ヒプマイのガイドブック初回限定版感想

 

 

2020年9月2日、#ヒプマイ三周年の始まりはヒプノシスマイクのオフィシャルガイドブックですよ!正式名称は「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Official Guide Book」

 

楽しみのあまりヒプ休をとりました。予約&配達より当日に書店に行った方がはやく手に入りそうだな・・・と思ったのでイオンモールの書店に開店と同時にとびこんで購入。

 

しかし、ヒプマイコーナーの平台に乗っていたのは特装版7冊(私の分を引いたら6冊)と通常版5冊のみ・・・10万都市のそこそこ大きめの書店なのに在庫があまりなかったようです。あぶない橋を渡ってしまった。

 

そして他の買い物をして1時間後、そういやタワレコ(どついたれ本舗特典付き)の売れ行きはどうなんだろう、と見に行ったらなんとガイドブックはコーナーに一冊もありませんでした。売り切れた・・・?

 

 

楽曲感想

SUMMIT OF DIVISIONS

 

スチャダラパーが作った18人曲。ところどころメロディアスなラップパートがあって、特に左馬刻様と独歩がむちゃくちゃ良かったです。私は左馬刻様をコメディ側の人として見てしまう癖があるんだけど、この楽曲はダウナー左馬刻様の声の良さ、コブシの良さが目立っていてさすがハマの王様といった貫禄でした。

 

歌詞は乱数パートがとにかくかっこいいー!乱数、100%、那由他、不可思議、と数字がどんどん増えていくのが快感で最高。

また、深い意味はないとおもいますがナゴヤBad Ass TempleとシブヤFling Posseは歌詞の中にチーム名が入っていません。なぜだろう。

 

イレギュラーといえば、5ディビジョンは1番手→2番手→3番手とマイクが渡っていくのに対し(シンジュクは1番手がちょいちょい出てくる)、ヨコハマのみ1→2→3→2→1とマイクが往復する構成になっています。(エモい)

それもあって全体的にヨコハマが印象に残りました。

 

YouTubeを観ると、ゲーム板を囲んで相対するチームのシルエットと2分6秒で映る1番手の写真がまったく同じ対応をしています。

なので次のバトルの対戦カードは
・イケブクロ対シンジュク
・ヨコハマ対オオサカ
・シブヤ対ナゴヤ

かな?ヨコハマ対オオサカはえぐい戦いになりそうだ。

 

 

ところで、ぎぎぎのでにろうさんという方も楽曲制作に参加されたそうです。少し調べてみると、でにろうさんのお父さんもミュージシャンで渡辺俊美さんだという情報を得ました。なんか聞いたことあるな・・・

 

 

って、この人じゃん!この本持ってるよ!

 

渡辺俊美さんは息子トーイくんのためにお弁当を作り続けた方です。

ということで卵焼きとオクラの肉巻きとピーマンが好きな高校生トーイくん

=渡辺登生さん

=ぎぎぎのでにろうさん

ということなのでした。
まさかヒプマイで再会するとはおもわなんだ

 

 

 

ガイドブック感想

 

・みんな紐とかフリンジのついた服すきだな!

 

山田一郎の嫌いな食べ物:椎茸

もかわいいんだけど

入間銃兎の嫌いな食べ物:あんこ

が優勝!あんこ!?

 

・理鶯は無添加食材が好きで加工食品が好き。軍っておそらく行動中は加工食品頼みじゃないですか。だから

野外で加工食品を食べないといけない

→加工食品は好きではない

無添加な虫や動物のほうが口に合う

→ゲテモノを振る舞い戦慄

ということなんじゃなかろうか

 

加工食品がきらいって公言したら今後カレーメシ的なコラボに呼んでもらえなくなるけどいいのか毒島メイソン理鶯・・・その覚悟があるのか・・・!?

伊弉冉一二三も料理とアウトドアが好きで冷凍食品が嫌いなので、このふたりは実は似ていそう

 

・MTCは3人ともコーヒーが好き

ヨコハマは何気に相性がいいのではなかろうか

 

・飴村乱数は注射が嫌い(人体実験かな?)

