ヒプノシススピーカー考

 

ついに出揃いましたねヒプノシススピーカー!

(邪答院さんはまだだけど…)

メイン男性キャラクター18人のスピーカーは以前に発表されていたけれど、今回は中王区の3人のスピーカーが判明。

今日はせっかくなのでスピーカーについて考えてみようと思います。ところで今回ガイドブックや公式サイトをじっくり見ると、どうやらスピーカー部分はだいたい網状のデザインになっている・黒く塗られているようだということに気づきました。たとえば天谷奴零のスピーカー、ずっと鳳凰に気を取られていたのですが、黒く塗られている部分があるのは鳳凰ではなく屏風なので、彼のスピーカーのメイン部分はおそらく屏風なのだろうな…という解釈をしています

 

山田一

一郎のヒプノシススピーカーはスピーカーです。いや、みんなパイプオルガンとかドクロとか薔薇とかバイクとかドクロとか、各々を象徴する18+3人の多種多様なヒプノシススピーカーを出している中でさ、スピーカーを出せとなった時にそのまんまスピーカー型のスピーカーを顕現させた山田一郎の胆力と異質さはすごいよほんと

 

山田二郎

二郎のスピーカーはギターのアンプ付きスピーカー。当初は二郎がもっとギターを弾いたりバンド好きだったりするキャラだったんだろうな…という名残りのようだ。ARBでギターを弾くカードがあったりするけれど、いまいち生かされてない設定なような気もする

 

山田三郎

三郎はパイプオルガン。一郎と二郎とは「音を出す機器である」という点では共通してるけど、音響機器である兄二人に対して三郎は楽器なのでちょっと違う。まさに、

兄達は選ばないペスカトーレ

別な方へ

いつからか当然に

僕だけが詠えるカンツォーネ

という雰囲気で、山田三郎は兄弟と少し違う道を行く暗示みたいにみえる。

 

碧棺左馬刻

左馬刻様のスピーカーはドクロ部分と棺部分の二段構え。スピーカーというくらいならやっぱり音の出る部位の数が多くて大きいほうが強いんだろうか?だとしたら、ドクロと棺の複数箇所から音を発してくる左馬刻はかなり強そうです

 

入間銃兎

銃兎のスピーカーは拡声器。入間銃兎のスピーカーはすごく面白い。なぜかというと銃兎のスピーカーっていわゆるスピーカー風になってないんですね。

例えば山田三郎だったらパイプオルガンの開口部にネットが貼ってあったりして、ほとんどのキャラクターのスピーカーは、スピーカーとしてわかりやすくカスタマイズされてるんだけど、銃兎のは拡声器そのまんまで、ネットの部分がない。まあ拡声器自体がスピーカーなんだから当たり前なんだけど、ヒプノシススピーカーを出す段になって無骨な拡声器をそのままどーんと出してくる、しかもソフィスティケートされたスピーカーではなく拡声器を出してくる…ってもしかして入間銃兎は意外にもあんまり音質にはこだわらないタイプなのではないか?という可能性も出てくる。とにかく音がデカく聞こえればいいだろうという意思のようなものを感じる。

入間銃兎自体がガサツと上品を行ったり来たりする振り幅の大きいキャラでもある。たおやかなルックスで美術館巡りが趣味でアンティークを好むのと同時に、普段はチーズ牛丼を食べて家でゲームするみたいな人間くさい人でもある。銃兎のスピーカーは、銃兎の武骨で合理的な部分が見えるようでかなり面白い

 

毒島メイソン理鶯

理鶯のスピーカーはミサイル?の射出口です。ほんとシンプルに軍事バカだな!(好き)

理鶯と銃兎は商売道具をそのままスピーカーにしちゃった人たちなので、その点では二人は似ているのかもしれない。仕事熱心な働きマンですね

 

飴村乱数

乱数ちゃんのスピーカーは飴です。飴村の飴でもあり、乱数の生命維持に必要なアイテムでもある。そう考えるととても重い。

 

夢野幻太郎

幻太郎は灯籠。実は神社の生まれだったりするのか、6本なのに意味があるのか、赤色に意味があるのか、何のために意味なんか求めるんだ?人生は願望だ、意味じゃない

 

有栖川帝統

帝統のスピーカーはずっとスロットマシンだと思ってましたが、よく見るとスロットマシンの周りでふわふわ浮いてる数字の部分のようです。3つの7のところだけに網が貼ってある。

先程、左馬刻の部分で「もしかしてスピーカーは開口部が大きくて数が多いほうが強いのではないか」という話をしたけれど、だとすると帝統のスピーカーは開口部がほっそい7の部分だし数も3つしかないので、弱いのかもしれない…

 

神宮寺寂雷

寂雷は光背というか光輪というか。

wikipediaの光背の項には

光背とは、仏像、仏画などの仏教美術や、キリスト教美術などにおいて、神仏や聖人の体から発せられる光明を視覚的に表現したものである。 

と書いてありました。神宮寺寂雷、まじ聖人

 

伊弉冉一二三

巨大な薔薇ー!!このへんになるとスピーカーがなんでもありになってきて楽しい。華やかで、綺麗で、清潔で、一二三にぴったりである。黄色のバラの花言葉は「友情」だそうで、目頭が熱くなる…

