2019-01-01から1年間の記事一覧

ヒプノシスマイクの小さな考察まとめ

最近のヒプマイについて小粒な考察のようなものをまとめました。主にTwitterでつぶやいたことを発展させたものです。 ブログ内でよく読まれている記事まとめ このブログについて(おすすめ記事リスト) - pyonkospicaの日記 飴村乱数 飴村乱数がほんとに何人も…

ヒプマイイケブクロディビジョンBuster Bros!!!のアルバム「-Before The 2nd D.R.B-」感想

12月25日、クリスマスのただ中にイケブクロディビジョンBuster Bros!!!の新アルバムが発売されました。JKデザインも赤と緑のクリスマスカラー。 今回のアルバムには山田三兄弟の新ソロ曲、そしてドラマトラックが1本収録されています。 ではさっそく感想を書…

おっさんずラブin the sky7話&8話(最終話)のゆるい感想

もう、いろいろあったんですけど・・・ おめでとう武蔵!!! で終わっていいと思います。 そう、なんと我らがヒロイン黒澤武蔵が春田の恋心を射止めたのです!!! まじかよ!? 機長を辞めた武蔵を春田が屋上に呼び出します。その前のシーンでは成瀬とシノさ…

影との戦い 完甘戦記(または完甘医師はなぜ神宮寺寂雷に敗北したのか考察)

今回はヒプノシスマイクのコミカライズの話です。 具体的にいうと「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M 2巻」について。 城キイコ先生の美麗な作画と漫画力の高さで毎回楽しみなんですが、最も素晴らしいのは完甘が出てくること そしてな…

もし完甘がヒプマイ新ディビジョンの一員となったらどのような格言がふさわしいか

みんな大好き完甘医師。 負け犬感、高潔の真反対に位置する人格、一生神宮寺寂雷に勝てなさそうな運命の哀しみ、などなど、かわいそかわいいにあふれた魅力的なキャラクターです。 新ディビジョンの一員として出てくることはないだろう、ししかい(笑)だしな…

おっさんずラブin the sky(5話&6話)を観たゆるい感想

さて、いろいろありましたおっさんずラブインザスカイ。 シノさんがバツイチ既婚者で子どもがいたり 春田がヒナをふったり 春田が成瀬に無理やりキスしたり そして成瀬に本気で拒絶されたり シノさんと1週間つきあったり ドバイから獅子丸がやってきたり 5話…

ヒプノシスRADIOを分析する(シブヤ・シンジュク編)

引き続きヒプラジの記録と感想を書いていきます。 思いのほかボリュームが増えたので、記事を分割することにしました。 イケブクロディビジョンとヨコハマディビジョン編まとめ ヒプノシスRADIOを分析する(イケブクロ・ヨコハマ編) - pyonkospicaの日記 とい…

Bad Ass Templeのアルバム「Bad Ass Temple Funky Sounds」感想

ヒプノシスマイクの6番目であり、今のところ最後のディビジョンであるナゴヤディビジョン「Bad Ass Temple」がデビューしました。 ということでさっそく感想を書いていきます。 そうぎゃらんBAM 波羅夷空却 この曲、初めてフルで聴いた時に衝撃を受けました…

おっさんずラブin the sky(3&4話)を観たゆるい感想

はい、おっさんずラブインザスカイは3&4話が放送されました。 ここで衝撃の展開が起こります。 成瀬はシノさんのことが好きだったのです。 前作では好意の矢印が 春田←武蔵・牧 だったんですね。 春田はあくまで追われる立場であり、武蔵と牧から好意を向け…

帝統と乱数と賽の神

今回はヒプノシスマイクと賽の神について。 賽というのはサイコロ、英語ではダイスです。 まず有栖川帝統がシブヤディビジョンのチーム、Fling Posseにどのような経緯で加入したかという話なんですが、コミカライズを見直して行きますね。 僕と一緒にチーム…

おっさんずラブin the sky(1&2話)を観たゆるい感想

さておっさんずラブintheskyなんですが、予想より面白い感じになっています。 前回(天空不動産編)の衝撃、完成度がすごかったので製作の方もプレッシャーが大変だろうなー、と思うんですが普通に毎週楽しめる。すごいことだ。 そういうわけで前半(1&2話)で気…

天の光はすべて星 躑躅森盧笙について

躑躅森 盧笙ROSHO TSUTSUJIMORIMC NAMEWISDOM(ウィズダム) 挫折をしない者は、新しい事に挑戦したことが無いということだ Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.職業 教師年齢 26歳 教師。簓とは過去、お笑いコンビを組んで…

どついたれ本舗のアルバム「あゝオオサカdreamin´night」感想

みなさま、待ちに待ったどついたれ本舗 「あゝオオサカdreamin´night」の発売です。 私は当初いうほどオオサカディビジョンに熱がなかったんですが、Creepy Nutsさんたちが製作したオオサカディビジョン曲「あゝオオサカdreamin´night」の試聴を聴いてぶっ倒…

ヒプマイドリンクの考察

みなさま「ヒプマイドリンクプロトタイプ」を知ってますか? こんなの 開発の経緯が公式サイトに載っていたので引用します。 ニコニコ生放送にて放送中のヒプノシスマイクレギュラー番組『ヒプノシスマイク -ニコ生 Rap Battle-』に寄せられた 「カラオケで…

ヒプノシスRADIOを分析する(イケブクロ・ヨコハマ編)

