ヒプノシスRADIOを分析したよ(ヒプラジ数値的まとめ)

 

ヒプノシスRADIOが無事に18人分終了しました。

(ヒプノシスRADIO、通称ヒプラジとは毎週月曜21:30よりTOKYO FMにてヒプノシスマイクのキャラクターたちがDJをつとめ、毎週10件前後のリスナーメールのお悩みにこたえたラジオ番組。supported by Spotifyです。)

 

2019年10月7日 山田一郎からはじまったバトンは2020年3月16日 天国獄まで無事にわたりました。

第1回を聴いたときから、これは登場する数字をまとめたら面白そうだと感じたので地味にいろいろ記録しており、今回はその結果発表となります。

 

ラジオの内容についての記録はこちら


ヒプノシスRADIOを分析する(イケブクロ・ヨコハマ編) - pyonkospicaの日記


ヒプノシスRADIOを分析する(シブヤ・シンジュク編) - pyonkospicaの日記


ヒプノシスRADIOを分析する(オオサカ・ナゴヤ編) - pyonkospicaの日記

 

(また、分析という言葉をつかってますが私は統計学を修めたわけでもなく、数字についても素人です。ご了承ください)

 

 

ヒプラジで読まれたメールの年齢調べ

最年少・最年長とその年齢差

(左から氏名、本人の年齢、最年少、最年長、最年少と最年長の差)

 

山田一郎(19歳)      17  27 (10)

山田二郎(17歳)      14  23 (9)

山田三郎(14歳)      14  27 (13)

碧棺左馬刻(25歳)     16  30 (14)

入間銃兎(29歳)      19  32 (13)

毒島メイソン理鶯(28歳)  13  39 (26)

飴村乱数(24歳)      13  30 (17)

夢野幻太郎(24歳)     16  43 (27)

有栖川帝統(20歳)     15  33 (18)

神宮寺寂雷(35歳)     17  32 (15)

伊弉冉一二三(29歳)    17  33 (16)

観音坂独歩(29歳)     13  38 (25)

白膠木簓(26歳)      17  41 (24)

躑躅森盧笙(26歳)     15  34 (19)

天谷奴零(46歳)      16  44 (28)

波羅夷空却(19歳)     17  53 (36)

四十物十四(18歳)     13  29 (16)

天国獄(35歳)       18  40 (22)

 

 

このデータだけで1時間はつぶせそうだ・・・

 

 

1.最年少メール

 

13歳です

ヒプマイのファン層として小学生は想定されてないっぽいです。

13歳からのメールを読んだのは理鶯、乱数、独歩、十四で、共通点があるようでないような不思議な組み合わせ。なんとなく人畜無害っぽい性格、もしくは見た目をしている・・・?

 

 

2.最年長メール

 

1位 53歳(波羅夷空却)

2位 44歳(天谷奴零)

3位 43歳(夢野幻太郎)

アダルト担当メンバーと言っていいかもしれないです。本人が46歳の天谷奴零はともかく、空却と幻太郎はなかなか殊勝な若者だなぁ。

 

空却はお寺の子なので大人と関わる機会が多かったから、幻太郎はひょっとしたらおじいさんとおばあさんに育てられたから(その話が本当かどうかわかりませんが)年上の相手に慣れてるのかも。

 

 

3.最年少と最年長の年齢差

 

差が大きいほど様々な年齢層と接しており

差が小さいほど狭い年齢層との関わりだと言える

 

たとえば山田一郎なら

最年少17歳

最年長27歳で

その差10歳

 

最も年齢差が大きい(その差36歳)のは

波羅夷空却(17から53歳)

 

最も年齢差が小さい(その差9歳)のは

山田二郎(14から23歳)

 

また出た波羅夷空却くん。視野が広いコミュニケーション上手だと言っていいかも。

山田二郎はその世界の狭さがかえってリアルで良いです。だって高校生だもんな。

 

 

リスナーメールの平均年齢

(左から氏名、本人の年齢、メールの平均年齢)

 

山田一郎(19歳)      21歳

山田二郎(17歳)      18歳

山田三郎(14歳)      20歳

碧棺左馬刻(25歳)     23歳

入間銃兎(29歳)      27歳

毒島メイソン理鶯(28歳)  25歳

飴村乱数(24歳)      20歳

夢野幻太郎(24歳)     26歳

有栖川帝統(20歳)     23歳

神宮寺寂雷(35歳)     24歳

伊弉冉一二三(29歳)    23歳

観音坂独歩(29歳)     26歳

白膠木簓(26歳)      24歳

躑躅森盧笙(26歳)     19歳

天谷奴零(46歳)      26歳

波羅夷空却(19歳)     25歳

四十物十四(18歳)     20歳

天国獄(35歳)       27歳

 

 

平均年齢は四捨五入して二桁にしています。

山田二郎と躑躅森盧笙以外は20代、ということでなんとなくヒプマイのコア層は20代な雰囲気。入間銃兎と天国獄が平均27歳と比較的高めだ。

 

つぎはこのデータを並び替えます

たとえば山田一郎は本人が19歳

メールの平均年齢は21歳なので

その差は+2歳となります

 

本人の年齢とメールの平均年齢との差がわかりやすいように並び替えましょう

 

(左から氏名、本人の年齢、メールの平均年齢、本人の年齢とメール年齢の差)

 

山田三郎(14)      20   +6

波羅夷空却(19)     25   +6

有栖川帝統(20)     23   +3

山田一郎(19)      21   +2

夢野幻太郎(24)     26   +2

四十物十四(18)     20   +2

山田二郎(17)      18   +1

 