ところで夢野幻太郎のデビュー作は『沈黙への供物』という小説なんだけど、おそらく元ネタになったのは『虚無への供物』という小説。そして『虚無への供物』の主要登場人物に“黄色の薔薇の青年”が存在するの、偶然だろうけど幻太郎とひふみの因縁みたいなのを感じてワクワクしました

 

観音坂独歩

独歩のスピーカーはポータブルDJセット。これが一郎ならまだわかるんだけど独歩って特に音楽好きでもDJ趣味でもないのに、ラッパーだからスピーカー出るぞと言われて律儀に専門外のDJセット(しかも持ち運びできるやつ)を出してきたの面白すぎるし、真面目で誠実すぎる。友達の一二三はバラにスピーカーを埋め込んだ奔放さだというのに…

医療品を卸したりメンテする仕事でもあるから、見慣れぬ機器を扱うのは苦にならないのかもしれない

 

白膠木簓

簓のスピーカーは招き猫に目が行くけれど、実際に音が出るのは周りに配された小判部分が大きいようです。簓のスピーカーが発表された当時は、あの猫は怒ったら文楽人形みたいにパカッと口が開いてものすごく凶相になるんだと思ったけど今のところそういう描写はありません。左手をあげているので人を招く猫ですね(右手だとお金を招くそう)

 

躑躅森盧笙

盧笙のスピーカーはすごいです。

・時計

・放送スピーカー

・黒板

・教卓

と4種類もスピーカーがついており、ヒプノシス最多スピーカー賞バリエーション部門入賞が確定しています。準備に余念がないというか無駄がないというかやりすぎというか、持ってる手数は全部使ってやるという泥臭い生き様があらわれていて熱い

 

天谷奴零

金の屏風です。なぜ屏風なのか?まったくわからん。

 

波羅夷空却

スピーカーは龍がくわえた三鈷杵と鐘。鐘をスピーカーにするって発想がいいよね、太古のスピーカーみたいなものだもんね

 

四十物十四

墓です。おばあちゃんが眠っているのかな…

 

天国獄

バイクのマフラーです。とりあえずスピーカー12個は確定、紫の縁取りがない部分もスピーカーだとしたら14個スピーカーついてる。いやもうバルンバルンにエンジョイしすぎでしょ天国獄おもしれー

 

東方天乙統女

乙統女さまのスピーカーは蓄音機。クラシックな雰囲気で素敵ですが、息子である帝統のスピーカーはスロットマシン(の7の部分)なのでこの親子、共通点がなさすぎる。

…ですが、もし乙統女のスピーカーに時計部分が含まれるのだとすると、数字という共通項がうまれるのであった

 

勘解由小路無花果

無花果は3匹のライオンがスピーカーになっている。

すごいどうでもいい話だけど、ライオンってネコ科なわけで、無花果のスピーカーに刻まれている「Dogs never bite me. Just humans.(犬は決して私に噛みつかない 裏切るのはいつも人間だ)」という文言をイヌ科ではなくネコ科であるあのライオンたちはどういう気持ちで受け取っているのかとても気になる

 

碧棺合歓

出た、ドクロと棺。碧棺左馬刻とほとんど同じ碧棺の血を感じるスピーカー!違いは、左馬刻のドクロはおどろおどろしい感じなのに対して合歓のドクロはピンク色、ポップでかわいいメキシコの死者の日スタイルだということか。左馬刻ドクロは口を開けてて合歓ドクロは口を閉じてるので阿吽なのかもしれない。

このドクロが誰なのかという物語には諸説があるだろう。父なのか、母なのか、どちらかが父でどちらかが母なのか、あるいは誰でもない死者の概念なのか。

私が勝手に唱えているのは、左馬刻のドクロも合歓のドクロも同じ人物のドクロで、左馬刻からはその人物が禍々しくシリアスに見えていて合歓からは楽しくポップな姿に見えている…という悲しい真実オチです

 

以上18+3人のヒプノシススピーカーについてあれこれ考えてみました。

気になる点といえば、山田三兄弟は「音を出す機器」をスピーカーにしたという共通点がある、また碧棺左馬刻と合歓兄妹も「ドクロと棺」をスピーカーにしたという共通点があるのに対して、山田三兄弟と天谷奴親子のスピーカーにはまったく共通点がない。また、有栖川帝統と乙統女親子にも明確な共通点がない(乙統女の時計もスピーカーになるならワンチャン共通点がある)ということだろうか。前々から思っていたけどヒプノシスマイク、親子より兄弟の絆を前に出す世界観なんだなぁとあらためて思う。これは原案者の方の作家性なのかもしれない。

原案の方について以前書いた文章を貼っておきます

オール・ジョブ・ザ・ワールド 感想 - pyonkospicaの日記

 

ところで乙統女の蓄音機スピーカーなんだけど、これ鳳仙玄鳥(山田一郎たちの養護施設の施設長、ヤク中で暴力大好きな悪い人だった)のスピーカーも蓄音機だったのでちょっとかぶってます乙統女様。ついでに言うと帳兄弟のスピーカーと山田一郎のスピーカーもわりと似ている。たぶん似たスピーカーの人たちは似たような精神性なんだ…ということなんだろう

 

そしてどんなに豪華でデカいスピーカーを出したとしても、ラップ攻撃に対する防御の最適解に自分の鼓膜を破るという方法があり、それを実行した時点ですべて無になるんだからなんとシビアで儚い世界なんだヒプノシスマイク…