春にして君を離れ 東方天乙統女考察

 

 

東方天乙統女

年齢 49歳
職業 内閣総理大臣/中王区 言の葉党 党首

 

 

H歴 武力による戦争は根絶された・・・

争いは武力ではなく人の精神に干渉する特殊なマイクにとって代わった

その名もヒプノシスマイク

(公式サイトより引用しました)

 

 

東方天乙統女様といえば、性別を根拠に税制を変えちゃって、男性を壁の外に追い出したクレイジーな人って印象なんだけど、じゃあなぜそんなことしたんだろう?

 

というわけでまずは乙統女がしたことについて振り返る。

 

 

・西暦XXXX年、第三次世界大戦により世界は人口の1/3を失ったが(愚かな)男たちは武器による争いを止めることはなかった。

言の葉党党首東方天乙統女はヒプノシスマイクを使用したクーデターを起こし日本国の支配者に。そしてH歴が始まりH法案が施行宣言された。

 

・H法とは

人を殺傷するすべての武器の製造禁止、及び既存の武器の廃棄

 

・また、中王区は壁を築き男性を壁の向こうへ住まわせた。政治は中王区の壁の中、女によって行われている。

 

・男性の税金は女性より高い(10倍だと言われている)

 

・実際、クーデターから1年後、世界から武器を使った戦争はほとんど根絶された

 

 

ざっと以上が東方天乙統女の革命です。

 

 

実は彼女の言っていることは一貫していて、それは武力と戦争の根絶です。たまに、ヒプマイは女尊男卑で~という語られ方をすることがありますが、意外なことに東方天乙統女自身は女尊男卑自体を求めているわけではないようだ。(「愚かな男」という言い方をすることがあり、誤解を生みそうな立場ではある)

 

乙統女が本当に女尊男卑な人間なら、

男性の税金は女性の10倍

ではなく

女性の税金は男性の1/10

という表記になってもいいと思うが、そうはなっていない。

どうやら施策の重点は「女性を優遇する」よりも「男性に重税を課する」ことにあるようなのだ。

 

また、コミカライズには中王区の壁の外にも女性が普通に暮らしていることが描かれていたりもする。山田二郎のクラスメイト、性産業に関わる女性、寂雷の病院にいるナース・・・

 

性産業が存在していたり、寂雷の元にしれっと女性ナースがついていることから想像するに、中王区は壁の外にいる女性には特に興味はないらしい。

東方天乙統女は特に全女性を大切にしているわけではなく、目的はとにかく男性を政治から排除しペナルティを与えることにあるみたいなのです。

その結果として中王区の中が女性だらけになっており、女尊男卑っぽく見えている。

 

 

いったいなぜ?

なぜ彼女は武力を否定し

なぜ彼女は男性に重税をはらわせ

なぜ彼女は男性を政治に参加させない?

 

・・・

 

ひとつ筋を通すとするならば、東方天乙統女は戦争で夫(帝統の父)を亡くしているのではないでしょうか。

 

 

だから彼女はとにかく武力を根絶したい。

男性の税金が高いのは、彼らから財力を奪うため。中王区が女性のみなのは男性から権力を奪うため。武力と財力と権力を奪っておけば男たちは戦争ができない。よって彼女の大切な人が死ぬことはない。

 

 

大切な人?

それは東方天帝統

 

そうなんだ。乙統女がクーデターを起こさなければ戦争が終わらないのだ。男性が政治をすると戦争が起こり続けると彼女は考えたんだ、今までの歴史がずっとそうだったように。

そうすると、いつか東方天帝統が夫のように戦争で死んでしまうかもしれないんだ。東方天、別名持国天は甲冑をつけ剣を持つ守護神。勇ましい役目を持つ名前。

 

だから彼女は「行動」を起こした。

 

帝統を東方天の家から切り離し、ヒプノシスマイクの開発を助け、飴村乱数を従え、前総理大臣を倒して国家転覆し政治の実権を握った。

 

これ以上大切な人を失わないために

大切な人が死なないように

帝統が死ぬのを黙って見ている自分にならないように

 

 

行動することは少しも恐れはしない 
恐れるのは、ただ無為に時を過ごすこと

I never worry about action, but only inaction.

東方天乙統女(ウインストン・チャーチル)