ヒプノシスマイク9thライブ《ZERO OUT》感想

 

2023年4月16日(日)

ヒプノシスマイク9thライブDay2に行ってきました
f:id:pyonkospica:20230417075857j:image

6ディビジョンバージョンのTシャツを着ていく予定で1ヶ月前からいい感じの上着とともにハンガーにかけていたんですが、当日になってそれは4ディビジョンバージョンのTシャツだったことが判明(アホ)

朝から家探ししたけれど6ディビTシャツは見つからず新幹線の時間も迫ってきたので泣く泣く4ディビTシャツで行きました。オオサカナゴヤの参加を許さない過激派みたいになってしまった…

というモヤモヤをいつまでも引きずっても仕方ないと無理やり気持ちを切り替え(こうやすって文章にしブログに残す時点でものすごく引きずっている)、車内で6ディビTシャツを注文しつつゆりかもめにのり有明に向かう。ゆりかもめって初めて乗りましたがジェットコースターの平面がずっと続く感じでわりとガタンゴトンしますね!車窓からフジテレビが見えておーっとなる

有明についたらリングライトの受け取りです。今回のライブ、いつものヒプマイライブにしては全体的に誘導が少しわかりにくかったことないですか。有明アリーナの構造が複雑だからそうなのか人員的なものなのか

リングライト受け取り

・キッチンカーチケット購入

・キッチンカードリンク受け取り

・グッズ購入

・入場者

という5パターンの消費者がそれぞれどこに行けばいいのかさっぱりわからなかった。リングライト受け取りは事前にツイッターわかりやすい現地案内がないらしいという情報がちらほらあったので1日目の先人の御業を調べて行きましたが、これ何も知らなかったら半泣きで詰んでたと思う

f:id:pyonkospica:20230417133834j:image

中王区撮影コーナーがあった。見る限り一番行列ができているのは合歓さんのパネルでした

 

つつがなく受け取りが終わりベンチに座ってぼーっとする。パラパラ雨やカミナリが鳴るが幸いにも曇りだった(Day1は雨だったらしい…)ので、川沿いで大勢のヒプマイファンがそこそこでバスタオルを掲げて写真を撮ったりお話をしている。

他のベンチではキッチンカーでもらったクリアカードを無言で掲げている人たちが散見され、闇市が開かれているアリアケタウンアリアケスタイル。

有明アリーナのまわりを自分もふくめた万単位のヒプ女ヒプ男が渦巻いてて「ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし」みたいになっていとをかしであったf:id:pyonkospica:20230417075909j:image

 

セットリスト

01.ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- + 

02.Survival of the Illest + 

03.ヒプノシスマイク -Glory or Dust- 

04.縁 -ENISHI- 

05.Scarface 

06. シンクロ・シティ 

07.でらすげぇ宴 

08.とりま Get on the floor 

09.IKEBUKURO WEST BLOCK PARTY 

10.LESSON 

11.Private Time 

12.BB's City 

13.ワライカエセ! 

14.夜光虫 

15.Femme Fatale 

16.Just do it 

17.No Pain, Not to be Strong 

18.Verbal Justice 

 

ゲストライブ Awich

Queendom

NWO

Remember

Revenge

WHORU?

GILA GILA

 

19.UNITED EMCEEZ -Enter the HEXAGON- 

20.絆 + / Division All Stars

21.ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- + 

22.CROSS A LINE 

 

席は後方です。3階だけど実質4階。演者より天井のほうが近いよ!しかも長方形の短い辺に位置する区域だから基本演者の背中か横顔しか見えないよ!(毎回最速で当たるわりに最低保証ラインの席がご用意される徳の低い系アカウントである)

でも有明アリーナ、段差があって見やすくてとてもよかった!4th大阪城ホール、7thぴあアリーナと比べたら最高の見やすさです。これからライブは有明アリーナ固定でもいいくらい。

 

今回Day1とセットリストがわりとかわってて良かったです…!グローリーオアダスト大好きなのでテンションむちゃくちゃあがりました。Lesson、音源で聴いたら地味目な曲なんだけど現地で聴いたらとてもよかった!本当はメットライフドーム(コロナで中止になった幻の5thライブ)でやる予定だったというこぼれ話が聞けて嬉しかったです。

