ヒプノシスマイク ガイドブック+ 感想

 

2020年ぶりにヒプノシスマイクのガイドブックが発売されました。アニメイト店頭で買ったらイケブクロのポストカードが貰えた。

f:id:pyonkospica:20230920172955j:image

 

ヒプマイはストーリーの進みが遅いという噂もあるけれど、個人的にはそんなに言うほどでもないと思っている。だって3年前のガイドブックでは、東方天乙統女が有栖川帝統を産み育てたことや天谷奴零が軍の科学者山田零だったことが確定したレベルだったわけです。そこから3年で中王区は失墜するわヒプノシスマイクはオフノシスマイクになるわ山田那由多は生きてるわ天谷奴は一郎にボコられるわ、もうシナリオフル回転。

CDつき5390円は安い値段ではないし、キャラクターのプロフィールにあっと驚くような情報はないけれど(天谷奴の血液型が確定したくらいかな?)かなり面白いです。なぜなら99ページからのMEDIA&DISCOGRAPHYの欄がめちゃくちゃ役に立つから。全CDジャケットと全ドラマトラック、全曲全作詞作曲者が載ってるのものすごく助かる!!!

ツイッターでドラマトラックについて呟きたくなった時に、あれ?そういえばあのドラマトラックって正式には何ていうタイトルだったかな…どのCDに入ってたやつだっけな…という作業をしょっちゅうしているのでとても嬉しい。欲を出すならば、発表年月日もあると最高の資料集になっただろうな(強欲)

そして、なぜ今年の4月にいきなり中王区の単独CDがポツンと出たのかの謎も解けた。ガイドブック中にある発売順ナンバリングが

22.どついたれ本舗-No double dipping-

23.Bad Ass Temple-戒定慧-

24 .中王区-Verbal Justice-

という順番になっていたのだ。22と23が発売されたのが9月だったので連続しているイメージがなかったけれど、長い目で見るとソロCDの発売シーズンだったんですね。なので順番的に中王区のCDが出るのは必定だったわけです納得。

あと、EWシリーズもキャラ毎に網羅されており、カラーはランダムな様に見えて毎回厳密にデザインされてたんだということがよくわかる。銃兎は黒青赤の縛りがあるんだな、とか理鶯はアースカラーでまとめてあるんだな、とか幻太郎は紺のグラデーション内なんだな、とか天谷奴は徹底してゴールド担当なんだな、とか。すごく面白い。

私は中王区も好きなので、間に挟まれたプロパガンダ的な中王区の章もあわれで儚くて涙を禁じ得なかった。でも無花果さんがスイーツと雑貨が好きでジェットコースターとカレーが苦手なのはちょっと類型的キャラクターすぎるような。元女子アナとしての公式プロフィールをそのまま出してるのかな?

乙統女様が炭水化物大好きなのは大笑いしてさらに乙統女様のこと好きになりました。炭水化物はいいものだ。

 

今回は三曲入りのCDが付属しています。

『絆+』はオオサカとナゴヤのトラックが最高。オオサカのお囃子もソウルフルなナゴヤも聴き応えありすぎ。サブスクまだかな

オレンジレンジが提供した『Hypnotic Summer』も楽しい。

ヒプノシスマイク要らない小細工

というリリックがあったので、ヒプノシスマイクが要らない!?すわオフノシスマイクから連なる脱ヒプノシスマイク宣言再びか!と心臓が止まるかと思ったけれど、これは「ヒプノシスマイク」 「要らない小細工」って区切るんですよねきっと。

(ヒプノシスマイク物語、最終的には脱ヒプノシスマイク=大切な言葉はマイクを通さず自分の力で伝えよう的な大オチになるんじゃなかろうかと思っているので、脱マイク的なストーリーになると終わりの予感がして勝手に怯えている)

今回は『WINK』が一番好き。ガイドブック買って良かった…ヒプマイ最高…とあらためて思った。シナぷしゅの映画曲を作った方たちが提供してくれましたが、これライブで歌ったら映えるだろうなー泣けるだろうなーと何回もリピートしている。中王区に流れてる通奏低音って喪失の物語だと思っているので、

瞬きしてるその合間に

パッと消えるそこにあったのに

という歌詞がほんとにもうドンピシャで悲しくてたまらない。

乙統女様の(馬鹿耳なので無花果かもしれない)

結局乗りそびれたタイムマシーン

とかさあ、もう…!もう…!タイムマシーン乗れたらどうするつもりなんですか、どうしたいんですか乙統女様。どこからやり直すんですかウェーンってオイオイ泣きそうになった。

で、そこからの

願いが叶ったその時はまた

ここで集まってTea time

でまたオイオイ泣く。ここのパートは乙統女様と無花果さんが歌ってるんだけど、こんなのもう「俺戦争から還ったら結婚するんだ」的な死亡フラグにしか思えない。非人道的なことをやりすぎた中王区のトップ二人がティータイムする時なんて、あるとしても処刑の前日とかになるんじゃないですか…ウェーン

 

最後に2つだけ気になったのは山田一郎の目の色が違う箇所があるのと、超重要舞台スタッフの方のお名前が誤植されていること。改名されたのかとも思ったけど、そのような雰囲気もないから不思議。ヒプステが大成功で終わったこのタイミングでよりによってそこ!?と一読者ながら今後の対応を想像して胃に穴が開きそうになった。