ネタバレ全開パラライの話 珂波汰と那由汰

 

パラライの物語はそろそろ終わりかけているようで、先日発売されたCDでさらに謎が明かされていきました。特に矢戸乃上兄弟の謎についてはもう終盤かなぁといった感じ。

今回は双子について考えをまとめるためにも記録しておきます。

 

矢戸乃上兄弟というのは双子のラッパー。

天涯孤独二人ぼっちでcozmezというチームを組み幻影ライブを戦ってきた貧困街スラム育ちの野良猫のような兄弟。

兄は珂波汰(カナタ)、弟を病的に大切にしている。

弟は那由汰(ナユタ)、マイペースで体が弱い。

 

カナタとナユタには謎がある。

・なぜナユタは雷麺亭で注文した餃子を食べなかったのか?

・なぜ大人たち(西門、善、衣織)はカナタと話をした際に繰り返し真実は見ようとしなければ見えないと言うのか?

・なぜナユタは友達だった四季のことを忘れているのか?

 

 

いろんな説があるだろうが、おそらくナユタはカナタが作り出した幻影なんだろう。ナユタはドラマパートで繰り返し存在の不確かさが描写されている。

 

ナユタは実験のバイトで腕がメタルと融合してしまい、皆に迷惑をかけまいと廃ビルから飛び降りて死んだ。カナタの見た悪夢に「廃ビルに血まみれで倒れているナユタ」が出てきたのでカナタはナユタが死んだのを本当は知っているはずだ。でもそれを受け入れたくなかった・・・というのもあるし、ナユタの最期の言葉がずっといっしょにいたかっただったのもあってカナタはナユタの望みを叶えるためにナユタをファントメタルで生み出してしまったんだろう。ファントメタルはすごい。

 

みんなにはナユタがどのように見えているのかはよくわからない。ただ、アレンはcozmezと別れる時に「カナタ!ステージで戦うの楽しみにしてるぞ」とカナタの名前しか呼んでいないのでナユタが幻だってことに気づいているようだ。

夏準とアンはcozmezについて「あの二人」といった物言いをするので、何も気づいてないのかもしれないし、カナタに付き合ってナユタが存在するふりをしているのかもしれない。

一般人にナユタが目撃されているシーンも描写されているが、「ナユタ実際みたら雰囲気やべーな(笑)」といったナユタを揶揄するようにもとれるセリフだったので、ナユタが幻だっていうのは結構有名な話のような気がする。

西門、善、衣織はナユタの正体に気付いているしカナタの精神状態を心配しているが、四季はまったく気付いていない。

 

最初はカナタがナユタも演じている=体はカナタのぶんしかないのかなぁとも思っていたんだけど、一般人にカナタとナユタが同時に目撃されているから体は二つあるんだろう。

ジャケットでナユタにも影が描かれていたし。

けどナユタは食事はしないから餃子を食べられなかった。(ということはカナタは焼きそばと中華丼両方ともひとりで食べたんだろうか?そりゃ満腹になるわけだ)

 

ナユタが四季のことを忘れていたのは「カナタは四季とナユタが友達なのを知らなかったから」。これはわざわざ「カナタには四季とナユタが会ってるのは内緒だった」といったセリフが組み込まれている。

だからカナタが生んだナユタは四季のことを知らない。

もっと悲しい話をするとナユタが死ぬ直前に呼び出したのはカナタではなく四季だったので、「家族には何でも言わなきゃだめだ」と狂信的に考えているカナタだが、実はナユタにはナユタの世界があり、兄に言ってないことがおそらくたくさんある・・・

 

幻影のナユタはカナタの良心的な役割もしていて、ファントメタルを盗むのはダサいと怒ったりする。あと、おれは(カナタとヒップホップの頂点に)一緒にいけない、カナタは他の人と広い世界に行かなくてはならない、と何度も伝えてくる。

その次の日に一瞬ナユタが消えてしまったのは、カナタの心が揺らいだからだろう。だからカナタはナユタを生かすためにずーっと心に蓋をして生きていかなければならない。正気に戻ったらナユタは消えてしまうのだ。なんかオタクの心構えのようでもある。

 

・・・・・

登場人物のひとりが実在していなかった、というのはそこそこ見られるケースで、あれとかあれとかあれとかそうですよね。(完璧にネタバレになるから名前を言ってはいけないが1976年に少女漫画で成し遂げた大島弓子はすごい)

面白い話なんだけど、女性向けコンテンツでやるにはなかなか勇気のいる展開だろう。ナユタ単推しだった人は大丈夫なのか気になります。もし毒島メイソン理鶯が集団幻覚だったらどうしようという話です。(怖い)

 

3/20に優勝チームが発表されるんだけど

現状の各チーム獲得ポイント数が
・BAE   
 5,820,354pt 1勝1敗
・The Cat’s Whiskers 
 3,979,475pt 1勝1敗
・cozmez
 7,705,702pt 1勝1敗
・悪漢奴等          
 4,484,937pt 1勝1敗

らしいのでcozmezが優勝するのではなかろうか。

(3/20追記 やはりcozmezは優勝しました)

 

優勝したcozmez、もとい矢戸乃上珂波汰が武雷管(たぶん雷麺亭の主人)と対決し、カナタはナユタにやっとさよならを言うのだろう。

それはおそらくこの場所。ナユタの好きな廃ビルの屋上、ナユタが最期に見た空の下で。

 

 

2/27追記

3/31にフルアルバム発売となり、ジャケットイラストが発表になったんですが・・・

ナユタ、ビルから落ちてます

 

3/21追記

珂波汰「やったな珂波汰。珂波汰の作る音はやっぱ最高だよ。これからもまだまだ珂波汰とラップしてたい。エグいの作って世界を俺たちのモンにしよう。これ見てる奴ら、そういうことだ。黙ってついて来い。」