碧棺左馬刻と木村拓哉

突然ですがヒプマイのメンバーで一番スター性があるのは誰だと思いますか?
私は碧棺左馬刻だと思います。






昔、橋本治木村拓哉について語った文章をよんだことがあります。まだSMAPが平成を代表するポップアイコンになるよりもずっと前に書かれたものでした。木村拓哉あすなろ白書に出ていたころの話かな。

うろ覚えですが、橋本治木村拓哉について何と言っていたかというと、

木村拓哉は今後かならず大スターになる、と言っていたのです。


なぜかというとスターの条件は多面的であることであり、木村拓哉は非常に多面性のある人間のように見える。木村拓哉は見る人にいろいろなキャラクターを想像させる。ある人は木村拓哉がクラスの優等生に見えるし、別の人にはやんちゃな不良少年に見える。そういう風にいろいろな面を持つのはスターの条件である。だから木村拓哉は将来スターになるはずだ。

そういうことが書いてあった気がします。







で、碧棺左馬刻を見たとき橋本治のこの話を思いました。碧棺左馬刻はスターであると。




なぜなら左馬刻様は『受け』も『攻め』もできそうだからです。はい下ネタ。