコンタクトレンズにしている可能性は大有りだと思う。一二三と独歩、なんか眼鏡かけて家でダラダラしてるの似合うよね…。しかし実際は二人は家でのんびりしている時も眼鏡のシーンはないから、どうなんだろう。麻天狼は3人とも眼鏡似合いますね

 

白膠木簓

簓も家では眼鏡全然かけてそう。しかし簓のプライベートが謎すぎて全くわからない…眼鏡をかけた白膠木簓が確実にかっこいいことしかわからない…f:id:pyonkospica:20230306203440j:image

(また眼鏡のぬいぐるみを買っている)

 

天谷奴零

サングラスは好きみたいだけど眼鏡はどうなのか。山田の父だから視力のいい遺伝子を持っている気もしないでもない。でも絶対似合うよね。

 

波羅夷空却

根拠はないけれど空却、むちゃくちゃ目が良さそうでは?でも眼鏡かけたの想像したら萌えたぎった。

 

四十物十四

十四くんはコンタクトレンズしてそう〜!何ならカラコンにしてそう〜!

 

天国獄

獄、眼鏡をかけよう。EW04のように眼鏡をかけよう。3rdバトル、ナゴヤ勝利の鍵は獄の眼鏡にあるといってもいい(よくない)

f:id:pyonkospica:20230306200405j:image

これ18人全員に言ってる気がしますが天国獄は眼鏡似合いますね。寂雷、獄、天谷奴零でおじさん眼鏡シャッフルユニット組んでくれたら泣きながら課金します。

f:id:pyonkospica:20230306204616j:image

(眼鏡をかけているという理由でぬいぐるみを買うのはやめよう)

 

以上18人について夢見がちなことを言いました。ヒプノシスマイクは以前に眼鏡市場とコラボしているので、その時存在していた12人には眼鏡のイラストが存在するという眼鏡ファン垂涎のコンテンツでもあります。現在はコラボ時点からさらに6人のラッパーが増えているので、再びのコラボがあるのではないか…あったらいいなあ…という明るい見通しをもって締めたいと思います。眼鏡だけに。