碧棺左馬刻(25)     23   -2

入間銃兎(29)      27   -2

白膠木簓(26)      24   -2

毒島メイソン理鶯(28)  25   -3

観音坂独歩(29)     26   -3

飴村乱数(24)      20   -4

伊弉冉一二三(29)    23   -6

躑躅森盧笙(26)     19   -7

天国獄(35)       27   -8

神宮寺寂雷(35)     24   -11

天谷奴零(46)      26   -20

 

 

 

山田三郎波羅夷空却が本人よりプラス6歳となりました。本人の精神年齢の高さ、知能の高さ、年長者に物怖じしない性格、などが表れた結果だと考えられます。帝統もベスト3に入ってますね。

 

逆に年下のメールを好んだのは天谷奴零、神宮寺寂雷、天国獄でした。

若い子大好きディビジョンだな(冗談です)

というか本人が高齢な人たちでした。

ファン層が20代なので仕方ない結果かもしれない

 

 

メールを読んだ数について

では彼らは何通のメールを読んだのか?

 

1位 13通

有栖川帝統

波羅夷空却

 

2位 12通

観音坂独歩

白膠木簓

 

3位 11通

山田三郎

碧棺左馬刻

毒島メイソン理鶯

飴村乱数

夢野幻太郎

伊弉冉一二三

天谷奴零

四十物十四

天国獄

 

4位 10通

入間銃兎

 

5位 9通

山田一

神宮寺寂雷

躑躅森盧笙

 

6位 8通

山田二郎

 

でした。

11通を中央にしてそれより多いか少ないか、という感じかな?

テキパキ派とじっくり派がきれいに分かれたなー

 

 

ヒプラジその他のデータ

 

入間銃兎のしょっぴき率

 

入間銃兎の十八番「しょっぴくぞ」ですが、

ラジオ中に2回聴くことができました。

ラジオは22分(しかし前後にダイチさんのコメントいり)なので約10分に1回「しょっぴく」と発言したことになります。

入間銃兎は10分に1回しょっぴきたくなる。同時に、回答者は10人だったので5人に1人はしょっぴきたいようです。

 

 

夢野幻太郎の嘘つき率

 

幻太郎名物の「嘘ですけど」は7回聞くことができました。幻太郎の出番は実質約20分くらいなので、彼は約3分に1回ほど嘘をつくようです。

 

 

神宮寺寂雷の興味深い率

 

神宮寺寂雷、ラジオ中に「興味深い」は2回発言がありました。神宮寺寂雷は約10分に1回、4.5人に1回の割合で興味深く感じた模様です。

 

 

観音坂独歩のすみません率

 

計8回すみませんと発言しましたが、タイミング的には3回連続+5回連続の2回です。

独歩は常にすみませんを言っているわけではなく、発作的に連続ですみませんすみませんすみません、と出るようだ。

 

 

天国獄の天国構文

 

「俺には嫌いなものが2つある。1つは・・・」

ってやつです。ラジオ中に5回発せられました。

 

 

伊弉冉一二三のターゲットは?

 

19からオバサマまで夢中、と歌う伊弉冉一二三ですがメールを読んだのは17歳から33歳まででした。

ちなみに伊弉冉一二三に限らなければ、ヒプラジで読まれた全メールは13歳から53歳までとなっています

 

 

男性からのメールを読んだのは

 

たいてい女性(または性別不明)の投稿が読まれていたのですが、男性と明記されていたメールを読んだキャラが5名います

 

山田一郎アニキ

入間銃兎アニキ

飴村乱数アニキ

躑躅森盧笙アニキ

波羅夷空却アニキ

 

でした。おおむね各ディビジョンに散らばってます。悩める男性もウェルカムなアニキ達に乾杯

 

 

波羅夷空却ハイスペ説

 

数字をまとめていて気がついたのですが波羅夷空却くんのランキング登場率が高過ぎです。データのあちこちに顔を出す。

(そもそも僧侶なので対話は得意分野ってこともあるだろうが・・・)

 

・最年長メール(53歳)1位

・最年少と最年長メールの年齢差(36歳差)1位

・本人とリスナーメール平均年齢の差(+6歳)1位

・メールを読んだ数(13通)1位

の四冠を達成しています

さらに空却は男性からのメールも読んでます。

 

幅広い年齢の誰とでも会話でき、メールを多くさばく能力がある。(数多く読めばいいってもんでもないけれど)

 

あまり本人が能力をひけらかさないタイプで見た目も派手だし、ナゴヤディビジョンの歴史も浅いため目立ってこないのですが、実は18人の中でも能力的なポテンシャルが高い可能性があるのかな?

確かに「14歳で難しい荒行を達成している」という有能キャラな公式設定もあるのでした。

今後空却くんがどうなるのか、興味津々です。

 

また、山田三郎有栖川帝統も波羅夷空却ほどではないけれどデータ的には似た傾向です。メールを数多く読み、自分より年上にも意見ができるタイプ。この3人はハイスペ系ディビジョンと言ってもいいと思う。帝統はやっぱり東方天の血(もしくは教育)が表れてるのかなぁ・・・

 

 

 

と、いろいろ面白いことがわかった♯ヒプラジ。これから月曜日の楽しみが消えてしまい途方にくれています。

タカノリさんや矢島大地さんの「無料なんです」が聴けなくなるのも寂しい。(大地さんのキャラ解釈がどんどん鋭くなっていくのも単純に凄かった)

半年間ありがとうございました。

Spotify最高!