【ヒプマイ自由研究】サイゼリヤのメニュー番号の頭文字であなたの名前をつづりたい

 

私事ですが最近サイゼリヤに大ハマりし、週に1回、下手したら2回3回と夕食を食べています。

きっかけは「ブロッコリーのくたくた」というメニューが2021年の秋頃に登場したことで、このブロッコリーのくたくたはその名のとおりブロッコリーをオリーブオイルと塩でくたくたに煮たものなんだけど、もともとくたくたとした塩味のものが大好きな自分に非常に刺さった。昔からおじやや雑炊、柔らかい餅なんかも大好きで、たぶん私の母は赤ちゃんを育てる時にくたくたに煮たものを与えすぎたのだと思う。

というわけでブロッコリーのくたくたはマンマの味、残ったオイルにミニフィセルを浸しワインをのむのが至上の喜びなわけです。

ミニフィセルなんか調子いいときは2本食べちゃう。人はパンのみにて生きるにあらずと古代から言われているが、サイゼリヤならパンのみでもけっこう幸せなのでサイゼリヤはこの世の楽園なのかもしれない。

 

ところでサイゼリヤ、covid-19が流行りだしたころからか自分でメニューの番号を紙に書いて渡すシステムになりました。このシステムも最高によくて、これまでだと

ブロッコリーのくたくたと」

「はい」(ピッ)

「ミニフィセルと」

「はい」(ピッ)

「ワインの赤のデカンタでお願いします」

「はい」(アル中かな)

って感じで会話的なやりとりが発生していたところを、今は紙に好きなメニューを書いたならばおもむろにチャイムを押し、注文用紙を渡すだけ。

「お願いします」スッ

「はい。ブロッコリーのくたくたとミニフィセルとワイン赤のデカンタですね(アル中かな)」

 

てなわけでメニューを見ながらボールペンを走らすわけです。最近はもうメニューに書いてある数字を覚えてしまった。ワイン赤デカンタならWN03、ブロッコリーのくたくたはAA19、ミニフィセルはRP08…

ふーんメニューの番号っていろいろあるんだなぁ。WにAにRかぁ…

これ、縦読みでいわゆる「推し」の名前が作れるんじゃない?

 

思い立ったら善は急げ、さっそくメニューを開きアルファベットを確認。私の推しといえばヒプノシスマイク。18人全員大好きなんだけど(グッズ代が馬鹿になりません)、名前ネタとなってまず思い浮かんだのはこれ

 

 

what’s my name?

RIO



f:id:pyonkospica:20211117205328j:image

RP08 ミニフィセル

MT13 ラムときのこのきこり風

WN02 グラスワイン白

!!!!!

 

って、RIOじゃないし!

RMWじゃん、成立してないじゃん。

そうなのです、サイゼリヤのメニューのアルファベットは多いようで少なかった。

A(アペリティフのA?)

S(サラダやスープのS?)

P(パスタとピザ)

M(ミール?ミート?)

D(ドルチェとグラタンとドリンク?)

T(トッピング?)

R(パンやご飯)

B(ビール系)

W(ワイン)

9個しかなかったのだ。

さらに特筆すべきは母音の少なさ。Aしかない。むしろAだけがある。これじゃあICHIROもつくれないしJIROも無理。TSUTSUJIMORIなんて夢のまた夢…

…と思っていたら。18人を名字と名前に分解し36パターンを調査したら、たった1人だけできてしまったのだ。

 

 


f:id:pyonkospica:20211117210024j:image

SU06 鶏ササミと大麦のスープ
AA19 ブロッコリーのくたくた
SA06 チキンのシーザーサラダ
AA13 爽やかにんじんサラダ
RP08 ミニフィセル
AA20 バッファローモッツァレラ 

 

SASARA

白膠木簓の「ささら」です。トラジックコメディナンバーワン!

というわけでサイゼリヤのメニュー番号の頭文字で簓の名前をつづることができました。

今回はメインキャラクター18人だけ検討したんだけど、また折をみてサブキャラの名前も検証してみたい。ちなみに惜しかったのはDOPPOです。Oさえあれば完成でした。

 

 

 

以下サイゼリヤ好きなメニューベスト3

3位 AA08 フリウリ風フリコ

じゃがいも×チーズ×あつあつ。来たら絶対に食べたいが1皿でわりとお腹いっぱいになるため采配がむずかしい

2位 AA19 ブロッコリーのくたくた

好きすぎて冷凍ブロッコリーを使い家で自作したことがあるが全く同じ味のものができて笑みがこぼれた

1位 AA20 バッファローモッツァレラ

バッファローモッツァレラ1玉でワインが1杯飲めるし、添えてあるオリーブオイル+岩塩がおいしすぎてそれをミニフィセルに浸すとたまらない。モッツァレラを注文したのかオリーブオイルソースを注文したのかよくわからない状態になる