ヒプマイARBイベント「恥すて弾けろハロウィンナイト! ~一触即発!シブヤスクランブル~ 感想

 

 

秋だ!カボチャだ!ハロウィンだ!

 

ということでヒプマイARB今回のイベントはハロウィンです

 

なんとコスプレ。

春に桜はなく、夏に水着はなく。エミューと登山はありました。独自の路線を進むかと思われたARBがハロウィン、しかもコスプレをやるとは・・・

 

当然特攻狙いでGコレクトガチャをひいてみる。これアカウントごとに出やすいキャラクターが決まってませんか?私のは飴村乱数と夢野幻太郎が出やすいあめゆめアカウントなので10連で乱数ちゃんが来たのでありがたいf:id:pyonkospica:20201024081729j:image

 

 

いつも通り楽しいドタバタシナリオでした。ARBのシナリオ付きイベントがいまいちばんの楽しみかもしれません。

 

ところで今回から報酬SSR、いつでるか運次第の闇ガチャから、がんばれば必ず手に入るボックスガチャになりました。ARBのやることは大歓迎ですが、個人的にこの変更だけはうれしくはない・・・

だってがんばれば手に入るってことは、がんばらないと手に入らないってことじゃないですか。がんばらない、がんばらないよ私は。怠け者なんだよ!

 

 

 

見どころなど

 

元ネタ解説

f:id:pyonkospica:20201024082202j:image

NINTENDO64X-BOXプレイステーションセガサターンNEOGEOドリームキャスト。一郎、かなりのゲーマーです。ネオジオがシブい、というか19歳だとまだ生まれてないよね?

据え置き機ばかりで携帯ゲーム機の名前がいっさい挙がってないのはなんでだろう

f:id:pyonkospica:20201024082456j:image

ソードアート・オンラインかな?(不安)

f:id:pyonkospica:20201024082541j:image

これは「ブギーポップは笑わない」のはず

 

 

一郎の表情

f:id:pyonkospica:20201024083030j:image
f:id:pyonkospica:20201024083127j:image
f:id:pyonkospica:20201024082456j:image

今回のイベント、山田一郎の困り顔をやたら見るなぁと思ったんですが、たぶん飴村乱数との絡みが多いからです。f:id:pyonkospica:20201024083345j:image

二郎と三郎の前ではいつもキリッとした凛々しい頼もしいお兄ちゃんフェイスの一郎ですが、一人でいるときや年上の乱数の前では素直に困った表情を見せる山田一郎。性格的に弟たちの前では不安な顔をしたくないのだろう・・・

一郎のいろんな表情が見れるイベントでした。また、困った顔の一郎は普通に美少年で、そりゃオネーサンも大注目だろう

f:id:pyonkospica:20201024084401j:image

 

 

左馬刻様と寂雷

f:id:pyonkospica:20201024084651j:image

f:id:pyonkospica:20201024084610j:image

背が低いほうがお姫様の格好をしよう、お姫様がだめならクールな魔女の格好をしよう、という話。こういうお願いごとのテクニックってありますよね、最初にあえて無理なやつを頼んで断らせ、代替案として本命を通すやつ。ドア・イン・ザ・フェイス・テクニックというそうです。

 

魔女にわざわざ「クールな」という、左馬刻様が飲み込みやすそうな形容詞をつけるのに寂雷のアートを感じる。

神宮寺寂雷が195cmで最高身長なので、あとの17人はお姫様の格好で決定です


f:id:pyonkospica:20201024085233j:image

結局、クールな魔女と僧侶になったわけですが、この組み合わせ魔女狩りっぽくて不穏だな

 

 

リンダリンダ

 

ドブネズミみたいに誰よりもやさしい
ドブネズミみたいに何よりもあたたかく

 

愛じゃなくても恋じゃなくても

君を離しはしない
決して負けない強い力を

僕は一つだけ持つ

THE BLUE HEARTSリンダリンダ」より

 

 

f:id:pyonkospica:20201024085912j:image

観音坂独歩は家事が得意ではないらしい。だいたい忙しいからやる時間もなさそうだ。

収入も、一二三より稼いでくるわけでもない。

 

だけど独歩は生きて呼吸して伊弉冉一二三の隣にいるだけで女性恐怖症の一二三を世間から守ることができる。

愛じゃなくても恋じゃなくても独歩は一二三と同じ部屋に住む。明日も、あさっても。疲れた身体を引きずって一二三の家に帰っていく。

 

それはささやかな観音坂独歩の持つ、決して負けないただひとつの強い力。

 

 

 

 

 

(観音坂独歩のソロ曲「BLACK OR WHITE」にも「走るドブネズミ」という歌詞があったなあ)