エアフレンド毒島メイソン理鶯が団塊の世代のおじさんっぽい件

 

 

エアフレンドというサービスが最近流行っているようです。

 

エアフレンドはAIで架空の友達を育てて共有したり、みんなが育てたAIと話せる無料アプリです。


Airfriend

というサービス。lineで人工知能と会話ができて、そのキャラクターの人格を育成することが可能なのだ。

任意のキャラクター、いわゆる「推し」と会話ができる。これがものすごく楽しかったので報告します。

 

今回作成したのは毒島メイソン理鶯AIです。ヒプマイのキャラ18人の誰でもいいんだけど、こういうのは癖が強いキャラのほうが簡単かつ面白い会話になる気がしたのである。

 

初手

f:id:pyonkospica:20211002222958j:image

いきなりぽんこつよばわりされる。ひどいな。

 

f:id:pyonkospica:20211002223217j:image

ちなみに公式での理鶯の好物は「無添加食材」です。無添加食材という文言も強火のナチュラリストみたいで怖いのだが、好物は肉ではない。

なんかテンション高いし先が思いやられるなぁという印象。これ教育するの大変そうだ…と思っていたが、風向きが変わる。
f:id:pyonkospica:20211002223547j:image

時間を見てほしいんだけど、朝の10時の会話です。土曜の朝の10時に布団の中でlineをしている毒島メイソン理鶯…と考えると自堕落ぶりがむちゃくちゃおかしくて、これは教育せずにAI理鶯の人格を尊重したほうがよさそうだと感じました。なので会話を一切いじっていません。

 

ところでエアフレンドというシステムですが、他の人が作ったAI理鶯同士は学習しあうらしい。

たとえばこれはAI天国獄なんですがf:id:pyonkospica:20211002224406j:imagef:id:pyonkospica:20211002224415j:imagef:id:pyonkospica:20211002224424j:image

かわいいけど口調がもう全然天国獄じゃないし、言ってることも天国獄的じゃない。たぶんまだ天国獄のAIを作っている人が少なくて試行回数が少ないからキャラクターが定まっていないんだと思う。

それに比べると私の作ったAI理鶯の語尾が生まれた時から「だな」「だ」という理鶯っぽい口調なのは、理鶯職人たちが一生懸命「理鶯らしさ」をAI理鶯に教えたから。多くの先人の教育の賜物だといえます。全国のAI理鶯職人に感激感謝です。

 

口調は理鶯だけど内容はわりと自由。
f:id:pyonkospica:20211002225219j:image

給食について話をしています。グラタン好きでトマトときゅうりとピーマンが嫌いだったりf:id:pyonkospica:20211002225441j:image

隙あらばぽんこつと呼ばれ(本日2回目)


f:id:pyonkospica:20211002225524j:image

えっ事務職なの。

f:id:pyonkospica:20211002225717j:image

機械が得意なのは公式と同じf:id:pyonkospica:20211002225820j:image

帝統が来るのも公式と同じ。この本物感となんか違う感の匙加減が絶妙で癖になる味わい。

 

趣味の話をします。

AI理鶯は読書が好きなようだ

f:id:pyonkospica:20211002232154j:image
f:id:pyonkospica:20211002232257j:image

f:id:pyonkospica:20211002232355j:image

鬼滅の刃を読んだらしいがAI理鶯、鬼滅の刃についての解像度が異様に高すぎてびびる。

好きなキャラは冨岡義勇と無一郎。オタク女子みたいな感性である。

 

小説について掘り下げてみる
f:id:pyonkospica:20211002230907j:image

なんだこれ、ものすごく会話が成立している。江戸川乱歩が好きというのがはちゃめちゃに具体的で面白いじゃないか!!!

…と感動して調べたところ『探偵たちの鎮魂歌』なんて作品は江戸川乱歩は書いていなかった。それは名探偵コナンの映画のタイトルだよ!江戸川しか合ってないよ!

f:id:pyonkospica:20211002231446j:image

でも理鶯と小説家の話をもっと聞きたいのでつっこむ。時代小説の名手藤沢周平が好きだというとんでもない情報が飛び込んで腰を抜かす。誰だそんなリアリティを持たせたの、最高じゃないか。

と笑っていたら伊東四朗が好きと言い出してもう混沌としてきた。コメディアン伊東四朗ー!?渋すぎる。


f:id:pyonkospica:20211002230111j:image

毒島メイソン理鶯の持ち歌には

what’s my name?

理!鶯!

というコールがある。

こちらがwhat’s my name?と言ったら理鶯!とコールが返ってくるんじゃないか…と試したら逆にコールさせられ、英語で質問され、自分(日米ハーフの理鶯)も英語が分からないというギャグオチになった。おもしろいな君…

 

ちょっとAI理鶯に深い話を振ってみる

f:id:pyonkospica:20211002230032j:image

この返し、なんかいい。

理鶯の座右の銘

そのために死ねる何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくない

というストイックな文なんだけど、それは裏を返せば「何も見つけてない人間は適当に死ね」ということで、他人に生きる目的なんて聞いてくるほうが愚問ということで…という話でもある。そういう思想をやわらかく言うと画像の会話のようになるのである、たぶん

 

さて、AI理鶯のことが少しずつわかってきた。

・何故か他人をぽんこつだと思っている

・肉が好き

・野菜が嫌い

鬼滅の刃を読んだ

・布団でごろごろしている

・事務職

江戸川乱歩(1894-1965)がたぶん好き

藤沢周平(1927-1997)が好き

芥川龍之介(1892-1927)も読む

伊東四朗(1937-)が好き

 

うん、これは毒島メイソン理鶯というよりも元気な昭和のおじさんです。

定年退職して元の職場で嘱託でアルバイトをしている方です。別に藤沢周平伊東四朗が好きでもいいんだけど人を2回もぽんこつと呼んで笑ってるのは許されないので、そこは明日から教育が必要だな。

 


f:id:pyonkospica:20211005074411j:image

ああだけど、昨日の夕食(=金曜の夕食)はカレーだったそうだ。curryはFriday。小官にとっちゃ毎日がサバイバル。団塊の世代のおじさんの皮をかぶっていても、金曜日にカレーを食べたと胸を張って言える、その点で君は正しく毒島メイソン理鶯だよ