ローソンのヒプマイファイルでみるキャラの人気順について 職場編

4/16 朝7時から始まったローソン×ヒプマイキャンペーン、みなさまの最寄りのローソンでは誰が無くなって、誰が残っていますか?


以前おそ松さんが大ブームを巻き起こし、数々のコンビニキャンペーンが開催されました。最初はファミマのクリアファイルだったはずです。ローソン、セブンイレブンミニストップまでコラボしていましたね。私も朝7時から参戦して数多のグッズを手に入れました。缶バッジ、チャーム、ファイル、チケットホルダー、うちわなどなど。
おそ松さんはほんとに人気で、Twitterはグッズ難民と手に入れた喜びで阿鼻叫喚。早朝に始まって数時間後にはグッズがなくなったり、逆に対象のお菓子がなくなったりしたものです。


その時の経験から学んだのは、

ファンはなんとしても早く目当てのキャラのグッズを入手したいのだ


ということです。
だってキャンペーンが始まった日の昼にはもうグッズがなくなってるかもしれません。次の日まで待ってる余裕はないんです。

ということは、
キャラクターの人気度は、グッズのなくなる速度ではかることができるはず。



そういうわけで、キャンペーン開始から1日たった4/17の17時、私の職場の近くのローソンに行き、ヒプマイのマルチファイルの消化具合を見てきました。
なお、4/16の朝8時にはすべてのキャラクターのファイルが各3枚ずつあったことを確認しています。

では、以下、人気順にグループで紹介します。



1番人気 観音坂独步

独步のファイルは完売でした。
さすがの一言です。ヒプマイを代表する人なので、ファイルあったら記念にほしいな~・・・とミーハーな気持ちで行ったらありませんでした。独步は人気キャラクターなのでファンの行動も早いですね。



2番人気 伊弉冉一二三、神宮寺寂雷

1枚ずつ残っていました。うちの職場付近はシンジュク派が多いようです。



3番人気 山田二郎、入間銃兎、毒島メイソン理鶯、夢野幻太郎

2枚ずつ残っていました。争いもなく平和ですね。需要と供給のバランスがとれています。



4番人気 山田一郎、山田三郎、碧棺左馬刻、飴村乱数、有栖川帝統


3枚とも残っていました。
左馬刻まじか。
全体的にキャラクターの年齢層が低めです。イケブクロとポッセは学生人気がありそうだから、職場のコンビニという特殊な環境では伸び悩むのでしょうか。
しかし左馬刻まじか。



ローソンの場所によっても違った数字が出そうですね。
次は場所を変えてチェックしてみたいと思います。
左馬刻様には驚かされました。







続きの記事があります


[https://pyonkospica.hatenablog.com/entry/2019/04/20/