ヒプノシスRADIOを分析する(イケブクロ・ヨコハマ編)

 

始まりましたね♯ヒプラジ

 

2019/10/7より毎週月曜TOKYO FMにてヒプノシスマイクのキャラクターたちがDJをつとめるラジオ番組名が始まりました。

その名もヒプノシスRADIO。

supported by Spotifyです。Spotify最高

 

さて、イケブクロから始まり毎週1人ずつが出演するのですが、私が気になったのはメールを読まれた方の年齢です。

 

トップバッターの山田一郎くん、全採用メールの年齢を読み上げていたんですよ。

ということは、各キャラクターが採用したリスナーメールの年齢を記録することで、何か面白いことがいろいろわかるのでは・・・という試みになっています。

全員の結果がでるまで長期戦になるので、途中経過を毎週更新することにしました。

 

 

こういう観察が私はけっこう好きで、

ローソンのヒプマイコラボファイルの残数を数えてまわって勝手に考察したという過去もあったり・・・


ローソンのヒプマイファイルでみるキャラの人気順について 職場編 - pyonkospicaの日記


ローソンのヒプマイファイルでみるキャラの人気順について ロードサイド編&駅前編 - pyonkospicaの日記

 

 

 

 

では

イケブクロディビジョン

Buster Bros!!!

 

山田一郎 19歳

 

19 ラジオの話が来たときどう思った?

27主婦 毎日の献立どうしよう

22男性 三兄弟の長男。リスペクトされたい

20 ラップのコツは

21 波羅夷空劫が気になる

17 夢があるがネガティブになる時どうする

17男性 彼女をリードしたい

26 実家出ようかな

21 仕事やめた。就活のコツとは

 

 

9名の相談に答えています。

うち男性と明記されているのが2名、主婦の献立相談が1名いるのが一郎らしいですね。

17歳から27歳まで

平均年齢は21.1歳です。

 

 

 

山田二郎 17歳

 

19 秋に食べたいものは?

15 遅刻するし部活をやめたい

16 やりたくないことにやる気を出す方法

17 好きな男子にアタックするには

14 帽子何個もってる?上着は?

20 理不尽な課長にラップバトルしていいか

23 三郎と出かけるにはどう誘う

18 大人の前での弾き歌いは心が折れる

 

 

二郎は8名

14歳から23歳まで

平均年齢は17.7歳です

 

なるほど、一郎と比べるとぐっと質問者が若くなってます。

 

 

なお、二郎の振る舞いとしては

 

・ラジオブースのボタンを押したくなったり

・「秋刀魚」が読めなかったり

・「好きな男子にアタックするには」という質問にアタッカーとしてのサッカー解説を答えてみたり

・「20歳」を「ハタチ」と読めて嬉しそうにしたり

 

など、ツッコミ不在のかわいいムーブにより二郎ワールドが展開されていました。

 

また二郎は保育士にお世話になったそうです。施設に保育士さんがいた?または保育園に行ってたのかな?新情報ですね。

 

 

 

山田三郎 14歳

 

23 お金の管理方法ありますか

23 好きな人に好きな人がいるかも

27 おすすめ趣味は?

14 おすすめ勉強方法おしえて

20 会社の人にツイッターの趣味アカばれた

14 集団行動苦手

25 無職はいつまでゆるされる

17 相手に配慮しつつ嫌な事を断る方法は

15 私立の高校にいきたいけど裕福でない

23 就活終わって燃え尽き症候群になった

23 ペットの名前を考えて

 

 

サブローザは11名。多い!

14歳から27歳まで

平均年齢20.4歳でした

 

二郎より質問者の年齢が高いのは、三郎の精神年齢の高さからくるものかな。

しかし一郎よりは低い平均年齢(一郎の回答者は平均21.1歳)になっており、三郎なりに長男を立てたんだと思われます。

 

 

 

三郎の回答の傾向

 

1.共感しない&短い

 

普通こういう相談の回答って、まず共感から入ることが多い(質問者も回答より共感を求めてることも多々ある)んですが、三郎は共感ゼロから始まります

 

いくつか例をあげると

 

おすすめの趣味ありますか?