始まりましたね♯ヒプラジ 2019/10/7より毎週月曜TOKYO FMにてヒプノシスマイクのキャラクターたちがDJをつとめるラジオ番組名が始まりました。 その名もヒプノシスRADIO。 supported by Spotifyです。Spotify最高 さて、イケブクロから始まり毎週1人ずつが出…

ヒプマイ算(山田算とナゴヤ算)

※純然たるネタ記事です。笑って流してください 消費税が10%になったので本日は算数をして脳を活性化させようと思います。 山田算 その1 一郎(1)と二郎(2)をたします 1+2=3 3は三郎の3。 一郎と二郎を合わせると三郎になるというわけで、山田三郎を讃え、召喚…

ヒプマイもちころりん2を買った感想(その後ちまりんずもやってきた)

前から気になっていたヒプノシスマイクもちころりんを買いました。 インスタとかツイッターで目にするたびに、買おうかどうしようか3ヶ月くらい悩んでた。 もちころりん 山田一郎 あっ これかわいいやつだ 山田二郎 垂れ目もかわいい 山田三郎警戒されている…

夢野ふたたび 夢野幻太郎考察その2

今回は前回の記事の続きです なので先にこちらの記事をお読みください↓ おれがあいつであいつがおれで 夢野幻太郎考察 - pyonkospicaの日記 フリングポッセの夢野幻太郎は別人で、「本物の夢野幻太郎」のふりをしてるんではないかという説なんですが、幻太郎…

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-+感想

またしても寝て起きたらヒプマイ新情報が発表されていました。 今回はdivision rap battleにオオサカディビジョン、ナゴヤディビジョンが追加されたとのことです。 オオサカディビジョンCD発売まであと1ヶ月あるのに、先に代表曲で彼らの歌が聴けるとは・・・ …

天国獄のラバーソール

※注意 この文章は2019 9/23に書かれました。 天国獄がまだ一言も発さず、歌わず、DRB+での新ディビジョンお披露目よりも以前に予想した内容となっています。それを踏まえて以下を読んでください ナゴヤディビジョン 天国獄 35歳 弁護士 天国さんの履いている…

おれがあいつであいつがおれで 夢野幻太郎考察

ヒプノシスマイクbaseというヒプマイの新衣装を見ていたら、夢野幻太郎についてどうしても考えをまとめたくなってしまいました。 しかし乱数と同じく、幻太郎も情報が少ないのでいまだ決定的なことはわかりません。 正直、根拠がまだまだ薄い状態で考察とい…

ヒプマイオフィシャルストア新衣装感想

9月19日、ヒプマイの期間限定オフィシャルストアの情報が公開されました。 「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Official Store Hypnosis Microphone Base」という名のようで、例によって夜に寝て朝起きたら新衣装が発表されていました。 ヒプマイの…

煙か土か食い物 天谷奴零考察(という名の願望)

※なぜか新世紀エヴァンゲリオンについてのネタバレがあります 天谷奴 零MC MasterMind 他人の人生に影響をもたらしてこそ、人生には意味がある A life is not important except in the impact it has on other lives. 詐欺師。 非常に社交的だが、自分の計画…

ヒプノシスマイク4th LIVE 9/8ライブレポ

2019 9/8日曜日 大阪城ホールで開催されたヒプマイのライブに行ってきました。 快晴です。開演15時半のところ14時前について物販に行ったんですが、待ち時間ゼロでした。キッチンカーはものすごい並んでました。バブは30分待ち。 昨日のライビュとはまったく…

つつじの森

とても短い記事です 9/7、オオサカディビジョン「どついたれ本舗」としてヒプマイの新キャラが3人発表されましたね。 白膠木簓(ぬるでささら) 左馬刻の元仲間 躑躅森盧笙(つつじもりろしょう) 純然たる新キャラ 天谷奴零(あまやどれい) 山田パパっぽい 躑躅…

ヒプノシスマイク4th LIVE 9/7 ライビュレポ

2019 9.7土曜日に行われたヒプマイ4th LIVEのライブビューイングに行ってきました。 会場である映画館の当日17時の座席状況です。 ガラガラだ~ 私はK列だったのである意味最前列でした。 貴重な経験だったのでセットリストとともに記録に残しておこうと思い…

ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-感想 涙目のクランケの正体

みなさん滅相もないですか~ わたしは滅相もないですよ~ ある日寝て起きたらヒプマイの新曲が発表されてました。寝起きドッキリだ。 ということで、新曲『ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-』の感想を書いていきます。 この曲は2019年12月にリリー…

このブログについて(全記事リスト)

二次元のことについてあれこれ書いています Twitter@pyonkospica ブログの記事が増えたのでよく読まれている記事をまとめてリンクしました こっちのほうが見やすいです このブログについて(おすすめ記事リスト) - pyonkospicaの日記 ヒプノシスマイクキャラ…

完甘と神宮寺寂雷は何科の医師なのか

8月になぜか個人的ブームだった完甘医師。 お盆期間に2本も完甘記事を書いてしまいました。 ヒプマイ界の名前について考える。ついでに完甘について考える。 - pyonkospicaの日記 ライ麦畑でつかまえて 麻天狼と完甘についての考察 - pyonkospicaの日記 そし…

劇場版おっさんずラブ感想 言葉では届かない物

今日、仕事が偶然休みだったので『劇場版おっさんずラブLOVE or DEAD』を観てきました。 私は『おっさんずラブ』とても好きで、ドラマの放映時は毎週観るのを楽しみに生きていました。放映後にネットでみなさんの感想読んで、わかるわかるって毎週うなずいて…