ヒプノシスRADIOを分析する(オオサカ・ナゴヤ編)

 

早いものでヒプラジも残り2ディビジョンになりました。この記事ではオオサカディビジョンどついたれ本舗とナゴヤディビジョンBad Ass Temple回を記録します。

 

イケブクロヨコハマ回はこちら


ヒプノシスRADIOを分析する(イケブクロ・ヨコハマ編) - pyonkospicaの日記

 

シブヤシンジュク回はこちら


ヒプノシスRADIOを分析する(シブヤ・シンジュク編) - pyonkospicaの日記

 

 

オオサカディビジョン

どついたれ本舗

 

白膠木簓 26歳

 

41 夫が親父ギャグを言う

25 部屋が片付けられない

17 食べるのが好き。ストレスなく制限したい

26 「ぶどうひとつぶどう」何点ですか?

25 お好み焼きと一緒に何を食べるか

18 片思い。一度告白して断られたけど・・・

26 自分がおもしろくない

25 ひとりごとを言いますか?

19 いじられ役に傷つきもやもや

24 ふられた元彼に自分をアピールしたい

24 結婚式の前撮りで自然に笑いたい

18 入試で緊張。活を入れて

 

 

白膠木簓は12人の質問に答えました

17歳から41歳まで、平均年齢は24歳です。

トップバッターが41歳だったので、ついにヒプラジ初のアラフォー祭が始まるのかと身を乗り出しましたがそんなことはありませんでした。

 

 

白膠木簓・・・良かったですよ、うん。

絶えず流れるコミカルなBGM、おおきに&こんばんはの応酬、さくさくテンポよく進む脚本。

ただ・・・なんか、結局白膠木簓のことあんまりわからなかったですね・・・わからせてもらえなかったというか・・・外面感が強かった。

お好み焼きにはごはん、とか、スタイルにそこそこ気を使ってる、とか、ひとりごとを言う、とか、個人的なこともそれなりに話してるのに、なんでしょうこの釈然としない気持ちは・・・ちょっとtragic方面を期待しすぎてたのかも。

 

お好み焼きには何を合わせるか」という質問に「基本的にお好み焼きだけ」「次の日ごはんと一緒にして弁当にする」と回答しつつも、「オオサカでも人によってまったく違って面白い」とフォローをしっかりいれる部分など、ほんと炎上阻止する意識が高い。抜け目のないプロって感じでした。ただ、その仕事に徹してる感がちょっとさびしい。

 

まぁ売れっ子お笑い芸人設定のラジオに闇やらエモやら驚愕設定のプライベートやらが入る隙ははなからないんですが(なので公共の電波で風呂に入らずくさいと言ってのけた作家夢野幻太郎は最&高)、今回はcomedy寄りににぬるっとさらっとぺらりとかわされてしまった印象です。

たぶん、ラジオの電波の裏側、そしてプライベートではオオサカのドラマパートで見せた思慮深い一面が見れるんでしょう。

さすが一流芸人白膠木簓、尻尾はなかなか出さないし、いまだ全容がつかみきれない。

 

 

 

躑躅森盧笙 26歳

 

17 授業中に眠くなる

16 数学のケアレスミスを減らす方法

15 先生に名前を間違えられる

17 笑うと肩が揺れる

16 男性 家にたこ焼き器がありますか

20 盧笙の好みのプリンは?

23 教師になる夢がある社会人

34 女優をめざしていたが・・・

16 通信制高校だけどギャフンといわせたい

 

 

躑躅森盧笙は9人の質問に答えました

15歳から34歳まで、平均年齢は19.3歳です

男性のメールに答えたのは山田一郎、入間銃兎、飴村乱数に続き4人目です

 

 

盧笙先生のラジオを一言でいうと、

視聴者参加型

ものすごくリスナーの心を動かしてくる

(しかも本筋とは違うところで・・・!)