→趣味は人に聞いてもしょうがないよ

 

 

会社の人にツイッターの趣味のアカウントがばれてしまった

→なんでばれたの?同じ趣味なんじゃない?いいんじゃない

 

 

無職はいつまで許されますか

→誰に許してもらうの?僕でいいの?

 

 

清々しいくらいクール。

『大丈夫?』とか『大変だね』とか三郎は言わない。

さらに余計な話をせず最短距離で論理的解決を導きだす傾向にあります。

だから結果的に回答人数が多くなってるんですね。

 

 

2.例えがうまい

 

就活が終わって燃え尽き症候群になりました

→物質が燃えると灰になり、灰はカリウムやカルシウムが多いので肥料となる。

灰はアルカリ性だから石けんにもなる。

灰になってもいろんな使い道があるから何かに再生するのを待とう

 

 

うまい!

『燃え尽き』と『灰』を絡めて流れをつくり、相談にもきっちり回答した。しかもちょっといい話風になってるし。14歳とは思えない。

 

 

3.知識が豊富(そして皮肉屋)

 

ペットの猫の名前を考えて

→自分で考えた方がいい。

猫は短い音を認識するから昔から猫の名前はクロとかタマとかなんだって。

だから『クインアナブレイクスルーラブシューティングスターロード』略してクロにしたら?

 

(結局クロなのか)

 

 

 

 

三郎回は何が素晴らしいって、三郎の頭の良さがラジオの回答を通してきちんと表現されたことです。

頭がいい、ということを表現するのにキャラに難しい言葉を使わせるのはよくある方法ですが、サブローザのラジオは基本そういうことはしませんでした。(最初の回答だけプライオリティとかソリューションといった単語を無意識に使用していたけど、そこから三郎はわかりやすい言葉を選ぶように意識して方向転換したっぽいです。一郎から二郎にわかるように話せって言われてたらしい。俺にわかるように、ではなく二郎にわかるように、とナチュラルに二郎の頭脳をディスる一郎がおもしろい)

 

三郎の頭脳明晰っぷりを、難しい言葉を使わせないでラジオで表現した脚本は神業としか言いようがありません。

三郎が賢い子どもであることが伝わってきたよ・・・(そして、そこはかとなく同世代から浮いていそうな感じもしっかり伝わったよ・・・)

 

今まで、三郎はつかみどころのないキャラクターだと思ってたんですが、このラジオを聴いてやっと三郎のことがわかってきた気がしています。

 

それに単純に面白いし、ためになる回。

神回なのでぜひぜひ聴いてください。

 

 

 

口ロロ(三浦康嗣)

 

ざっといきます

 

・池袋にはいかない。新宿と渋谷には行く

 

IWGPリミックスについて

→無茶ぶりにこたえた

曲の冒頭はBUDDHA BRANDが「さんピンCAMP」に出演した時のオマージュ

 

・おはようイケブクロについて

→いきあたりばったり。ラジオっぽい曲を(自分が)つくりたかった

他にこんな曲きいたことない

 

大阪城ホールライブについて

→ケータリングが気合い入ってた

分刻みのスケジュールだった

熱気がすごい

 

これからのヒプマイに期待は

→これからも作家として使って下さい

 

 

個人的に気になったのはヒプラジ三浦回のTwitter告知の画像でして、三浦氏がソファに寝転がってるんですが、一方の肘掛けに頭をのせ、もう一方の肘掛けに靴ごと両足を乗せています。靴の裏がこちらにどーんと見える格好です。目線もこっち向いてない。

よりによって、なんでこんな行儀わるい写真つかったんでしょう。

そういうのが格好いいのか。

ロックか。

ロックスピリットなのか。

だが求められているのはラップではないのか。

しかもキャラクターありきのラップでありキャラクターを定義する音楽としてのラップではないのか。

 

なんかこう、三浦氏とこちらの見解の相違を凝縮したような不思議な写真なのでよかったらヒプラジのTwitterで見てください

 

 

 

ヨコハマディビジョン

Mad Trigger Crew

 

碧棺左馬刻 25歳

 

29 コタツに入って眠くならない方法

16 公務員になりたい

20 学祭委員で忙しくて大変

22 兄が過保護。どんな彼氏を連れていけば

30 社畜歴8年。安眠の方法は

23 誕生日プレゼントのアイデア

19 好きなおにぎりの具は?

