もし完甘がヒプマイ新ディビジョンの一員となったらどのような格言がふさわしいか

 

 

みんな大好き完甘医師。

 

負け犬感、高潔の真反対に位置する人格、一生神宮寺寂雷に勝てなさそうな運命の哀しみ、などなど、かわいそかわいいにあふれた魅力的なキャラクターです。

 

新ディビジョンの一員として出てくることはないだろう、ししかい(笑)だしな、でも出てきたら面白いな、ヒプマイたまによくわからん動きするしな、と思ってたのですが、大変なことを忘れていました。

 

 

ヒプノシスマイクの世界では、重要キャラになるためには「格言」がいるのです。

 

 

ちなみに完甘のライバル神宮寺寂雷に添えられた格言はこれ

人生の唯一の意義は、人のために生きることである

トルストイ

 

さすがilldoc、医師という職業にふさわしく、非の打ち所のない言葉を確保ずみでした。発言者のトルストイはロシアの文豪だし強キャラ感あるねー

 

 

さあ大変。ししかい先生の地位向上のために、はやく格言をつけてあげないといけません。

 

というわけで探してきました。

 

 

 

候補その1

 

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから

Do what you feel in your heart to be right – for you’ll be criticized anyway.

エレノア・ルーズベルト

 

アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトの妻の発言です。それを知ると発言のかっこよさがさらに引き立つ。

完甘には、こういう諦観モードの苦い格言が似合うと思うなぁ

 

 

 

候補その2

 

善人はこの世で多くの害をなす。彼らがなす最大の害は、人びとを善人と悪人に分けてしまうことだ。

オスカー・ワイルド

 

これも皮肉が効いててそれっぽい。悪役ムーブな完甘にぴったり

 

 

 

候補その3

 

前進をしない人は、後退をしているのだ。

He who moves not forward, goes backward.

ゲーテ

 

生え際の話ではありません。

 

 

 

候補その4

 

神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える。

You gods, will give us. Some faults to make us men.

シェイクスピア

 

そう!欠点があるから面白いんでした。

完甘に惹きつけられるのも、彼にはいろいろ欠けているものがあるからなんだよね。欠点だらけの完甘は誰よりも人間らしい。よってこの言葉を捧げたい

 

 

 

候補その5

 

好かれようとしているだけなら、いつでも何でも妥協する用意があり、何も達成しないだろう。

If you just set out to be liked, you would be prepared to compromise on anything at any time and you would achieve nothing.

マーガレット・サッチャー

 

イギリスの首相にして鉄の女、サッチャーの発言。エレノアルーズベルトもかっこいいけどサッチャーのこの言葉も沁みる・・・

嫌われる勇気、大事。

 

 

 

候補その6

 

正義の尺度は声の多数ではない。

The voice of the majority is no proof of justice.

シラー

 

完甘の物差し、絶対自分で作ったやつなんだよ・・・だからいろんなことを間違えるんだ・・・

 

 

・・・

 

完甘に似合うのを選んだら、どこかざらついた大人の味わいを持つ言葉ばかりになりました。

さてここからは、完甘に添えられる格言ではないけれど完甘に100回読んでほしい格言をいくつか紹介します。

 

 

自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。

斎藤茂太

 

 

力は、あなたの弱さの中から生まれるのです。

Out of your vulnerabilities will come your strength.

ジークムント・フロイト

 

 

愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。

Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.

サン=テグジュペリ

 

偶然にも、斎藤茂太フロイト精神科医の格言が揃ってしまいました。カウンセリングおすすめ。

寂雷の方を見るのではなく、寂雷が見ている方を見るのが人間関係を続けるコツらしいよ、ししかい先生。

 

 

・・・

 

そして探し続けるうちに完甘に添えられるべき、本命の格言を見つけました。

 

 

人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。

The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive.

 

これ完甘っぽい!

「与えた」ってワードが傲岸不遜な完甘にぴったり。結局は成果主義っぽい考え方も、完甘の生き方に合ってると思う。

寂雷の「人生の唯一の意義は、人のために生きることである」ともちょっとリンクしてるしね。

 

ただね、これ発言者が

アルバートアインシュタイン

なんですよ。

 

挫折をしない者は、新しい事に挑戦したことが無いということだ

Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.

 

と同じ人で、アインシュタイン躑躅森盧笙がすでに使用しているのです。

 

 

せっかくいいの見つかったのに盧笙とかぶってたよ・・・ごめんね完甘・・・