 

 

・盧笙、出だしからあきらかにあがっていてリスナーがいきなり手に汗握る展開。まさか30分近くこのまましどろもどろで行くのでは・・・と思わせといて、深呼吸したら普通に話し出しました。初っ端からハラハラドキドキさせる。

 

 

・「盧笙の好みのプリンは何か?」

プリンの固さや甘さの好みを問うメールでした。

この質問を聴いて「盧笙の好みのプリン予想」そして「では、自分の好みのプリンとは?」等、プリンについて一瞬考えをめぐらせてしまいました・・・

その時ヒプラジを聴いていた何千人、何万人(?)の視聴者がその瞬間プリンに向き合い、プリンについて考え、それぞれのプリン観が構築されたことでしょう。

 

ちなみに盧笙の好きなプリンは

固め/カラメルソース苦め/昔ながら

だそうです。

 

「たまに簓や零が手土産っちゅうてプリン持ってくるけど柔らかいのばっかりで困っとる」
「あいつらアホやから何べん言うても見分けがつかんらしいわ」

とこぼしてましたが、二人はふざけてわざと盧笙の好みと違うプリンを買ってきてるのでは・・・

 

 

・あと、やっぱり盧笙は面白い。

たこ焼き器の質問で急にもごもご「1台はあるんちゃう?」と同じ事を2回言ったりする謎ムーブもありつつ、

「女優になりたかった」という悩みに対しての回答で、

「みんなが夢を叶えてたら男の子の半分は電車の運転士で残りの半分はヒーローになってるわ」

とつっこんだのもただ者ではない様相なんですが(すごいネタっぽいツッコミですね)

やっぱり白眉は

「笑うと肩が揺れる」さんに対して

「その振動を電気エネルギーに変換できたら無駄がないのにな」

と即返したとこでしょう。

 

なにその感性!?センスの塊?しかもためらわずそれ言う!?

(こんな面白い躑躅森先生、確実に同僚女性教師に狙われてると思う)

さすが元漫才師にして天才白膠木簓の認めた相方。躑躅森盧笙の実力がちらりと見えました。

 

 

ラジオの出だしではちゃんと喋れるのかこちらをドキドキさせ、ラジオが終わる頃には意外な笑いのセンスにドキドキさせる。吊り橋効果のように盧笙ファンが増えたことでしょう。

 

あと、盧笙は笑いとしては左馬刻様系ですよね。本人は大真面目なのになんだか存在がコミカルで面白いという。白膠木簓の笑いの好みが透けてみえて興味深い回でした。たぶん簓は自分が頭脳派だから、逆に天然・天性の素質を愛でたいタイプなんだろうな。

 

 

 

天谷奴零 46歳 

 

19 上下スウェットでコンビニに行くか?

16 部活をやめたいけど逃げ癖がつく?

44 大人の色気を身につける秘訣

21 父に夜ご飯を残される

34 好きなおでんの具は

36 かき氷屋をしているが冬にお客が減る

17 零のネックレスは重いのか

29 遠距離の彼氏にプロポーズされた

21 恋愛に興味のない自分

29 組織が窮屈。個人でお金をかせぐには?

18 零の髭をみてから近所のおじさんがかすむ

 

天谷奴零は11人の質問に答えました

16歳から44歳まで

平均年齢は25.8歳です

 

 

天谷奴零はspotifyに20分以上遅刻してきました・・・

そして天谷奴零の呼びかけは「お嬢ちゃん」なのでした。(往年のみのもんたのようだ)

 

 

そいでね、天谷奴零の回答ってのが良くて。

・逃げ癖がついたからって困ることあるのか

・女性の幸せではなく自分の幸せを本気で考えろ

・普通の幸せを手に入れてもそれを手放さずにいられるとも限らない

・ひとりで生きるにしたってそれが本当に幸せか自問自答が続く

 

もう、至極その通りの幸福論を連発するからら心がひりひりしっぱなし。正直、今まで聴いてきた中で1番刺さりました。

また、たまに突き放す回答があるのが面白い。「人とは違った考えをする自分だと思ってるかもしれないが、そんなこと誰だって考えてる」みたいなことを言ってくる。飴と鞭の使い方がうまーい

 

好きなおでんの具はウインナー(かわいい)で、

食卓に鯖の味噌煮の缶詰を出してみろとアドバイス。出た、鯖の味噌煮!