24 本名が古くさいのがコンプレックス

27 シングルマザーの私に活を入れて

21 人の顔をうかがってしまう

26 ビールやワインを嗜むには

 

左馬刻様は11名。三郎と同じです。

16歳から30歳まで、

平均23.4歳です。

初の回答者30歳越えが出ました。

 

左馬刻様の回答の傾向としては

 

1.親身であり抜群のバランス感覚

 

左馬刻様、とっても地に足のついた役立つ受け答えをしてくれます。

例えば育児のアドバイス

子どもは

・飯食わして

・健康に気をつけて

・たまにほめて

・抱きしめればいい

 

基本に忠実。

破天荒キャラではなく、ほんと保守的な人となりがうかがえます。

また、「がんばれ」「大変だな」「ありがとう」といったねぎらいの言葉がスムーズに出てくる所が素敵。(三郎とは反対ですね)

さすが若くして管理職(?)をしてるだけあります。

 

 

2.やっぱりコメディ寄り

 

前から左馬刻様ってヒプマイで一番面白い人だと感じてたんですが、やっぱり面白いラジオだった・・・!

 

まず、回答者も、ナビゲーターのダイチさんも、彼のことを左馬刻様って呼んでますもん。「左馬刻さん」でメール送ってきた人のこと、左馬刻様だって本人が自分で訂正してましたもん。自分のことずっと俺様って言うしさ、ばいきんまんみたいじゃないですか。そんなの楽しすぎるじゃないですか。

 

それに1番最初の質問

「コタツに入って眠くならない方法」の回答が、「コタツはマジやべえ野郎だ」って、もう絶対狙ってるじゃないですか。面白すぎるでしょ。もうこの時点で笑いの神がちらちら見えてる。

 

極めつけには

「好きなおにぎりの具を教えて」

これは質問自体もアレでしょ、左馬刻様のソロ曲でおにぎり見せるやつでしょ?

しかも答えが、

「炊き込みご飯・・・?

鶏・・・キノコ・・・ゴボウ・・・?

・・・どうでもいいだろうが!!!」

って、ノリツッコミしてるし!

ほんと、この部分は声出して笑ってしまいました。ありがとう左馬刻様!

 

 

そりゃぁ白膠木簓もコンビを組むわ、と納得のセンスとキャラクターを堪能しました。

銃兎と理鶯への言及もあり(理鶯が酔った話はもっと聴きたかった・・・)盛りだくさんな回。

左馬刻様への好感度あがること間違いなし。

 

 

 

入間銃兎 29歳

 

25 オフの日は何をしてる?

19 将来警察官になりたい

32 車の楽しみ、魅力は?

29 オオサカディビジョンに心ひかれています

24 日常的に運動してますか

28 男性 よく職質をかけられます

30 仕事を続ける秘訣

24 眼鏡を飛ばす。どうしたらいい?

29 独身。1人が楽だけど周りが・・・

28 夢があるが年齢的に不安な気持ち

 

入間銃兎は10人の質問に答えました。

19歳から32歳

平均26.8歳になります。

男性と明記されたメールを読んだのは山田一郎に続き2人目となります。

 

 

入間さんは悩めるアラサーからの質問が多かったです。さすが安定の29歳公務員。

ヒプマイでもどちらかというと常識人に属してますものね(擬態しているともいう?)

