2023-01-01から1年間の記事一覧

ヒプアニ2期 感想

ヒプアニ2期です! 1期でも局所的に旋風を巻き起こしたあのどえらいアニメが帰ってきた! ということで感想を書いていきます。 金曜24時が基本の放映時間となっています。地方によって差があるのでABEMAで観るのが手っ取り早い。 1期の感想文はこちら 毎週更…

ヒプノシスマイク ガイドブック+ 感想

2020年ぶりにヒプノシスマイクのガイドブックが発売されました。アニメイト店頭で買ったらイケブクロのポストカードが貰えた。 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Official Guide Book+ 初回限定版 ([バラエティ]) 講談社 Amazon ヒプマイはストーリー…

ヒプノシスマイクThe Block Party 感想

ヒプマイの初EP、ブロックパーティ発売ですよ! 楽天ディビジョンで注文したからオリジナル配送パックでやってきた 思えば2023年4月、9thライブで山田一郎の声優さんが“オフヒプノシスマイクEP発売”と宣言して幾星霜。EPとはなんぞや、オフヒプノシスマイク…

寂雷と乱数と国民の健康と鏡について

ヒプノシスマイクの話です。 ふと思ったんだけど、神宮寺寂雷ってお医者さんじゃないですか。お医者さんとはなにか、と調べたら医師法という法律で定義されていました。以下に引用します。 第一章 総則 第一条 医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公…

忙しい人のためのヒプノシスマイク

橋本治の偉業のひとつに『桃尻語訳枕草子』という作品があります。枕草子を20世紀後半の女子高生言葉に翻訳したというものです。たとえば 「春はあけぼの」が 「春ってあけぼのよ!」 と訳されている。 これは何がすごいって、清少納言を女子高生にしたとい…

ヒプノシスマイク9thライブ《ZERO OUT》感想

2023年4月16日(日) ヒプノシスマイク9thライブDay2に行ってきました 6ディビジョンバージョンのTシャツを着ていく予定で1ヶ月前からいい感じの上着とともにハンガーにかけていたんですが、当日になってそれは4ディビジョンバージョンのTシャツだったことが判…

中王区『Verbal Justice』感想

2023年4月12日発売の中王区アルバム『Verbal Justice』の感想です Verbal Justice 中王区としては2曲目の楽曲。1曲目の『Femme Fatale』がインパクトありすぎたのでそれにくらべるとちょっと硬派だな、と感じていたけどヘッドホンで聴いたら重低音が利いてい…

ヒプノシススピーカー考

ついに出揃いましたねヒプノシススピーカー! (邪答院さんはまだだけど…) メイン男性キャラクター18人のスピーカーは以前に発表されていたけれど、今回は中王区の3人のスピーカーが判明。 今日はせっかくなのでスピーカーについて考えてみようと思います。と…

ヒプマイと眼鏡についての白昼夢

※話半分で読んでください みなさん、好きですか眼鏡キャラ? 私はわりと大好きです。眼鏡をかけた人物のことは2割増しで好きになる気がする。刀剣乱舞なら亀甲貞宗が好きだし、ザ・ドリフターズなら仲本工事と志村けん推しである。明らかに、眼鏡をかけたお…