(良かったらお読みください)


山田一郎と鯖の味噌煮にまつわるエトセトラ - pyonkospicaの日記

(どうでもいいことですが、天谷奴回に出てくる食物がウインナー、鍋焼きうどんのかまぼこ、鯖味噌or焼き鳥の缶詰、とあまり豊かではないのはなぜだ。加工食品ばかりだな)

 

 

 

もう、きっと終始天谷奴零のシナリオ通りなんです。spotifyが来なくてやきもき待たせるとこから天谷奴の演出が始まっていたのです。そういや「主導権を握って自分の主張を通せ」って遠距離恋愛の回答で言ってました。まさにその通り、こちらがspotifyを待ってた時点で主導権は天谷奴にあり、そのペースにはまってるんです。

 

でも、辛辣なとこもありつつなんかいいこと言ってるしね、かわいいとこもあるし、第一待ちくたびれたしね、天谷奴零の言うとおり暖かくして寝ます。誰かに身を委ねるのも案外心地よいですね。騙されたのは私のせい。

 

 

creepy nuts R指定

 

あゝオオサカdreamin’nightの制作者R指定さんでした。

いいことしか言ってない。

「あゝオオサカdreamin’nightの軸は天谷奴零」

 

大切なことなのでもう一度

「あゝオオサカdreamin’nightの軸は天谷奴零」

 

 

あと・・・盧笙パートのプロモーションについて・・・これは創造神の御言葉なので神々しすぎて書き写すことができません・・・ラジオを聴きましょう・・・

 

最後に、ヒップホップとは嫌だったことをそのまま歌えばアートになるというシステムだそうです。明日からヒップホップやってみようか。

 

 

 

ゴヤディビジョン

Bad Ass Temple 

波羅夷空却 19歳

 

29 掃除が苦手

21 正座が苦手

24 檀家に会うときの格好と移動手段

17 眼鏡をかけた女性は好きか

23 自分の誕生日(3/3)が好きじゃない

18 コーヒー派?紅茶派?タピオカ派?

18 甘いものは好き?

53 老猫に負担のかからない遊び方

20 男性 スカジャンのサイズは?

29 運が悪い

25 実家が寺。弟に継ぐよう説得するには

20 物が捨てられない

31 子どもの心に響く説教の仕方は

 

 

波羅夷空却は13人の質問に答えました

17歳から53歳まで、平均年齢は25.2歳です

男性が1名。

53歳の質問者は最高齢記録を更新です

(数値については全員のラジオが終了したらまとめます)

 

 

緑茶派でみたらし団子が好き、檀家に行くときは徒歩か自転車(ケッタ)と、とにかく絵になる僧侶っぷりでした。イラストを描く方には好材料となったのではないでしょうか。

 

 

空却くんのありがたい説法シリーズ

・磨くは鏡にあらずおのれの心なり

・良縁も悪縁も与えられた縁なり

・親も選べず生誕す これすなわち生苦なり

・善因善果 悪因悪果

・子どもは親の鏡なり 親も子どもの鏡なり

こういうのがさらっと出てくるのが面白い。

 

 

全体的に精神年齢が高めで、ある意味悟りの境地にいるキャラクターでした。

どうでもいいことですが、空却くんのラジオ終了後の感想

「どの年代も同じようなことでぐだぐだ悩んでるってことがわかって面白かった」

なんですけど

「みんな変なことで悩んでるってことがわかって面白かった」

と言った飴村乱数の感想とそっくりです。

 

その客観性、対象とのクールな距離感。

波羅夷空却と飴村乱数、意外に似たもの同士みたいだから仲良くなれるかも・・・?

飴村乱数を救うのは宗教だったりしてね。

 

 

 

四十物十四 18歳

 

17 ライブの差し入れで嬉しいのはなにか

18 内気で友達ができるか心配

25 意見がまとまらない時どうする

20 彼氏に振られ嫌味まで言われた

16 バンドマンとしてベースをどう思うか

18 好きなお寿司は?

19 メイクをするとき気をつけること

20 卒業式の服装をどうするか

29 いじめられたことを今も思い出す

13 ほめられた時の返答は

19 夜食がやめられない

 

四十物十四は11人の質問に答えました

13歳から29歳まで

平均年齢19.5歳です

 

 

いやー、十四くんはおもしろかったなぁ!

特にV系モードの時が必聴です。

質問でいうと1番2番とラストがV系十四くんで、それがむっちゃゴシックなお芝居風味で楽しいのです。ぜひ聴いてください。

 

それ以外は素の十四くんが質問に答えてくれました。素の十四くんはなぜかバックにホンワカパッパとした音楽を流していて、十四くんの少年声と相まって乙女ゲーをやってる気分。

 

 

十四くん語録

・卒業式にはスーツがいい

・すっぴんとメイク後がかわらない

・近所の人にはあいさつしよう

・過去の自分が報われるように今は前向きでいたい

・夜中にラーメン食べたい

エンガワがブームっすね!

