ヒプマイの小さな謎

 

 

 

観音坂独歩の社員証

 

 

ずっと不思議なんですが独歩ってなぜいつも首に社員証をぶら下げているんでしょう。

グッズのイラストで独歩が社員証をつけてるのは、まぁそうだよなー、と納得なんですが、コミカライズとか読むと独歩は出勤から帰宅まで社員証をぶらさげっぱなしみたいなんですよね。

ストーカーさんにマット持ってくるときとか、ラップバトルに出場するときとか、それプライベートだろ!って時にも社員証はつきっぱなし。

 

さすがに、自分のマンションに帰宅してからと一二三のホストクラブでは社員証を外していました。

また、独歩が社員証を外すときは基本的にスーツの上着を脱いだ状態で描かれています。

 

あれは社員証だという前提で話が続くんですが、だとしたら名前やら社名やらが丸出しで書いてあるってことでものすごく恥ずかしいし、危険じゃないですか?

だって道行く人に『観音坂独歩』って名前がバレバレ。会社もバレバレ。

近頃は小学生も名札をつけて外は歩かない傾向にあるそうです。誘拐の危険や個人情報保護の観点から、そうなってるみたい。

なのに堂々と名札をつけて歩く独歩。時代と逆行してますねー。

 

(で、逆に寂雷は仕事中に名札をつけていない。さらにいつもの服で診察してるんですね。あの白いのはガチ白衣だったのか。

あと、完甘は名札つけて仕事してる。)

 

 

独歩の社員証にはなにか意味があるに違いない・・・ってことでひらめいたんですが、独歩は社員証がないとヒプノシスマイクをうまく使えないんじゃないでしょうか。

社員証がないととっさのバトルに対処できないんです。で、負傷してひどい目にあう。

 

ということは、独歩は自宅を出たら常にラップバトルを仕掛けられる立場にあるってことです。

理鶯もマイク欲しさに暴漢に襲われてましたが、彼は軍人なので荒事に慣れてるといえば慣れてる。

それに比べて独歩は一介のサラリーマンにすぎません。そんな独歩が毎日どこからくるかわからない暴力と悪意におびえながら街を歩いているなんて・・・

観音坂独歩が心底可哀想で同情しました。

 

(さっきも書いたとおり、独歩は自宅と一二三の勤めるホストクラブでは社員証を外しています。きっとホームだから安心してるんでしょう。独歩的にはホストクラブも安全な場所のようだ。)

 

 

 

 

一二三の謎

 

最近伊弉冉一二三のことが気になって仕方ありません。ヒマがあれば一二三について考えている気がする。

彼は公式に極度の女性恐怖症だとあるように、宅配便の配達員が女性だとドアを開けられないし、ナースに出くわしたらカーテンに隠れるし、恐怖症が日常生活に支障が出ているレベルなので大変です。

一二三については過去に何があったのか、いつから女性が怖いのか、学生時代はどうしてたのか等、気になる点が多いんですが、なぜ一二三が女性恐怖症になったのかはヒプノシスマイクプロジェクトが終わっても明かされないような気がします、多分。ちょっとヘビーな話になるかもしれないし。

 

一二三は女性が恐いけど嫌いなわけではないんです。自分をストーカーしてた女子の心を治療してあげたいと願うほどのいいやつなんですよ。

それだけに、一二三の人生がハードモードであることが気の毒でなりません。

29歳まで持続した女性恐怖症がなおるとも思えないし、いつか独歩と同居を解消する日が来たらどうするんでしょうか。そんな日は来ないのか。

 

あと、一二三の母親ってやっぱり恐怖の対象なんでしょうか・・・

一二三の母親って、もしかしたら女性恐怖症の原因かもしれないし、無関係だとしたら息子の人生ハードモードで心配だろうし、どちらにしろ気になる存在です。

 

 

 

親殺しのヒプノシスマイク

 

一二三の母親について考えてて思ったんですが、そういえばワンダースの人たちって家族の影がしないですね。

 

 

左馬刻、銃兎は両親が亡くなっているのが確定

 

山田三兄弟は孤児院育ち

 

幻太郎はたぶん捨て子

 

飴村乱数は親がいるとかより本人がヒトなのかもあやしい

 

理鶯はある理由からもう両親には会えないのではないかと私は考えています

 

帝統の母親が東方天乙統女だとすると、二人は不仲か帝統が捨てられたかどっちかです

 

 

シンジュクディビジョンだけは、彼らの父母についての言及がありません。健在で仲良しなのかもしれないし、そうでないかもしれない。

 

 

 

実の親との縁が切れてしまっている、または切れかけているのがヒプノシスマイク起動の条件なのかと疑ってしまいます。

まぁ一昔前のアニメ・ラノベ感(両親が海外出張に出てるとか)といったらそれまでなんだけど!