山田零も病院が嫌いなんだよね。なんか悲しいエピソードがありそう

 

・帝統は嫌いな食べ物がないんだなぁ。育ちのよさがにじみ出ている

 

・神宮寺寂雷はドーナツが嫌い(空寂ポッセは再結成をあきらめよう)

 

・白膠木簓は食べ歩きが好きで静寂が嫌い。天谷奴零は居酒屋巡りが好きで退屈が嫌い。ここも相性よさそうです

 

・白膠木簓の血液型がBからABに変更になりました。そうここはH歴、言葉がなにより優先される世界でありペンは剣よりヒプノシスマイクなのでそういうこともあり得るのです。誰かが白膠木簓がAB型だと言えばそれは真実になるのです。

 

躑躅森盧笙が他の形の眼鏡をかけたことでファンが100人は増えたはず

 

 

・彼女の名が東方天乙統女だということは飛鳥帝氏は現在「東方天帝」もしくは夫婦別姓。帝統の本名が「とうほうてんみかど」かと予想してたけどそれは彼の父の名前でした

 

無花果は喪に服しているから黒いリボンなのかもね・・・

 

 

Femme Fataleとドラマトラック感想

「流転は篠突く雨ですら流せない」

「山雨来たらんと欲して風楼に満つ」

 

これは困りました。何が困ったかというと中王区の人、東方天乙統女と勘解由使小路無花果は普通に気の毒な人だったのです。乙統女様なんてドラマ1回の中で2度も頬を張られている。(合歓といい乙統女といい女がよくひっぱたかれるヒプノシスマイク)

それに乙統女の政策は女性の地位拡大/戦争反対/国力向上などなどうなずけることが多く真っ当なものだった。政治から男を締め出した以外は・・・

 

自分の興味のままに動いたら妹が亡くなってしまった無花果、女だからと抑圧されてきた乙統女。乙統女のように本格的なものではなくても、日本に生きる女性だったら大なり小なり心当たりのあるエピソードが展開されてしまいました。無花果と合歓の関係性も好きな人は好きなやつだし。

極めつけは楽曲が良すぎる。抜群の理解力で制作された楽曲は、聴いた途端に試したい己!最後に笑うのは乙女!!中王区しか勝たん!!!となるマスターピースっぷり。

 

そんな同情と好きを集める中王区ですが、手放しで推すには懸念材料が多いんだよね・・・

 

なぜなら一郎たちと中王区はこのまま平行線で仲良くけんかしな、とはいかない。彼女たちは物語的にいつか必ず負けるだろう。その時ヒプマイ自体を嫌いにならないためにはあまり肩入れせず、中王区は用法用量を守って摂取したほうがよさそうなのだ。

あと、中王区って人を洗脳したりクローン人間を使い捨てにしたりけっこう非人道的な組織なんだよ。男性に対する性差別もあるよ。女性の味方だっていってついて行ったらえらい目に会うぞ。

 

しかし、期待の新人邪答院仄仄(大好き)さんの登場により18人+中王区3人の結束が高まり21人で共闘する雰囲気も出てきたので、えいやっと中王区を推すのもいいかもしれません。「推しは推せる時にが鉄則」って乱数ちゃんも言ってた。(そういやろくでもない未来が待ちうけていそうなのに勇敢な歌を歌う中王区、何かに似てるな・・・と思ったら崖に向かってスキップするフリングポッセだ)

 

なにげにラスボスが女性「だけ」の作品ってそんなにないので中王区はガチ悪役女性チームとして二次元史に残るしヴィラン系はいま流行ってるからいい流れに乗っている。

去年は天谷奴零がラスボスだと思ってましたが今回のドラマを聴いた後では「実は裏で操ってる男がいました」だと乙統女様がひたすらみじめになるので止めてほしいと感じています。せっかく組織のトップに立ったのに男が背後にいたんだったら革命した意味ないもんね(マリオネットの孤独と涙と希望とは東方天乙統女のことだった?)

 

女にも悪役をやる選択肢くらいほしいし、別に男がラスボスである必要もないんだった。

(たぶん女対男(中王区対18人)の対決を避け、決戦を女対女(邪答院仄仄対中王区)にするために邪答院仄仄さんが生まれたのだろう。

さらに、仄仄さんの後ろに黒幕の男がいるってことにすれば

仄仄チーム(男女)

vs

中王区+6ディビジョン(男女)

となり戦いとしてはもっとフェアになる。

決戦後、言の葉党に男性も加わって大団円かな)

 

 

最後に仄仄さんについて。無花果と親しげな合歓にちょっかいをだして怒らせたのは「人のものが欲しくなり壊したくなる」仄仄さん。ほのさんは無花果のことが好きなんだろう。

だったら高校時代ほのさんがひふみをいじり倒し女性恐怖症にしたのは「観音坂独歩が好きだったから」かもよ。


独歩の口癖は「俺のせい」。

ではいったい何が独歩のせいかというと

「ひふみが女性恐怖症になったのは俺のせい」

 

だからずっと独歩は謝り続けているのかもしれないね・・・

 

 

 

ガイドブックの話の続きです

ヒプノシスマイクという物語が見えてきたかも


失楽園 天谷奴零考察またはヒプノシスマイク考察 - pyonkospicaの日記