 

 

新情報が多かったのも特徴です。

 

オフの日は美術館や骨董屋をめぐる

アンティークな物が好き

どうやら車通勤である。運転結構好き。

ランニングをしている

 

など。

趣味的な事柄が一気に明らかになりました。銃兎ファンは嬉しいよ、これ!

 

 

さて、彼の十八番「しょっぴくぞ」ですが、

ラジオ中に2回聴くことができました。

ラジオは22分(しかし前後にダイチさんのコメントいり)なので約10分に1回「しょっぴく」と発言したことになります。

 

入間銃兎は10分に1回しょっぴきたくなる。

ということは1時間に6回程度しょっぴきたくなるようです。

同時に、回答者は10人だったので5人に1人はしょっぴきたいようです。ご参考までに。

 

 

 

毒島メイソン理鶯 28歳

 

18 朝シャキッと目覚めるには

24 どうしたらおいしい料理が作れるか

23 仕事の失敗をひきずってしまう

37 風邪を悪化させないためには

13 小2から好きな男子に告白するタイミング

17 好きなカレーの具材は?

13 毒島さんは言葉に感情がない?

31料理が大変でつらい

39 食べ盛りの男の子を満足させたい

27 自制心がなくて買い置きをたべてしまう

31 部屋の片付けできない。端に寄せちゃう

 

毒島メイソン理鶯は11人の質問に答えました

13歳から39歳

平均24.8歳です。

なにげに、これまでの最低年齢13歳と最高年齢39歳をマークしました。

(数値についてのくわしい総まとめは最終回後に行う予定です)

 

 

理鶯のラジオは地味だけど役に立つ回答が多かった

 

・風邪には良質なたんぱく質と休養

・13歳の男は野生の動物とおなじ(ひどい)

・おすすめのカレーの具材は新レンコン

・食事は一品くらい惣菜やレトルトでもよし

・男の子にとっておかずは米を食べる手段(ひどい)

・買い置きした食品は小分けにしてメモを貼ろう

・軍隊生活情報いろいろ

 

などなど。理鶯の優しい人柄とあいまって、

おばあちゃんの知恵袋サバイバルバージョン的な感じがありました。

あと、10代の少年に対するイメージがひどい。

 

 

個人的に面白かったのは、

「朝がよわい」という質問に対しての

「寝袋は魔物だ」という回答。

左馬刻様回の名言

「コタツはマジやべえ野郎だ」

へのリスペクトともとれて好き。

 

 

そして

『失敗して落ち込んだらラッキーだと笑い飛ばせ。それは自分の人生を成功に導く経験だ』

という、以前上官に言われたらしい言葉。

シチュエーション的に五百雀閹廠少佐に言われたと思われます。五百雀少佐、もしかして再登場する・・・?

 

 

 

 

サイプレス上野

 

プリンスオブヨコハマであるサイプレス上野さんがヒップホップについて語ってくれました。碧棺左馬刻『G anthem of Y-city』の作詞を担当されています。

 

・ヨコハマの表と裏、危険な場所のイメージが含まれた曲

・危険な土地から文学的にうたうことがヒップホップの醍醐味

・声優さんはラップが上手いので現実と乖離してる気がしない

・G anthemのGはGang starのG

・ヒップホップを学ぶにはジェームスブラウンから聴くべき。文化は文脈大事。

 

といったことを言われていました。

 

 

そういえば左馬刻様はまさにギャングスタでしたね。

(まったくの余談ですがギャングスタと聞いて連想したのはジョジョ第五部。左馬刻様は主人公なのでジョルノ・ジョバァーナかな)

 

サイプレス上野さんのヒップホップに対する真摯な態度がラジオのこちらにも伝わりました。

以前サウエとラップというラップ漫画を監修されていましたが、ヒプマイといい、意外と二次元カルチャーに理解がある方なのかもしれないですね。

 

 

 

 

(左馬刻たちがジョジョ第五部ならばカメではなく兎の運転で移動だな)

 

 

 

ヒプラジの続きはこちらへ


ヒプノシスRADIOを分析する(シブヤ・シンジュク編) - pyonkospicaの日記