 

 

いや、普通だな!?四十物十四、えらい普通の子だな?

これはヒプノシスマイクにいそうでいなかったキャラクター。ピュアというか常識人というかとにかく普通。同じ十代でもサブローザのように生意気ではなく、山田一郎のように重くなく、波羅夷空却のように悟った系でもなく。強いていえば山田二郎に似ているか。四十物十四くん、どんな人物なのかちょっと気になってきました。

どうやらひとり暮らしではないようです。

(ひとり暮らしについて経験則で答えていなかった)

 

 

そして最後は番組ADに扮したアマンダ(本人がそう言っている・・・)と暗黒の世界へ消えて行きました。えぇ・・・なんなんその現実と自分の折り合いのつけかた・・・素敵やん・・・

 

 

 

天国獄 35歳

 

35 資格試験、天国先生の勉強法は

21 友達に貸した3万円がかえってこない

29 人にたよるのが苦手

27 髪型を変えたい/リーゼントのセット

18 モーニングルーティンは?

40 年下との接し方

21 レストラン店員閉店時間についての悩み

29 シュレッダーのゴミを捨てない人がいる

22 貯金ができない

26 既婚者に告白された

32 バイクのおすすめ遊び方

 

天国獄は11人の質問に答えました

18歳から40歳、平均年齢27.3歳です

 

 

自分語りが多くなにげに新情報満載だった天国氏。というわけで

 

 

よくわかるヒプラジ天国獄まとめ

・我慢ならないこと その1

  1. 煮詰まったコーヒー
  2. 原稿を用意されるってこと

 

・我慢ならないこと その2

  1. ぬるいおしぼり
  2. まずいお通し

 

・楽しみなこと

  1. おろしたてのシャツを着るとき
  2. 銀行口座の残高をみるとき

 

・好きなもの

  1. 裁判に勝った後の一杯
  2. 考えが足りねえやつ

 

・気に入ってること

  1. バイクで走ること
  2. バイクをいじること

(バイクは馬と同じだそうです)

 

・リーゼントのセットは毎朝30分以上かける

(時短なんてとんでもない。まずドライヤーで癖をつける所から)

・モーニングルーティンはいつもの店、いつものテーブルに座るとマスターがコーヒーと新聞を持ってくる(嬉しそう)

・店の閉店時間を過ぎても居座ることがある

・シュレッダーのゴミを捨てない

 

 

めんどくさー!!!

一緒に仕事したくないヒプマイキャラナンバーワンです。シュレッダーのゴミは捨てて。

 

 

 

nobodyknows+ DJ MITSU

 

Bad Ass Temple Funky Soundsの生みの親であるnobodyknows+のリーダー、DJ MITSUさんが登場しました。

面白かったのはMITSUさんのナゴヤ(名古屋)感。

・人が近く遊ぶところが集まっている

・ペンギン村のよう

・誰も抑圧せずにみんなが好きなことをやれる街

だそうです。

ペンギン村というのはDr.スランプの舞台ですね。確かに作者の鳥山明さんも名古屋出身なのでした。

 

 

 

というわけで全18人が終了しました。

 

最後に、個人的にヒプラジで聴いてほしいキャラクターを各ディビジョンから一人ずつおすすめします

 

・山田三郎

つかみどころのないサブローザのキャラクターを把握するのに最適なのでぜひ聴いてほしい。彼の賢くてちょっと傲慢で友だちのいない雰囲気が味わえる

 

・碧棺左馬刻

とにかくかわいくてかっこいい。そしてなによりコメディ的な意味でおもしろい。聴いたら左馬刻様のことが好きになる

 

・夢野幻太郎

声優さんがもの凄い。めまぐるしく飽きない時間を約束します

 

・観音坂独歩

声優さんが凄いその2。ほんとに独歩は存在するんじゃないかと思わせる説得力のある演技です。とにかく声が良い。

 

・天谷奴零

チャーミングな話術と怪しい空気感が最高にマッチ。幸福について語る姿もよし。鯖の味噌煮もあるよ

 

・四十物十四

十四くんは中2病モードも楽しいし少年モードもかわいい。両方聴けてお得。

 

 

 

ヒプラジについて半年間長々と書いてしまいましたが、当初の目的は出てくる数字をまとめ、考察することだったのでした。

ということでまとめたのがこちらです


ヒプノシスRADIOを分析したよ(ヒプラジ数値的まとめ) - pyonkospicaの日記