なんと発売前の盧笙と零曲『ワライカエセ! 』と十四獄曲『夜光虫 』も聴けた。ワライカエセ!はドッキリについての曲かな?スケジュールが全然合わないので盧笙声優さんを車で送り車の中で練習したという、天谷奴声優さんのプロ意識が溢れる小話が聞けました。

『夜光虫』!!!これがものすごくいい曲で今回はこれを聴きにきたんじゃないかと思ったくらい。たぶんnokkoの『人魚』オマージュだと思うんだけど、ポロンポロンとした綺麗なメロディに合わせリンライの夜光虫の中で歌をうたいあげる十四くんがもうひたすらかわいくて健気でディズニーのお姫様のようでなんという素敵な曲なんだと。これコミカライズCD曲なのでサブスクに入るの早くても1年後じゃないですか!?夜光虫ロスがやばいです。

そして中王区パート。正直『Just do it 』『No Pain, Not to be Strong 』『Verbal Justice 』は音源そこまでハマらないなーと思っていたが現地で聴いたらむっちゃくちゃ良かった。これは声優さんのパワーが凄くて格好良くて、声優さんの演じる乙統女様も無花果さんも強くて真っ直ぐで最高なんですよ!!!

ドラパではゆらゆら揺れてしおしおになりかけてた無花果さんもライブでは強い人のままでいてくれてた。無花果さん、実はかわいいものが好きみたいなパンダクッキー路線は修正してひたすら強い高圧的な人路線で行ったほうが似合うだろうなと思ってしまった…

『CROSS A LINE 』の時には声優さんとダンサーさんが輪になって歌うんだけど、ダンサーのダンスをガチで真似しようとがんばる声優さんが何人かいて、上空からみるとみんなでヒプノシスマイク音頭をやってるみたいに見えて楽しかったです。

今回はオレンジとピンクのリングライトをつけてたんだけど、最後のお別れタイム?の時に簓の声優さんがこちらを向いて手を振っていたのでもちろんこちらも全力で振るんですが、演者側からだとリングライトが見えないのでは?と慌てて手の甲を向けたら声優さんもくるっと手の甲を向けてくれた気がするんだけど幻覚だったかもしれない。

あとやっぱりDJゆーいちさん!DJブースから顔と肘出してのびーっとしてる姿がなんともいえずかわいくておフロに入ってる人みたいで萌えた。(もしかしてこれがオフノシスマイクか…?)

 

そんなこんなで楽しかった中で驚いたことがひとつ。それはライブでの声の出し方を完全に忘れていたことです。喉が詰まってまったく自然に声が出ない。いや、自分4thではもっとワーっとなってたよね?と不思議な気持ちになる。この事象、私だけではなくたぶんあちこちで多発してる気がするのでコロナ禍の観客行動への影響とかいうタイトルでもう誰かまとめてる気がするが…

 

8月に新譜も2種類?出るという告知がありました。ところでみなさんEPって何か知ってましたか?私は知らなかったんだけれどどうやら会場もよく分からなかったようで、発表の瞬間みんな頭がなぜだハテナばかりだになっていて一瞬放送事故のようになり、会場は一郎の声優さんも巻き込んだ大事故になっていました正直すみませんでした

 

ところで今回の9thライブ、

タイトルが《ZERO OUT》だったんですが結局ゼロアウトとはなんなのか。

ZERO OUT

・ゼロにする

・消去する

・削除する

・解放する

・初期化する

という風な意味ですがこれたぶん3rdバトル開催宣言は初期化されたよって意味だったのかな?

いやー、3rdバトルにやきもきしましたが天谷奴おいちゃんにしてやられましたね…ヒプマイってたのC!

 

〈余談〉

新橋駅の地下に貼ってあったパンチのきいたポスター

f:id:pyonkospica:20230417103117j:image

ヒプマイも以前駅コラボやってたんですけど、ヒプってこういう着替ってしないんですよね。ミニキャラはかろうじてするけど等身の高い絵は絶対出ない。駅員になったりローソンのユニフォーム着たりピザの店員になる下郎共の姿がいつか見てみたいです。中王区が解体される前に下郎共にこういう興行の手伝い命じてください乙統女様