ヒプマイARBイベント「オータム・パニック ~混沌は極上の味わい!?~」感想

 

というわけでヒプマイARBイベント「オータム・パニック ~混沌は極上の味わい!?~」の感想です。

ヨコハマ3人+夢野幻太郎+シンジュク3人+天国獄の計8人が織りなすハチャメチャなストーリーはサイコゥーでした。ちいかわ風に言ってみました。

 

極私的な話ですが、この寝転んだ天国獄のカードがほしくて久々にGコレクトを回したんですが

f:id:pyonkospica:20210919225603j:imagef:id:pyonkospica:20210919225742j:image

当然のように150連天井からの交換でした。普通のSSRすら一枚もでなくて自分の運の無さにドン引きです。しかしおかげさまでいつもホームにだらしない天国獄がいるのでニコニコしています。

f:id:pyonkospica:20210919230001j:image

猫かな

 

そしたら後半は酔っぱらって兄貴と化した神宮寺寂雷(大好き)のGコレクトがあって無茶苦茶悩んだんですが、私の腐ったアカウントではまた天井コースだろうと泣く泣く諦めました。来年トレードチケットで交換したい。

 

ストーリーとしては、高級食材で食事会をする麻天狼に入間銃兎と夢野幻太郎と天国獄が加わり闇鍋をする…といった感じです。

 

見どころ


f:id:pyonkospica:20210919230545j:imagef:id:pyonkospica:20210919230556j:image

完全に中学生男子のノリのヨコハマ。こういうのを読むと日々の疲れがとれるのでヨコハマは健康にいいのです。


f:id:pyonkospica:20210919230754j:imagef:id:pyonkospica:20210919230806j:image

左馬刻様が芸術に親しもうとしているのにバッサリ断る入間氏。銃兎の趣味は美術館巡りとかだった気がするんだけどそういうのにはひとりで行きたい様子。というか入間さん水族館にもひとりで行ってたし休日はドライブしてゲームして食事はチー牛なんだっけ?基本ソロプレイの人っぽいですね。


f:id:pyonkospica:20210919231334j:image
f:id:pyonkospica:20210919231327j:image

ヒプノシス界で喜怒哀楽すべてを表現できる万能言語アヒャ


f:id:pyonkospica:20210919231441j:image

私の納豆は3パックで58円です。勝った。いや負けた。


f:id:pyonkospica:20210919231554j:imagef:id:pyonkospica:20210919231603j:image

神宮寺寂雷邸、外側はいかにもな豪邸なのに内装の暮しの手帖感はなんなんだ。


f:id:pyonkospica:20210919231732j:image

高級食材(予算軽く10万越え)をごちそうになっての天国獄さんのセリフなんだけど、勤務医と弁護士代表だったら弁護士のほうが裕福な気がするんだけど違うんだろうか。天国法律事務所はあんまり儲かってないのか。あと、獄は自分で医者ルートをやめたんだからもう未練はないんだと思ってたんだけど本当はまだ医者になりたいんだろうか?等々いろいろ考えさせられるセリフ。


f:id:pyonkospica:20210919232259j:imagef:id:pyonkospica:20210919232311j:image

闇鍋についてのコメント。似たような小市民的な反応をするこの2人がひそかに仲がいいのも頷ける。

 

で、オチは夢野幻太郎が鍋に入れた酒で寂雷がアニキ化するというもの。

f:id:pyonkospica:20210919232757j:imagef:id:pyonkospica:20210919232808j:image

統率のとれたリアクションをするひふみと独歩がほんとにかわいい


f:id:pyonkospica:20210919233008j:image

しかしこれ、天国獄は寂雷が酔ったらどうなるか知っているのにf:id:pyonkospica:20210919233058j:image

目の前でビールを飲んだりf:id:pyonkospica:20210919233127j:image

そもそも寂雷の家に持っていくものをリカー売り場で探しているようだったり、まったく無用心で死亡フラグ立ちまくりなんだな。だいたい他人(しかも以前カンガルーを食べようとしていた男・毒島メイソン理鶯)からもらった謎食材をそのまま鍋につっこむあたり天国さんは危機感がなさ過ぎる。もちろんそこがなんか「イイ」んだけど。またちいかわ風に言いました。今回はそんな天国獄さんの抜け感も堪能できるストーリーでした。

 


f:id:pyonkospica:20210919233750j:image
f:id:pyonkospica:20210919235519j:image
f:id:pyonkospica:20210919235527j:image

f:id:pyonkospica:20210919233008j:image

オチが

・虫

・失神する幻太郎

・暴れる寂雷

・天国獄構文

と、どれかひとつでも十分おもしろいのになんと4つともぶっ込んだ豪華さ…というより、これぞ闇鍋ということかもしれない。

あと気になったのは、酔った寂雷は天国獄のことは「獄」と名前をよんでいるのにひふみと独歩は「そこの2人」よばわりしたんだな。20年以上の付き合いとここ数年の付き合いの差なのか、寂雷の深層にはまだひふみと独歩の存在が定着してないのかも…